さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな人たちが寄り集まって・・・。

この所一日一日が「春」だったり「冬」だったり落ち着きません。今日(3/30)は、曇りベースの筈が青空も顔を出してポカポカ陽気です。風が少し強いですが。 朝から爺様散歩コースを一回りしてきました。 もう、次の波が押し寄せてくる気配濃厚です。毎年、…

「周りの空気」の読めた発言は・・・。

爺様家の購読新聞は「朝日新聞」です。 朝刊一面下に「天声人語」というカラムがあります。爺様が必ず読む記事でもあります。 今朝(3/29)の天声人語は「桜のうた」という題名が付けられ、記事の前半分は「歌(歌謡曲)」と「桜」を絡めた記事などで構成さ…

増加傾向にある?・・・。

我が地・横浜でも、「桜の満開」宣言がありました。昨日今日の暖かさでは「桜」も「満開」になるでしょう。 種類の違う「桜」を2枚づつ。(「違い」の詳細は良く分かりません_(._.)_。) 撮影地:横浜市泉区(2022/03/25) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-…

偶には「本読み」でも・・・。

期待したほどの晴天ではありませんでしたが、「春」の暖かさを感じさせてくれた一日でした。 このところ、定期購読している月刊誌(2冊)をほとんど読んでいないことにようやく気づき、本読みの一日でした。 あっちこっちフラフラ歩き回るのが日課の爺様です…

仕事へ復帰の誘い。

今夜(3/26)は、大荒れの天気です。雨は然程降っていませんが、風が強いです。 明日(3/27)の朝にはおさまるようですが・・・。 今日は午後から20年ほど前に一緒に仕事をした事のある友人から「一緒に仕事を・・・」と誘いを受けて、その詳細を聞いてきま…

無理は禁物。

先日(3/23)、「SIGMA」のズームレンズ(18-300㎜、F:3.5-6.3)で撮った「桜」も今回で終了です。 この所、新聞もTVも「ウクライナ」一色ですね。入れ代わり立ち代わり「識者」とか「専門家」と称する方々が登場して「議論の花が咲いて」いますが、爺様のブ…

官僚が作った模範解答例を間違って読んでも・・・。

どちらの選挙区から選出された方なのかは存じませんが、毎日・毎日、ワクチン・ワクチンで世の中も政権内も大騒ぎしていたつい先日まで、殆どお顔を見ることがありませんでしたね! 前政権の時の、時にハッタリに近いコメントを嚙ましていた前ワクチン担当大…

言葉をそのまま受け止めるか?、裏に隠された本音を探るか?

「言葉遊び」をするつもりはありませんが、使い方次第で何とでもなるものが「言葉」ですね。 岸田首相は「国連安保理事会」の採決に関連して以下のような発言をされた。 岸田文雄首相も今月14日、「常任理事国による拒否権の行使は最大限自制されるべきだ…

「言わぬが仏」と「朝令暮改」。

誰か!?火力発電所の修理を迅速にお願いします!!! とても寒い思いをしています!!!(元々、爺様は、寒い新潟の寒村の出身ですので、爺様ではなくて爺様の家族が寒い思いをしているのです。) 我が家は「オール電化住宅」なので、尚更です。 爺様殺すに…

「電気」が足りない!

今度は、先日の大きな地震で、福島県にある火力発電所が被害を受け、その復旧が遅れているので「節電」を・・・と。 東京電力と中部電力が出資する発電会社「JERA」の広野火力発電所(福島県広野町)6号機など複数の発電所が復旧していない。天候不順で太陽…

有り難いのか迷惑なのか?、貰っていいのか辞退すべきなのか?

昨夜(3/19)の雨は直ぐに上がって良いお天気に・・・と思っていたが一向にお日様が顔を出さず、どんより曇りベースで今日(3/20)も過ぎそうです。 我が家近くの海上自衛隊・厚木基地(米海軍・厚木基地)上空は、ウクライナ関係か?時折とんでもない方向か…

「そんなに急いで・・・」、でも、「国盗り合戦」は急いで解決して下さい!!!

関東地方では殆ど揺れがありませんが、東北地方では先日の地震の余震が続いているようで、これ以上被害が出ないと良いですね。 東京電力は先日の地震で火力発電所が故障して他の電力会社から「電力融通」を受けているんだそうで・・・。綱渡り状態ですね。「…

「桜並木」の「標本木」。

今日(3/18)は最高気温が一桁台だったそうで、寒さがぶり返した一日でした。明日(3/19)は最高気温が20度近くまで上がるそうで、何か訳の分からないお天気が続きます。 写真は、一昨日(3/17)に撮ったものです。 桜の開花を語る時に「標本木」とかいう言…

一時金の代わりに「食料」と「ミサイル」をウクライナの皆さんへ・・・。

明日(3/18)からポカポカ天気が崩れて寒くなる・・・というので、今日(3/17)は少し長めの散歩で写真を撮り貯めてきました。 殺風景だった散歩道も徐々に賑やかになって来ました。 「ユキヤナギ」 「ツクシ」、副題は、「貴方のお傍に・・・」 折角の良い…

「愚策」と「愚民」。

今日もポカポカ春のようなお天気でした。 爺様の住む街の「桜並木」の桜も、もう少しで開花しそうです。河津桜なのですが・・・。 只、週末は寒さがぶり返すとか・・・。 「DELL」のノートPCを1台廃棄しました。OSのオリジナルはWindows 8搭載でしたがWindow…

理解と自制と行動。

どの程度の歴史観と国家観をお持ちなのかわかりませんが、政治学者(識者)でもなく防衛学者(識者)でもない人が、自分の心の中に置いておくべきことを、まるで、私は専門家なんです・・・と言わんばかりの発言をしてはいけません。 この記事に対するコメン…

気を付けましょう!!!

