さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「4年間」の「臨時雇用者」。

今朝は少し冷えました。明日から11月です。 今朝の朝日新聞朝刊「声」欄に以下の投稿があった。同紙デジタル版からコピーもできるのだが、必死にキーボードを叩いた。(以下、要点のみ抜粋。) 『・・・今回当選した方々は、開票結果に万歳をしたことだろう…

何度でも書きます。「謙虚」はどこへ?

枝野氏の発言の通り、「謙虚」なんぞはどこかへ吹っ飛んで、「やりたい放題」が早くも復活。 news.nifty.com www.jiji.com 菅官房長官は、会見で、記者から問われて「議員数に応じた質問時間の割り振りが妥当・・・」と答えているが、それに反論又は繰り返し…

久し振りに「新幹線」に乗りました。

何年ぶりだろう? 多分、10年以上前だと思う。現役の頃以来。 久し振りに「上越新幹線」に乗りました。乗車区間は「東京⇔新潟」。 故郷、新潟へ行き来する時はクルマなのですが、今回だけは何となく「新幹線に乗りたい!」と思って・・・。 順次引退が始まっ…

「謙虚」は何処へ・・・。

やはり1週間持ちませんでしたね。「謙虚」発言。 もっと問題なのは、若手議員(当選3回生)からの要望に何も言えない長老たち。 www.jiji.com 元々、質問時間の配分については、民主党政権時代に、野党自民党から出された要求で、民主党政権が認めた経緯があ…

「撮り鉄」も偶には「乗り鉄」。

昨日の記事の中でも取り上げましたが、売却した国有地の大幅ディスカウント問題。 「小宮山洋子」氏が、「森友学園」の国有地売却問題で、会計検査院の検査結果についてブログでコメントしています。 blogos.com 要点は、こんなところでしょうか。 要点:1 …

雪化粧。

今更、何を記事にしているのでしょう。「アベノミクス」を主要な経済政策として進めている当のご本人(「アベ」とかいう政治家)も「失敗」であることは十分ご承知で、まだ、「失敗」と言えず「さらに加速・・・」とか言って誤魔化している。 www.msn.com 「…

読み比べ。

「毎日新聞」と「産経新聞」の記事を読み比べてみました。 今回の「衆議院選挙」の最終日夕刻に行われた「安倍首相」の「秋葉原」での演説を主体として書かれています。 従来から、「毎日新聞」と「産経新聞」では、「新聞記事」に取り上げる「事象」に対す…

「横浜DeNAベイスターズ」おめでとうございます!!!

「横浜DeNAベイスターズ」、19年ぶりの「日本シリーズ」進出、おめでとうございます!!! headlines.yahoo.co.jp 「日本シリーズ」の対戦相手は「ソフトバンクホークス」。横浜DeNAベイスターズを捨てて出ていった「内川選手」が居る。しっかり押さえて「日…

「初冠雪」。

選挙が終わったばかりなのに、もう、できもしない暴言を吐く「アベ」。「謙虚に向き合う」そうです。 blogos.com しっかりと覚えておきましょう。早晩、「ウソつき」が発覚しますから・・・。 そうでしたか。大きな協力があったのですね。 www.buzzfeed.com …

「糸」。

あるサイトの、ある記事に対して、あるコメントがあった。 以下の通り。 『毎回選挙の度に出てくる「自公圧勝」「300議席をうかがう勢い」。 これによって反自公政権の無党派層に「何だ、じゃあ野党に投票しても無駄だ」と諦めさせて、投票率を下げるのが狙…

「台風」迫る・・・。

朝から「雨」です。予報通りですが。台風は、まだ、当地からは遥か彼方ですが「秋雨前線」が停滞していて、それが刺激されて・・・という「雨降り」パターン。 そういうこともあって、天気予報が気にかかって、特に注意して見聞きしているのだが、一つ気にな…

「台風」が気にかかる。

官邸報道官(政府報道官)と呼称される「あの方」が特別編集委員を務められる「時事通信」の記事です。いいのかな?こんなこと書いて・・・。 安倍首相は「モノマネ」がお得意のようです。と言っても、首相自身が政策を取りまとめることはできる筈もありませ…

「後味の悪い試合」だった。

昨日とは打って変わって「寒~い」日でした。本降りの「雨」も降り続けました。福祉ボランティア活動では、少し、「雨」に打たれました。寒かったです。家に帰ってから、ファンヒーターで少し体を温めましたので大丈夫のようです。 これからの時期、「雨」の…

久し振りの「良い天気」。

今日は朝から良いお天気です。こんな「青空」久しぶりです。 でも、これもつかの間、明日からは、また、「雨」の日が続くという。 折角の晴れ間、数日ぶりに「ウォーキング」に行って来ました。暑くなく、寒くなく、気持ちよかったです。 ここ数日の「冷え込…

「横浜DeNAベイスターズ」ファイナルステージ進出おめでとうございます。

果たして、「選挙の時」だけ・・・でしょうか? トランプの「ケツ」を追いかけ、「圧力!制裁!」と叫ぶしか手立てがない「アベ」。 「韓国」に手を出したら即座に反撃を食らうので止めて、米国本土まで「ミサイル」を飛ばすには少し不安要素もあって、手頃…

