さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「利上げ」なんて夢のまた夢・・・。

段階的な「利上げ路線」確認だそうですが。 羨ましい限りですね。 まあ、種々あります。 我が国に負けず劣らず「借金大国」ですが、「利上げ」という言葉をつかえるだけ「マシ」でしょう。 blogos.com 「安倍の子飼い」の「黒田」は、何時になったら「利上げ…

「迷路」に迷い込む・・・。

「安倍政権」も、そろそろ、日頃の「独りよがり強権政治」のツケが回ってきたようです。 2018年予算案の衆議院通過にはお得意の「議長職権」を使うようで、もう何回目でしょう? ロクな審議もしないで窮地に追い込まれると必ず使うこの手段。 あーだこーだと…

「桜」咲き始めました。

今日は、午後から「雲」が取れて良いお天気になりました。少しだけ「春」が近くになったかもしれません。 相変わらず「オリンピック」の話題でマスコミが占拠されています。 頑張ってくれた選手の方々の「笑顔」は、とても清々しく心和むものですが、こんな…

「働き方改革」から「データ収集の仕方改革」へ・・・。

まだ、前モデルの「PENTAX K-1」も購入できていないのに、もう、新しいモデルの「PENTAX K-1 Mark II」発売されるようです。 PENTAX 一眼レフ K-1 Mark II ボディ 15996 出版社/メーカー: ペンタックス 発売日: 2018/04/30 メディア: Camera この商品を含む…

「持論を封印」しないと閣僚には・・・。

持論を封印しなければ「閣僚」にはなれません。一見、当たり前のことのように聞こえますが、穿った言い方をさせていただければ、そうしてでも、なにしてでも、なりたい「閣僚」ですね。 www.msn.com あなたの支持者の中には「脱原発」に共感して「一票」を投…

「過ち」。

久し振りに「写真」が撮れた。昨日の記事に書いた「梅園」ではないのですが。 お天気は「曇り」ながらまずまず。しかし、もう3月も近いというのに「風」が冷たい。 朝、毎月一回の「お勤め」の「奇形心臓」の受診にも行って来た。血圧を測って、聴診器で内診…

「数字」は適切に・・・。

黒田日銀総裁の続投が決まるようですが・・・。 加えて、副総裁には「超リフレ派」の方が就任されるようです。困ったものです。 これで、また、「異次元緩和」と「国債買い入れ」が止まらなくなって、金融政策の正常化(いわゆる出口戦略)に向かわねばなら…

「良心」ありますか?

2月16日(金)のデモには行けませんでした。でも、3月3日(土)のデモ第2弾には行こうと思っています。 news.nifty.com biz-journal.jp 国民をバカにするのも程々にしないと大変なことになると思います。「適切な人事」と言い放ったのはこの方です。昨日の国…

「日米『不平等』地位協定」。

理不尽な「日米地位協定」は、即刻、「改訂」しましょう。 と言っても「安倍」にはできません。「100%アメリカに追従する(100%完全に一致した・・・)」と時ある毎に恥ずかしげもなく語ります。聞いている記者たちも「何も言いません」。 ヘリやオスプレ…

「逃亡」の次は、「政権」と「官僚」の「緩み」。

良いお天気の一日でした。 愛車が雪道走行で浴びた「凍結防止剤」を洗い流しにコイン洗車場へ行って来た。この時期は「水」に代わって「お湯」が出るのが嬉しい。綺麗になった(特に車体の下部)。 因みに、今回の雪道走行の燃費は、550.3㎞走行で34.9Lのガ…

「雪道ドライブ」も、また楽し。

まるで「逃亡犯」ではなく、真に「逃亡犯」でしょう。ご自宅には帰れませんね。ご家族やご親戚の皆様のご心境や如何に? 勿論、ご本人のご心境も伺いたいものですが・・・。 昔、TVドラマ、少し前、劇場版映画で話題となった「逃亡者」とは全く違う「理由…

「働き方改革」って何でしょう?

政治の世界では、「モリカケ」問題で「シドロモドロ」の答弁を強いられている大臣や官僚たち、ご苦労様ですね。これも「お仕事」ですから、我々の納めた税金から得ている「高額の報酬」に見合った「お仕事」をこなして頂きたい。 この問題を回避するが如く「…

「オスプレイ」が「厚木基地」に来た。「落ちないでくれ!」。

誠に苦しい答弁に終始する「財務大臣」。普通に見て聞いて「世の中こんなことが通るか?」と思わず口に出しそうな答弁だ。 こんな答弁がまかり通る「国会」ってどうだろうか? そろそろ「白旗」を揚げておいた方が良さそうな気配だ。典型的な自分で自分で追…

「マスコミ」の劣化。

「産経新聞」の読者や支持者の皆様方には誠に申し訳ないが、一言、「良くここまで書けるものだ」と思う。「裏」は取れているのでしょうか?(同じような失敗を何度も繰り返さないようにご忠告申し上げます。) もらいモノ記事か? まるで、某国営放送の「安…

「メダル」獲得も喜ばしいことですが・・・。

連日、繰り返し繰り返し、オリンピック報道。いくら喜ばしいことでも、数回、全く同じ場面を見せつけられると、見る気が失せる。 頑張ってメダルを取ってくれた選手たちには本当に申し訳ない言い方しかできないが、大騒ぎも程々にしてほしい。 私個人的には…

内閣官房機密費」ってなんだ?

