さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土壇場へ・・・。

この所、種々事情がありまして「予約投稿」を使っています。日にちや日時(同じか?)に不可解なことがありましたらご容赦下さい。 雨は夜のうちに止んだようで、朝から良いお天気です。少しヒンヤリします。 朝、お天気が良いと、その日一日気分良いですね…

ほらね!やっぱりね。

28日は、曇りから雨の予報だったが、雨なんか全然降っていません。夕方まで良いお天気でした。 チョット色がきつかったでしょうか? でも、何も加工はしてないのですが・・・。 ゴーンさんのこと、海外ではこんな判断がされている。日本の検察とはずいぶん違…

一番追い込まれてしまったのは?

これでもか、これでもかと、毎日マスコミが報じる。決まり文句の「関係者への取材で分かった・・・」と。 でも、かなり穿った見方をすると、一番追い込まれているのは誰? ゴーンさんじゃないですね。ゴーンさんと同時に逮捕されたもう一人の方でもないです…

「関係者」って誰ですか?

今日は「変な電話」が2回。 1回目は、「○○マンション」にお住まいの方へ・・・と、某リフォーム業者から。 (「○○マンション」は15年ほど前まで住んでいたところ。) 15年前までは住んでいたけど、今は住んでいないよ。と返したあげた。 「名簿業者」から買…

また、多額の税金が・・・。

今季は、先発投手陣が悪すぎて、無理をかけたと思う。来季も残留ありがとう。 頑張れ!DeNAベイスターズ。 headlines.yahoo.co.jp お前ら!喧嘩やるために来たのか? 争いは、ピッチ上でフェアープレーで見せてくれ。 headlines.yahoo.co.jp 後半アディショ…

「思い通り」には・・・。

夜のNHKニュースを見ていたら、我が故郷・新潟の「苗場スキー場」が出ていた。 「天然雪」の上を気持ちよさそうに滑るスキーヤーが。 「暖冬」とか「エルニーニョ」とか言われているが、どうなんだろう?この時期に「天然雪」で滑れるなんて。 私がホームゲ…

「雪だより」。

急に寒くなってきた。彼方此方から「雪」の便りが届く。 車検整備に出していた愛車・ブルーバードシルフィ(今話題を振りまく「日産」のクルマ)が帰ってきた。新品のスタッドレスタイヤを装着して。 日頃から怠りなく点検整備を行っていることで、新たな部…

「雪下ろし(ゆきおろし)」。

「菊」の花あれこれ。(投稿容量節約の為、画質を落として投稿しています。) 撮影地:横浜市泉区(2018/11/21)by PENTAX K20D with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di 今週は、福祉ボランティア活動も無く、晩秋の弱い日差しの下、ゆっく…

「裏」に何がある?

官僚たちの「捏造(改竄)」が止まらない。技能実習生の調査集計でありもしないデータを捏造していた。 主な理由は、集計に使用した「エクセル」の処理ミスとか。 だが、これはウソ。質問項目の文言が、調査時と集計時で一致していないのだ。一致していない…

「人の振り見て我が振り直せ」。

このところ数日、天気予報はハズレ! 「夜にかけて良いお天気が・・・」、ウソも休み休み言え!雨降ってんゾ!的な日々が。 昨日はそうでもなかった。 今日、明日と「愛車・日産ブルーバードシルフィ」の何回目かの車検整備。 2005年製・総走行距離12.5万キ…

「バカげた」手法。

日産の「ゴーン」さんが逮捕された。 「悪いこと」をすれば逮捕される。当たり前のこと。 その「当たり前のこと」が通用しないのが「国会議員」。 「ウソ」「ごまかし」「隠蔽」がまかり通る。 片山議員(大臣)に言いたい。 今更「看板」を真っ白にしてもダ…

「ヤラセ」って普通にやってませんか?

某テレビ局の海外での制作番組が「ヤラセ」で話題だが・・・。 テレビ番組(ラジオ番組も含むか?)での「ヤラセ」って、「コト」の大小はともかく、結構やられていないか? 例えば、ニュース番組などで、何かのイベントが開催されてそこに集まった人たちの…

「ばらまく」お金があったら、増税やめろ!

偶には良いこと言いますね。その通り! www.msn.com 仲良し?の「〇明党」に言ってやりな!「✖✖商品券」が得意の・・・。バラマキの総本山だ。 まだ、聞き取りやってなかったのか? news.livedoor.com 体調の回復を待って・・・というが、連日、彼方此方に顔…

「職権乱用」。

話題豊富でどれを取り上げたらよいやら・・・。 こんなのは如何でしょう。 「片山」の次は「平井」だな。 mainichi.jp 「文春砲」ではなく、「毎日新聞」が伝えている。 かなり「マズイ」。 今更、どうやって「宛名」を調べるんだろ? ちゃんと訂正できない…

「難題山積」

「安倍」応援団の皆様には申し訳ない言い方をするが、歴代(最近の首相は除く)の首相が、取り組んでは挫折してきた「1956日ソ共同宣言の履行」を、あたかも、自分が取りまとめた・・・とでも言いたげな、あまり意味のない会談&会見。 headlines.yahoo.co.j…

それ見たことか!

