さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また「不良品」が送られて来ました。

今年も、もう、1/12が過ぎてしまいました。速いですね。このところの寒さ、「寒~い」ところで育った人間としては、「寒い」けれど「この時期らしい」と、変なところで納得している。 「インフルエンザ」が大流行だそうです。流行に乗れない我が道しか歩けな…

こんな「内閣」でいいの?

相変わらず「寒い」日が続きます。 あと2週間程度「低温傾向」が続くそうで、この「低温傾向」は、実は、昨年11月頃からずっと続いているんだとか予報士さんが話していた。 何事も「程々に」というのが一番のようです。「寒く」ても困るし、「暑く」ても困る…

「季節」の移ろいは・・・。

先日降った「雪」は、まだ、溶けきらずに残っています。 また、「雪」の予報も出ています。 でも、少しづつ日差しが暖かくなって、日が沈むのも遅くなってきました。 リビング西側の出窓は、そんな日差しを受けて暖かです。ネコがいたら、きっと、入り浸るで…

「雪道」を走った後は・・・。

最近は、どこの雪道でも「凍結防止剤」を散布するようだ。昨日走った高速道路(関越自動車道、圏央道)は、「情報表示板」に、ご丁寧に、「凍結防止剤散布中」と表示されていた。 高速道は一般道に比べて「凍結防止剤」の散布量が多い・・・とどこかで聞いた…

「日帰りスキー」に行きましたが・・・。

「日帰りスキー」に行ってきました。行先は、故郷・新潟の「八海山スキー場」(「八海山」はお酒でも有名)。毎年1回は必ず通っています。 結論から言うと、行くには行きましたが、滑らずに帰ってきました。 もとより、時間的余裕のない「日帰りスキー」。…

「冷え込み」続きますねぇ~。

今日も冷え込んだ。庭の霜柱が昨日より高くなっていた。 兄を追ってドイツへ。申し訳ないが、兄ほどの迫力(存在感)はない。おなじDFなので、つい、兄と比べてしまうが・・・。 headlines.yahoo.co.jp 頑張れ! ちょっと、「アルビレックス新潟」で寄り道し…

「謝罪」されてもねぇ~。

社長が謝罪しても「雪」は解けないし蒸発もしない。 東京の首都高で言えば「欠陥高速道路」だろう。 除雪した「雪」の置き場所が無い。 除雪した雪はダンプカーなどで道路外へ運び出さなければいけない。 入口&出口の傾斜が半端じゃない。 入口&出口の傾斜…

「野党」頑張れ!

何はともあれ・・・。 www.msn.com 建前と本音が入り混じっていますが、与党に対抗するには「大同小異」で「目を瞑る所は瞑って」纏まらないといけません。 早く「安倍」を倒さないと、この国、とんでもない国になります。 憲法や自衛隊よりも「財政健全化」…

「雪」に備えよう!

草津白根山が噴火しました。日本列島はこのような山が北から南まで幾つかある。噴火自体は防ぎようがない。予知も難しいようで・・・。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々にお見舞い申し上げます。 首都圏の大雪。雪国の人たちか…

「雪」当たりましたね。

またまた出ました「ウソ」と「隠蔽」。 県警の事情聴取には、最初は、「妻」が運転・・・、その後一転、「自分」が運転と供述を変える。「相撲協会」へは「報告せず」隠す。ニュースで明るみに出ると、同じように「妻」が運転と言い張る。 何かせねば世間の…

明日は「大雪」だそうですが・・・。

強く「賛成」します。 悪戯に「恐怖心を煽っても」良いことないと思います。 headlines.yahoo.co.jp www.kanaloco.jp 北のミサイル発射を想定した訓練など意味がないと思います。発射後程なく日本列島に到達します。「頑丈な建物に避難し頭を抱えて・・・」…

「雪」の予報ですが・・・。

今日は「大寒」でしたが、寒くなかったですね。少しお天気変わり目のようで、「雲」が多くなってきました。この時期の当地は、雪国の皆様には申し訳ないような真っ青な晴天が続くのですが・・・・。 月曜日は「雪」の予報。半信半疑ですが。 昨日(金曜日)…

明日は「大寒」。

大相撲の事、昨日も少し書きましたが、忖度して書かなかった部分を以下の記事の中に少し(全部ではありません)見る事ができました。 www.msn.com 先日の我が故郷での出来事(信越線の電車が雪に閉じ込められて・・・)の後報で、電車が動けなくなった地元の…

「ケガ」で休場だそうです。

「相撲協会」。初場所は始まったものの色々ありますね。 一番強いと思っている人は「横綱らしくない立ち合い」に文句をつけられて、「得意の技」が発揮できずズルズルと負けが込んでいきそうな時に「ケガ」だそうで、残念ですね。違う言い方もありますが忖度…

「分裂」させられる?

突然プロ野球の話ですが、 飯塚君(日本文理高校時代からの癖で「君」付けになってしまう)頑張れ! ラミレス監督期待の星だ! headlines.yahoo.co.jp 警察の皆さん、一刻も早く!是非!やって下さい。 もとより、福祉車両運転で「ゆっくり運転」を励行して…

更なる「分断」?

