さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

雪道走行は「慎重」に!

 昨日からの右手首の痛みは、朝起きると随分緩和していましたので、整形外科にはいきませんでした。まだ少し違和感がありますが・・・。

 昨夜(12/17夜から12/18朝にかけて)強風が吹き荒れました。庭には我が家の庭の樹木には関係ない葉っぱが多数散乱しておりました。

 我が家の庭の樹木の葉っぱも、風に飛ばされてどこかのお宅の庭とか玄関先とかにお邪魔していることでしょうから、まあお互い様ですが・・・。

 彼方此方で咲き始めました。

f:id:tomy2291:20211218225135j:plain

 時に、こんなのも空を舞います。

f:id:tomy2291:20211218225159j:plain

f:id:tomy2291:20211218225234j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/12/16) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 画像処理:PhotoPad v.7.69

 

 心配(想像)されていた通り、混乱しましたねぇ~。

 国道17号線・三国峠は、爺様もよく通りました。関越自動車道関越トンネルが開通するまでは、新潟⇔群馬間は、ここしかなかったですからね。

 只、一番標高の高いところにある「三国トンネル」は、片側1車線を辛うじて確保できる幅しかなかったので、大型の対向車が来ると「怖かった」です。トンネル上部には、大型車の荷台上部がトンネル外壁と擦ったような跡が沢山ありました。(決して大げさに言っているのではありません。)

news.nifty.com

 でも、ここを越えると(通り過ぎると)「田舎に帰ってきたぞ!」、もしくは、「またしばらく横浜で頑張るぞ!」と思ったものでした。

 車から決別した爺様には、もう、体験できないことですが。

 まあ、いずれにしても、「雪道走行」は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤを装着すれば、雪のない道路と全く同じ運転操作で走れることはありませんので、慎重に運転してください。

 そんなことわかっているよ!という方ほど痛い目にあいますので・・・。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。