良いお天気が戻ってきた。 1週間くらい前から、俄かに我が家の庭が明るくなってきた。 2本ある「サザンカ」が花を開き始めたのだ。 いつもの年は、私自身のように「ゆっくり」と咲き出すのだが、今年は、パッと咲いてパッと散るがピッタリの咲き方だ。なんか…

また、「車(クルマ)」が優遇される。

やっぱりね!という感じ。何かあるとは思っていたが・・・。きっと、松本氏は「唖然」としたのだろう。 headlines.yahoo.co.jp 個人的には、それ程経営状態がいいとは言えない、サッカーJ1「湘南ベルマーレ」がこのグループの配下に入ったが、今後の行く末を…

「報道管制」。

マクロン仏大統領の発言、その通りだと考える。 特に、「外交」などの場面では、対面での議論が重要だと思う。 www.msn.com 「ツイッター」を使った議論や発言が「普通」となってきた中でのこと。 便利な手段ではあるが、特に「非難」の応酬などでは、誤解が…

のんびりと・・・。

昨日は、良いお天気でした。今日は雨になる・・・が信じられないくらいに。 「はてな」の投稿記事も考えずのんびりと1日を終えた。 写真は続く。(投稿容量節約のため画質を落して投稿しています。) 撮影地:横浜市泉区(2018/11/10)by PENTAX K20D + TAMR…

「知らんぷり」。

昨日は、朝方曇り、その後晴れ、夕方通り雨と目まぐるしくお天気が変わった。明日は、もう少し安定した晴天になると予報は言っている。あんまり信用していないが・・・。 サッカーJ1「川崎フロンターレ」が昨季に続いて優勝した。おめでとうございます! 久…

「資質」を問う残念な事態。

このところ、トラブル続きの「はてな」。「はてな」が「はてな?」だ。 先日、大規模なメインテナンスを行ったようだが、まだ変だ。 「購読中のはてなブログ更新情報」のメールが11/2から届かなくなった。 「お問い合わせ」から、質問を入れておいた。どんな…

「火消し」はお早めに。

どこかの「おばさん議員」とは違って、早々に過ちを認めるようで。まあ、かなり軽率ではあったが、早めに火消しするのは良いこと。 あまりアレコレと言い訳じみたことを話すと、また、突っ込まれますので、余計な事は言わず「申し訳ありませんでした」で良い…

「人の振り見て我が振り直せ」だよねー。

まだ続きます。「菊」の花。 (投稿容量節約のため、画質を落として投稿しています。) たまには少し趣の違う花を。 撮影地:横浜市泉区(2018/11/06)by PENTAX K5 日替わりサービスもここまで来ると笑ってばかりいられない。 今日発売の「文春砲」には、ま…

「変なオヤジ」の私。

ぐずついたお天気が続く。 先日、愛車ブルーバードシルフィの「車検整備」を予約した。13年落ちの現在、12.2万キロの総走行距離を更新し続けている。乗っていて不具合を感じるところは全く無い。高速でもストレスなくよく走る。さすがに280㌔は出ない・・・…

「確認」を省略する人も「嫌い」です。

「釣り」が趣味の方が、よく釣れる時に言う「入れ食い」。次から次へと出てくる「カネ」の問題。まるで、「入れ食い」状態だ。良く「釣れる(ばれる)」。 「訂正」すれば「無罪放免」となる事ではない。「しっかりと丁寧な説明」が必要だ。 言うまでもなく…

「噓つき」は嫌いです。

私、「ウソ」は大嫌いで、「ウソ」をついている人に遭遇すると、とことん追求する癖がある。 news.nifty.com しかし、後藤議員が提示した「通行証」なるもの。天下の参議院を敵に回して裁判沙汰にはできない。落としどころは、この一歩手前の段階で見えてい…

「話題にならない」ではなく「話題にしない」が正しい。

世の中、いろんな出来事が次から次へと出てくるが、一方では、身の危険を顧みず困難に立ち向かう人あれば、また一方では、自分が犯した悪事を認めようともせず、その地位にしがみつく情けない人もいる。 再三書いているように、もう逃げられない。 個人的な…

囚われの身で何が分かったのか?

「はてな」さん、このところ、変だ。 「不具合が発生・・・」、「回復しました・・・」と通知がある、それ以外にも「不具合」と言えるかどうか際どいところの「動作」が散見される。(私のPCが単純に古すぎて次から次へと来る動作指令に追いついていない・・…

ブログの名称を変えました。

ブログの名称を変えました。スポーツボランティア活動を辞めたためです。福祉ボランティア活動は、あと数年は続ける予定です。 私は、一つの事象に拘り始めると、あるところまで行きつかないと満足しない性格である。 表面的には、誰も語らなくなった「安田…

「信頼」を得る。

政治家の「カネ」にまつわる話が後を絶ちません。しかも、同じ議員が、また、血祭りに挙がっています。 詳しくは、本日発売の「週刊文春」に詳しく書かれているようです。 headlines.yahoo.co.jp 数日前の記事にも書きましたが、正直に非を認めて謝罪すれば…