さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

許せない!

前の記事で書いた「持続化給付金」の丸投げ問題。 769憶円の費用など必要もない! 「試算」された方の記事。 ☟☟☟ blogos.com 2兆円越えの巨大事業、持続化給付金は丸投げの連鎖。 持続化給付金は丸投げの連鎖(「怒涛の丸投げ」参照)。 国➡︎サービスデザ…

「お友達優遇(結託)」と「隠蔽工作」と「忖度報道」。

止まるどころか、更に加速する「お友達優遇(結託)」と「隠蔽工作」と「忖度報道」。 頭が高い!「安倍様」のお通りだ!・・・。 とばかりに、「安倍」の悪政が止まりません。「与党面」している何処かの団体は「止め」にも入れません。 その1.「お友達優…

忘れてしまったこと。

「毒蝮三太夫さん」のブログ。 兎に角お読みください。 blogos.com 「昔は良かった」・・・とかなんとか、みんな忘れてしまっています。 お若い方々は、何のことか分からないかも知れません。 かつて日本にあった、人が人を思いやって、互いにかまいあう関係…

「バカな言い合い」。

普通に、「議員」になったからと言って、自分の生き様や習性が「品行方正」に変わる人(変えられる人)なんか居ません。 とても分かりやすい見本があります。「安倍」です。 「のほほ~ん」として、仲の良いお友達を優遇して日々を過ごしています。 「私利私…

いよいよ「本丸」へ捜査の手が・・・。

毎度お馴染みの「毒蝮三太夫さん」のブログです。 blogos.com 流石は「毒蝮三太夫さん」、ご自分の「漫談風」に、風刺を効かせて纏めておられます。 とても分かりやすい、と同時に、「安倍」のように「ウソ」がありません。 少しだけ引用させて頂きました。…

「10年以上」前から・・・。

簡単には「終わり」にしないのが「文春砲」の良い所。 他の「忖度マスコミ」は、爪の垢でも煎じて飲んで、見習ってほしい。 「黒川」は、「賭けマージャン病」に侵されているようです。 news.nifty.com だが今回、「週刊文春」は黒川氏の賭けマージャンの常…

「求められるのは行動」、「とるべきものは責任」。

その通りです。 もう何度 大言壮語 聞かされた。 blogos.com 正しく、その通り、「求められるのは行動」です。 さらに加えれば、「取るべきものは責任」です。 勿論、「コロナ対応」だけではありませんね。 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.j…

「朗読会」。

昨日の記事、読んで頂けたでしょうか? 読んで頂いた方へ、貴重な時間を割いて読んで頂き有り難うございました。 ご感想は?如何でしょう? そんな記事、読んでる暇なんかないよ・・・と言われる方へ。 いつか、読んで頂けるような記事を書きたいと思ってい…

みんな、そう、思っているよ! 考えているよ!

「責任は私にある・・・」とまでは言いますが、その後が続かない。 もう、耳にタコがいくつもできるほど聞き飽きました。 早く、国民の前から消えろ!!! news.nifty.com 更に、またついた「ウソ」の証拠固めをされてしまいました。 世の中、たまに、「ウソ…

「皮肉」をたっぷりと・・・。

「MSNニュース」の記事ですが、発信元は「NEWSポストセブン」です。 ここまで、皮肉たっぷりに「褒める」と、次の反論が出ないでしょう・・・ね。 如何に、今の政権が(「安倍」と、その取り巻きが)「無能」であるかを、「アベノマスク」の「お陰様」で知る…

「ひと時の過ち」ではなくて、3年前から月1,2回。

「ひと時の過ち」じゃなかったのですね。 「3年前から月1,2回」って、何か「男女の不倫」みたいな感じになってきました(笑)。 撮影地:横浜市泉区(2020/05/20)by PENTAX K-5 「政治の世界」では、「大臣」などに任命する時に、その人の素性や行動を調…

「胸を張って」。

「ニュース&意見」サイト「BLOGOS」の記事です。 書かれた方は、カナダ在住の日本人「ヒロ氏」。 日本国民の大多数の方々の「黒川」に対する考え方だと思います。 少し長いですがお読み下さい。 blogos.com 結論的部分を引用しました。 問題は処分でありま…

お金は「ウソ」をつかない。

「賭けマージャン」は、誰もが認める「賭博」。「犯罪」です。 でも、「辞任」で退職金をたんまり貰って意気揚々と辞められる、羨ましい人が、「検察」に居ます。 「泣く子も黙る」こわ~い検察の筈ですが・・・。 それは、今回、少しの間、横に置いて、 広…

さて、どう「責任」を取る?「安倍」!