今日はこんなお話しです。 【内閣官房機密費】 正式には内閣官房報償費のことで,政府答弁によれば,「国が国の事務または事業を円滑かつ効果的に遂行するため,当面の任務と状況に応じ,その都度の判断で最も適当と認められる方法により機動的に使用する経…

「カッコイイですね」。

冬季オリンピックが始まりました。 暫くは、誰が最高位になったとか、日本人選手が何位に入ったとか、優勝したとか、話題の中心となる事でしょう。 私個人的には、日本で開催された「札幌冬季オリンピック」が印象に残っています。テーマソングの「虹と雪の…

「スタジアム」で「雪かき」。

サッカーJ2(今季はJ2から始動)我が「アルビレックス新潟」の公式WEBサイトに、こんな「雪便り」?が載っています。 ピッチ(サッカー用芝生面)は、まだ、50㎝の積雪だそうで3月3日(土)のホーム開幕戦(VS 松本山雅FC)までに除雪しなければならず「除雪…

「厚木基地」へ行ってきました。

昨日の記事で書いた通り「厚木基地」が騒々しいので行ってみました。 岩国基地へ移駐した筈の米海軍機が我が物顔で飛び回っていました。 駐機場には遠目に見ても多数の戦闘機が・・・。また、「安倍政権」に騙されました。「うそ八百」は「安倍の得意技」で…

「蠟梅」を撮りに行きました。

北陸地方は「大雪」でクルマの立ち往生が続いていますが(今日中に解消するそうですが)、我が地は「真っ青な青空」でした。 ですが、朝の冷え込みは近年になく厳しいです。今朝も庭には「霜柱」が立っていました。横浜地方気象台の観測点と我が地付近では3℃…

「隠す」。

こんな事実があったようです。 「予防着陸」を決断していたとのこと。 記事の中では以下の通り記述されている。 『事故機のパイロットは墜落の2、3分前に、機体異常や天候不良でやむを得ず着陸する「予防着陸」を連絡していた。』 blogos.com 昨日の私の記事…

しっかりと「責任」を取りましょう。

矢面に立たされて当然!です。 毎日新聞の記事にもある通り、2013年の副総裁就任時の記者会見で「明言」しています。日銀のWEBサイトにもこの時(2013年)の一問一答が載っています。 会見に出席した記者からの「物価上昇目標が達成できなかったら・・・」と…

しっかりして下さい。

また事故ですね。今度は自衛隊。 www.nikkei.com 報道を見ると、田畑の中に集落が点在している地域のようにも見える。集落を避けて・・・という飛行すらできない状況だったのかも知れません。 何のための「点検・整備」だったのでしょう?・・・などと素人が…

唯一の「被爆国」としてできることは・・・。

昨日の記事は話題も少なく短めでした。長ければ良い・・・と言うものでもありませんが。 私的同級会は、毎年、同じ日(2月第1土曜日)、同じ時間(午後2時開始)、同じ場所(有楽町の某居酒屋)と決めている。故に、「幹事」はいない。連絡係(出欠をまと…

久しぶり!相変わらず!

寄る年波には勝てませんが、相変わらず元気な面々。50年前にタイムスリップしてしまいました。 今日は、高校3年の同級会。と言っても、高校3年の時の同じクラスの仲間で関東近辺に住む者だけの私的同級会。 毎年この時期に東京・有楽町で会います。 今年は9…

「綻び」が見えてきそうな・・・。

また、「雪」が降りました。「畑」や「芝」や「屋根」は真っ白です。歩道にも所々白くなっているところもあります。 まあ、「この雪」だったら大したことにはならないでしょう。 「この雪」とは、降ってる「雪」のこと。田舎では、「水雪(みずゆき)」と言…

「備えあれば患いなし」。

国会では、例によって「安倍」一味の「苦しい答弁」が続いているようです。「籠池」さん関連でも、「書面」ではなくて「音声」で色々出てきているようで、努めて平静を保っている「安倍」も気が気ではないでしょう。 「嘘八百」を並べて国税庁長官となった方…