さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

もっと「真剣」に・・・。

 

 皆様!「確定申告」済みましたか?

 爺様は、先週金曜日に諸事項を記入した書類を区役所へ郵送しました。

 収入は、国からの「年金」と、一番最後に勤務していた会社の「企業年金」だけ。支出は、医療保険がん保険とか)と持病の医療費控除だけ。

 毎年、諸事項記入後、区役所の特設会場へ出向いて提出していたのですが、コロナ禍で郵送を!と要請があるのでその通りにしました。

 その昔、自営でシステム開発を請け負っていた頃は、税務署で並びました。半日かかりましたね。

 今は、オンラインで済ませられますよね。一応「3月15日まで」などと言っていますが、多少の遅れは大丈夫なようです。

 いずれにしてもお早めに!

 

 夜になって風が強くなりました。気温も然程下がりません。明日もこの時期にしては高温のようです。

 変な天気が続きます。

f:id:tomy2291:20220313223539j:plain

f:id:tomy2291:20220313223608j:plain

f:id:tomy2291:20220313223633j:plain

f:id:tomy2291:20220313223701j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2022/03/04) by PENTAX K-3 with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.8.00

 

 また一つ疑問に思うことを書きます。

 プーチンと傀儡政権のベラルーシの大統領との会談風景?が時々放映されますが、毎回、全く同じ映像ですね、場所もお着物も、何時何処で撮ったのでしょう?

 でも、アナウンサーが読み上げる内容は毎回違います。TV局に申し上げたいのは、その会談風景?画像の片隅に「参考画像(参考風景)」と断り文を表示できないでしょうかねぇ~。

 報道は正しく正確に!!!

 

 文言だけでは物事は解決しません。

 東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、「安全性について安心感を醸成していくことが重要だ。風評被害は生じさせないという決意を持って、対策に政府を挙げて取り組む」と語った。

 決意を持って、何に?どう?政府を挙げて取り組むのですか? まだ沖合へのトンネル掘削工事も始まっていない。

www.asahi.com

 あと1年しかありません。これから何十年使うか分からない海底トンネルを1年で造れるのでしょうか?

www.asahi.com

 「決意を持って対策に取り組む」時期はとっくに過ぎました。

 いい加減さが漂いますね。もっと真剣に取り組んでほしい。目に見える、体で感じられる「結果」が欲しいのです。

 

 今日も怪しげなメールが届きました。

 送信元は、あの有名な「トレンドマイクロ」。日本法人があるにもかかわらず、ご丁寧に英文で海外から・・・。

 日本語で書くと、「あなたのメールセキュリティーは大丈夫ですか・・・」とか言う文言が長々と書かれておりました。

 御用がございましたら以下をクリックして・・・と、怪しげな?サイトへのご案内が・・・。

 「トレンドマイクロ」とは、随分昔に、勤めていた会社の社内PCに導入するしないでもめたことがあってから避けております。

 即座に削除!

 超有名な会社や団体からのメールであっても、不用意にご案内に乗ってしまわないように注意しましょう!!!

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。