いよいよ「郷原信郎氏」の登場です。 きちんと解説されています。 blogos.com 検事長は、国務大臣と同様に、内閣が任命し、天皇が認証する「認証官」だ。 これまで、大臣の失言や不祥事で総理大臣の判断による「首のすげ替え」が簡単に行われてきたが、 黒川…

「賭けマージャン」だと。

何か? 騒々しいですね。 「賭けマージャン」だとか。 お好きな方は、やっていらっしゃるのでしょうが?、爺さん的には、久し振りに聞いた言葉です。 随分若かった頃、会社の同僚たちがやってましたが・・・。爺さんは、全く興味を示しませんでしたが・・・…

「藁にも縋る思い」。

「藁にもすがる思い」かどうかは分かりませんが、 それぞれの立場の方たちが、自分の立場を良くしたい(良く見せたい)的な願望が目立つこの「薬」。 やはり・・・、と言えばそれまでですが、「明確な有効性」が示されないようです。 世の中、そんなにうまく…

「説明」で済まされる問題ではない。

朝日新聞のサイト「論座」の記事に対して、こんな読者コメントがあった。 この8年のアベ政権の暴走と民主主義破壊のきっかけを作ったのは森友の公文書改竄事件。 これを隠蔽工作裏操作していた黒川氏。 その後カケ、桜と異常な公文書改竄が日常茶飯事に。 国…

初めの一歩。

検察官の定年を延長する検察庁法改正案の今国会成立を見送る案が、政府・与党内で浮上していることが17日、わかった。 野党や世論の批判を押し切って採決に踏み切れば、内閣にとって大きな打撃になりかねないためだ。安倍首相は与党幹部らと協議し、近く最…

「失格」。

一つ「ウソ」をつきます。 それに疑問を感じた者は、その「ウソ」の検証をします。 遠からず「ウソ」がバレます。 それを認められず(認めたら立場がなくなる)、更に、「ウソ」の上塗りをします。 この繰り返しが延々と続き、「深み」にハマって行きます。 …

「紫陽花」を撮るのは・・・。

また、火の手が上がりました。 500人以上の弁護士さんや法学者さんたちが「告発状」を提出されるそうです。 news.yahoo.co.jp 誠に、残念な「安倍」。 また、法律を変えるか? さて、「ゴーンさん」の逃亡を許した失態を、これで「名誉回復」できるでしょう…

完全に読み違えた「安倍」。国民を甘く見るな!

小沢さんの仰る通りです。 ただ、今年1月下旬から2月上旬にかけて、著名な評論家の方々が、同様の事を論じていました。 ところが、ここに来て、その論評が消えています。 「安倍」側から、何らかの形で「圧力」があったのでしょう。 国民民主党の小沢一郎衆…

「残念」な「安倍」。

待ってました!「若狭さん」。 自称「アベの代弁者」の「田崎史郎」を一蹴。 TV見たかったなぁ~。 如何に「無知」か?、TVカメラの前で「恥さらし」に。「安倍」に泣きついていることでしょう(アハハ!)。 news.livedoor.com 撮影地:横浜市泉区(2020/05…

「泉田さん」頑張れ!!!

驚くべき「アベノマスク」の実態。 こんなの要らねぇ~。644憶円の損失!、責任者は誰だ!。 話題の「黒川氏」に依頼して、「裁判」でケリを付けましょう。 勿論、被告人は「安倍」!。 「黒川氏」の検察采配が「見もの」だ! toyokeizai.net 「泉田さん」よ…

説明責任とは・・・。

「説明責任」と良く言われます。 真っ先に思い浮かぶのは「安倍」でしょう。 数々の「悪事」を平気な顔で繰り返してきました。「森友」「加計」「桜」・・・。 でも、 納得のいく説明は聞いたことがありません。 でも、 「安倍」だけではないです。 今、話題…

「初夏」の風景。

元々、「安倍」に、そんな「気概」があったのかどうか?疑わしいのだが・・・。 「安倍」を「持ち上げている」のか「貶しているのか」よく分らない記事です。 コロナ危機が深まって以来、“オレが国を救ってみせる”という気概が感じられなくなった。 www.msn.…

加えて。

前の記事(「どさくさに紛れて」)に加えて。 blogos.com 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 サブアカウントの「爺さんのつぶやき - https:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せて…

どさくさに紛れて・・・。

世の中、相変わらずの騒がしさです。 「ある媒体」からのアンケートに答えた「内田樹さん」。 相変わらず、ブレずに「正論」を語っています。 ご一読を! blogos.com 更に、驚くのが以下のこと。 例の、検察庁の「定年」問題。 この「コロナ」のどさくさに紛…

「癖」のない「素直」な音。

先日、爺さん所有のオーディオ機器の事を書きました。 爺さんとしては、初めての、清水の舞台から飛び降りませんでしたが、一大決心で、 外国メーカー製のスピーカー(スピーカーボックス)を注文しました。 慣れないことはやるものではありません。 「ブッ…

お役所仕事。

年配の(現役を引退した)皆さん! 昔、現役だったころ、社内での書類とかの回覧で「社内メール便」(名前は様々ですが)って、ありませんでしたか? 使い捨てる前の「茶封筒」なんかに、「発信元」と「届け先」を書く「表」が貼ってあって、 それに、部課と…

「普通」の対応。

拍手!!! blogos.com そのうえで「緊急事態宣言延長について、そのものを延長する権限は当然僕にはない。それは国が決めること。権限は国だが、僕が意見を言うことはできる。政治家として府民の皆様に選ばれているので、言わなければならない。緊急事態宣…