さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

せっかくの・・・。

 今朝は冷えた。あんまり感じなかったが、ニュースなどでは、北海道の雪と一緒に報道してる。

 北風も冷たく、「木枯らし一号」も吹いて、秋から冬へ一足飛びで進むのかも知れない。

 

 

 今週も、また、ボランティア活動に忙しく、フリーなのは今日しかないのだが、色々やりたいことも沢山あって・・・。

 

 

 取り敢えず良いお天気なので「写真撮り」に行こうと思い立ち、「厚木基地」へ行って来た。

 相変わらず、原子力空母は、太平洋の彼方?で訓練中のようで、厚木基地にはな~んにも居なかった。居たのは、米軍輸送機数機と海上自衛隊の輸送機と対潜哨戒機&ヘリコプターのみ。

 それでも、離着陸は頻繁にやっていたので、写真は撮っていたのだが・・・。突然、我が愛機の「PENTAX *ist  DL2」デジタル一眼レフカメラがメモリーカード(SDメモリー)を認識しなくなって「画像を保存できません」のエラーメッセージを連発。

 こういう日に限って、予備のメモリーカードと予備の電池ともう一台のデジタル一眼レフカメラを持っていかなかったので、この時点で撮影は中止。

 せっかく撮った画像も無しに。

 

 家に帰って、予備のメモリーカードを「愛機」に入れて庭の草花を撮ってみたが問題なく撮れる。

  庭の草花。

f:id:tomy2291:20151026134045j:plain

f:id:tomy2291:20151026134054j:plain

f:id:tomy2291:20151026134130j:plain

f:id:tomy2291:20151026134138j:plain

f:id:tomy2291:20151026134258j:plain

f:id:tomy2291:20151026134309j:plain

 木漏れ日が照らす。

f:id:tomy2291:20151026134337j:plain

f:id:tomy2291:20151026232924j:plain

f:id:tomy2291:20151026134439j:plain

  これくらい撮れていればカメラ側には問題なし。

 

 

 然らばと、不良と思われるメモリーカードをPCのスロットに入れて認識させたが「フォーマットされていない」のエラーメッセージ。

 これで、晴れて、メモリーカード(SDカード)が不良と判明。カメラ本体の不良でなくて「良かった!」、でも、せっかくの画像が消失し「残念!」。

 

  まあ、骨董品に近い、デジタル一眼レフカメラなので、これからもこういう不具合には出会う可能性は多いと思うが。

 

 

 夕方にはこんな富士山も撮れた。

 

f:id:tomy2291:20151026164516j:plain

f:id:tomy2291:20151026164524j:plain

 

 

 

 さて、お天気は少し崩れるようだが、その後は、また、晴れの日が続くようで。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。