さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「藁にも縋る思い」。

 「藁にもすがる思い」かどうかは分かりませんが、

 それぞれの立場の方たちが、自分の立場を良くしたい(良く見せたい)的な願望が目立つこの「薬」。

 やはり・・・、と言えばそれまでですが、「明確な有効性」が示されないようです。

 世の中、そんなにうまくはできていませんね。 news.livedoor.com

 新型コロナ感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが19日、分かった。

 複数の関係者が共同通信に明らかにした。

 感染した著名人がアビガンの投与後に回復したと公表し、首相は「5月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。

 アビガンは催奇形性の問題などがあり、専門家からは「効果や安全性を十分確認せずに進むのは納得できない」「月内の承認方針は前のめりだ」との声が出ている。

 

 「感染した有名人がアビガンの投与で・・・」については、全ての「薬」が持っている、人によって、「効く」「効かない」の域を脱するものではない と思います。

 

 早く、「特効薬」が開発されることを願ってやみませんが、「専門家」のご努力に縋るしかないですね。

 

 当地は、毎日、愚図ついたお天気です。

 今週いっぱいは、こんなお天気のようで、気が滅入ります。

 

 

f:id:tomy2291:20200520084603j:plain

f:id:tomy2291:20200520084628j:plain

f:id:tomy2291:20200520084654j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/05/18)by PENTAX K-5



 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。