日中はポカポカ陽気です。 まだ3月半ばです。暦より季節が早く進みそうです。 この調子で行くと夏はどんな暑さになるんでしょう??? 今日の爺様の散歩では、河津桜、釣鐘草、ツクシ、椿、木蓮、紅梅を撮りました。 「河津桜」は、そろそろ「葉桜」になり…

もっと「真剣」に・・・。

皆様!「確定申告」済みましたか? 爺様は、先週金曜日に諸事項を記入した書類を区役所へ郵送しました。 収入は、国からの「年金」と、一番最後に勤務していた会社の「企業年金」だけ。支出は、医療保険(がん保険とか)と持病の医療費控除だけ。 毎年、諸事…

隠す。

良いお天気でした。ポカポカと暖かくて。 少し気が早いですが、爺様の隠れ処を冬仕様から春仕様に変えました。早い話が「暖房器具」を片付けただけですが、少しだけ広々に感じるようになりました。寒の戻りがあると風邪ひきそうですが・・・。 撮影地:横浜…

「原発」は「ウクライナ」より怖い・・・。

今日は「河津桜」の花盛りです。 先日(2日ほど前)自宅から数分の造園業者の製品置場で撮ってきました。かなりの大木なので商品として販売するのは難しいかも??? 「SIGMA」のレンズを使いました。何も特色のないレンズのようですが爺様は「TAMRON」より…

狙われている・・・。

花盛り。(明日は河津桜の予定。) 今日の写真は、少し淡い感じの色合いで撮ってみました。 撮影地:横浜市泉区(2022/03/09) by PENTAX K-3 with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00 昨日も、送信…

頼れる側近が逃げた???

先日までは、開けても暮れてもニュースのトップは「オミクロン株」でした。 今は、時間を延長してでも「ウクライナ」です。 「狂気染みた一人の荒くれ指導者」に世界中が振り回されています。 それに加えて、更に情けなくなるのが「日本」という国の一番偉い…

見通しが甘かったか?

薄ら寒くハッキリしないお天気です。お日様が顔を出さないので気温が上がりません。 ワクチン接種後の状況ですが、一回目、二回目とも世間で騒がれているようなことは全く無くて、一昨日の三回目も少し腫れぼったい感じがするだけです。 「鈍感爺様」そのま…

仲良くしませんか?

こんな見方も出てきました。推測を越えていますね。 プーチンさんの思惑とは随分隔たりがありますね。 「この状況に懸念を感じたフィンランドやスウェーデンというNATOに入っていない国が、NATOへの接近を始めた。NATO加盟という議論が国内で始まった」。今…

「質問」には答えてください!

今日(3/6)は、爺様の3回目ワクチン接種日でした。 相変わらず、近くの開業医と主治医の居る病院では、スケジュールとワクチン(モデルナが良いと思っているので・・・)が合わず、横浜・山下公園近くに設定された集団接種会場まで行きました。 爺様は、皆…

「春一番」が吹き荒れました。

昨年に比べて29日遅い「春一番」が吹きました。序に、西日本方面で降っている「黄砂」のお余りか?見通しが悪いです。 朝、早起きして洗濯を済ませ、早めに干したのが正解だったようです。お昼頃には乾いてくれました。 news.nifty.com 桜咲く。河津桜ですが…

「ワル」は誰だ?!

少し気温は低いですが「花曇り」のようなお天気(少し早いか?)でした。 この写真を撮った日、歩いて数分の所にある某私立高校では「卒様式」が行われていました。コロナ禍で生徒さんだけの式典だったようです。 撮影地:横浜市泉区(2022/03/02) by PENTA…

「21世紀」になってもこんな事が・・・。

早朝、雨が降ったようですが、早起き爺様が目を覚ました頃にはすっかり上がっていました。 週末は、また、寒くなるようです。体調管理に気をつけましょう(お天気お姉さんのセリフのようですが・・・)。 撮影地:横浜市泉区(2022/03/02) by PENTAX K-3 wi…

「デマ」が罷り通る「SNS」。

久し振りに「新橋市民の森」へ行ってみました。 ボランティアさんたちの努力の成果か、草刈りや枯草の清掃をやっていただいたよう里山風の段々池が復活していました。 今年の夏は、蝶や蜻蛉や蝉が乱舞する姿が撮れそうです。まだ、随分先ですが(その頃まで…

暖かさに誘われて・・・。

昨日、今日の「陽気」で「河津桜」も一気に咲き始めました。 今日は、午後からお天気が崩れるようですが、風も強くて「春一番」になるかも・・・と天気予報は告げています。☞曇りベースのお天気になりましたが、予報では「雨」まで降る筈が、降りませんでし…