「希望の党」と「民進党」(抜け殻のようなもの)が統一会派? できますかね? 思い当たる一連の流れ。 その1、小池都知事誕生。小池氏側の「希望の党」の前身組織誕生。 その2、民進党分裂、 踏み絵を踏んで「希望の党」へ行く人あり。 踏み絵を踏まず「…

「膿」を出し切りましょう!

昨日から「大相撲初場所」が始まって、何かと話題の絶えなかった後の場所なので、ワイドショーなどでも微に入り細に入り報道されていますが・・・。 お昼頃、某TV局のワイドショーを見ていたら、昨日国技館へ足を運んだ方々へのインタビューから取ったコメ…

「空母」が「出場」できる種目?

「晴れの日」が「大雨の日」?になってしまったこと。 色々な方が色々な事を発信され、これに対して色々なご意見ご感想その他が寄せられ、炎上しているブログもあるとか・・・。(確認していないので詳細は分かりません。) そうしたブログを全部拾って載せ…

女性政治家の通信簿。

とても面白い記事です。面白いとは「笑える」とかいう意味ではありません。 blogos.com この対談記事で出てくる女性議員(政治家)についてです。政治家となって政治家として「どの方面の仕事」をするのか・・・という「信念」らしきものを、どの様にどの程…

積雪77㎝で「大雪」? 時代は変わりました。

ただ、「情けない」の一言。 ニュース映像で見る限り、私が子供の頃は、これくらいの雪で「立往生」なんてあり得なかった。 私は、この電車が立ち往生した「三条市」に近い町の出身です。 www3.nhk.or.jp JRは何をしていたのでしょうか? 一つ言えることは、…

寒いですね。

今日も寒い一日でした。普段「雪」なんて積もらない地域で「大雪」になっているようで、そこにお住いの皆さんのご苦労がわかる気がします。 今日は朝から福祉ボランティア活動・福祉車両運転でしたが、少し早めに家を出て、写真を撮りながら活動先へ向かいま…

税金払いたくないですが・・・。

トランプさんも「電話会談」に前向き、「北」と「南」も協議再開。記事中にある「梯子を外された・・・」ことは間違いない事実。 blogos.com 「制裁!制裁!」と叫んでばかりいないで少し方向転換したら如何でしょうか。拉致問題も進展するかもしれないし、…

「良い音」が聴きたい。

こんな高音質の「音源」ほしいです。但し、私の古びたオーディオ機器(約20年以上前のもの)でも綺麗に再生できるか疑問も無い訳ではありませんが・・・。 楽しみに待っています。自作「真空管アンプ」も、幾つか並べたらベッドになりそうな「スピーカー」も…

「ニュース」から。

午後になって久しぶりに「雨」が降りだしました。ほんとに久しぶりです。カラカラ天気も少しだけ解消されそうです。 もっとも、明日の朝には降り止んで、また、カラカラ天気が戻ってくるようです。 おかしな事件?ですね。せっかくの晴れ着が・・・。昨年は…

「国民の意識」。

安倍首相が唱える「憲法改正」。数年前と随分変わった。自身、首相の座にいられるのもそう長くないと真剣に考えた末の今の「憲法改正」案だ。 この首相の一番の関心事は「憲法改正」であって、他の政策なんてどうでもよい・・・のだ。これは、首相就任以来変…

「ReadyBoost」使っていますか?

地震が続きます。同じ場所ではありませんが・・・。 「緊急地震速報」の誤報(誤報というよりは、システムの不備な部分を突かれて出てしまった情報というのが正しい言い方でしょう)があったばかりなので・・・、日付が変わったばかりの時間帯と早朝にも。 …

「速報」と言われても・・・。

www.msn.com 「緊急地震速報」びっくりしました。福祉車両運転中の出来事で、運転手の私の携帯、介助ボランティアさんの携帯、利用者さんの携帯が一斉に鳴り出しました。 但し、私の運転する福祉車両を含めて、停車したり、徐行したりするクルマは無く普通に…

後味が悪い結末。

何とも、まあ、不可解な、だから悪いのは誰だったの? 「辞め徳」で済ませてもらっては困ります。 一番責任を感じなければならないのは誰でしょう。当事者(特に加害者)は勿論ですが「日本相撲協会」がその大きな責任を感じ取って対処すべきでしょう。 「日…

朝焼け「富士山」。

「酒」の飲めないお正月。(主治医からきつく止められている。奇形心臓君、今年も頑張ってくれ!) 「雪」のないお正月、味気ない。故郷の正月じゃないんだからと諦める。 「初詣」は、大挙押しかけても神様も大変だろうと、徒歩数分の八幡様へ。(出店なん…

有料放送らしさが更に求められる・・・。

人手不足を反映してか、労働環境の改善なのかよくわかりませんが、当地では、「初売り」と称して元旦も休みなく営業していた家電量販店やホームセンターが、今年は軒並み閉店していました。ただ、食料品を扱うスーパーは営業していましたが・・・。 人手不足…