誰も、何も、言わなくなってきた・・・。(その3)

昨日の甲子園球場での「阪神」VS「横浜DeNA」の「泥試合」。色々と評価もあるようですが・・・。 headlines.yahoo.co.jp 「筒香選手」のこの対応から、「横浜DeNA」のムードが変わったと記事にはありますが、対照的に、「阪神」のムードを象徴するようなプレ…

誰も、何も、言わなくなってきた・・・。(その2)

今朝の某国営放送の「朝7時のニュース」で、外国人旅行者への「高速料金割引」のことが取り上げられていたのだが・・・。 こういう「割引制度」を導入することで、クルマを運転する外国人旅行者の増加に伴う「問題点」の一つとして、「左右逆転」の交通事情…

何を恐れる?

今日も、雨が降ったり止んだり、ハッキリしないお天気でした。 気温も低くて、少し、肌寒い日でした。 数日前から一部のマスコミで報道されていましたが、「アベ」自身が立候補した「山口4区」の選挙区で、自分は多忙で行けないので、代りに「昭恵」さんが代…

誰も、何も、言わなくなって来た・・・。

勢いに乗って、所かまわず「暴言」や「失言」を放つ「安倍首相」。10月11日夜のテレビ朝日「報道ステーション」でも「暴言」を放っていた。 しかし、これを取り上げているマスコミは僅か。 弁護士の「郷原信郎」氏は、自身のブログで以下のように詳細に。 bl…

「前評判」ほどでは・・・。

当地は、まだ、良いお天気です。 ただ、天気予報では、今夜から「雨」の他に「冷え込む」そうで、「暑い」よりは「寒い」のほうが好きなので、「そうですか・・・」程度に構えています。 久し振りに「区民の森」へ行って来た。 さすがに「トンボ」は姿が見え…

「安全運転」で参りましょう。

「小林よしのり」氏のブログ、思わず、「正解!」と叫びたくなる。 blogos.com 「希望の党」が大敗北を喫する・・・。その通りだと思う。「排除する」発言が尾を引くことは間違いないと思う。 「ブーム」は去った・・・も、そんな気がする。 「緑の旗」の下…

「情けない」その2。

この方も「情けない」。記事にもある通り「官邸のスポークスマン」と呼ばれています。苦境に陥ると、首相と同様に「ムキ」になります。 news.nifty.com この新聞も「情けない」です。「御用報道機関」ですからね・・・。 news.nifty.com まさに、その通り。 …

「情けない」その1。

また、口から「出まかせ」を。何度、同じことを言ったら気がすむのでしょう? 情けない首相ですね。 www.msn.com こうやって、自分自身の行動(言動)を、自分自身で制限してしまうのです。悪い癖ですね。 jp.reuters.com 『(森友・加計問題は)この選挙が…

「雑感」。

「産経」の記事なので・・・、山口さん、この所、TV等で拝見する演説を見ていますが、気になりますね。 www.sankei.com あまり他党のことを、あれこれと、言えないのではないでしょうか? ご自身の党は、「与党」という名前が欲しくて、自民党に「寄生」し…

「党首討論会」で気色ばんでも・・・。

今日は、朝から、騒がしかった。事件が起きたわけではない。 午前6時、数か所で「花火」が打ちあがった。「運動会!やるよー!」という合図だ。今日は、自治会、町内会、幼稚園などの「運動会」の「特異日」かも知れない。 「音」として確認(聞こえた)のが…

遅ればせながら「月夜の晩」です。

良いお天気になりました。今夜は「月夜の晩」です。 「前原誠司」さんのTwitterへの書き込みに対する反響、ご本人が、苦し紛れに、言葉を選んで書いているにもかかわらず、ご本人も想像していた通り(と察しますが)、フォロワーの皆さんが、鋭い書き込みで…

「茅ヶ崎海岸」。

今日は、今にも雨が降り出しそうで、でも、なかなか降らなくて・・・のお天気。夕方になって「雨」が降り出しました。明日午前中まで続くそうです。 スポーツボランティア活動の「マラソン大会」の「担当区域(コース)」の下見に行って来た。 わざわざ行か…

「ツーショット」は3万円。

少し雲は多いものの、「秋」らしい爽やかなお天気です。 「境川遊水地公園」へ行って来た。 我が故郷の「白鳥の湖:瓢湖(ひょうこ)」に、冬の使者「白鳥」が飛来したと地元紙が伝えていたので、「境川遊水地公園」にも、そろそろ「越冬」する鳥たちが・・…

「ツイッター」で大人気。

今日は、天気予報に反して、ハッキリしないお天気でした。日差しも殆ど無し。時々「小雨」が降りました。 お月様も、雲の切れ間から顔を出したり隠れたり。 今日は、昨日の残りの写真です。 カメラ:PENTAX K20D レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm E…

「北朝鮮」より「怖い」ものは・・・。

ようやく「晴れ」ました。でも、晴れると「暑い」です。 お天気が良くなったので「散歩」に行って来た。 カメラ:PENTAX K20D レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] + KENKO MC UV SL-39 撮影地:横浜市泉区 2017/10/03 自民党が「選挙公約…