さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「蠟梅」ではなくて「老害」。

☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸ 朝からうすら寒いお天気、天気用語で言うと「曇り」。 爺様のPCは、不要ファイル削除ツールとして「Glary Utiliteis 5」と称するアプリ(ソフトウエア)を使用していて、PC使用終了時に、必ず、このアプリ(ソフトウエア)を実行して、PC…

「大移動」始まる。

☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸ 我が住宅地は、今日あたりから、ことさら静かです。お休みの筈の子供たちの声もほとんど聞こえません。 お出かけでしょうかねぇ~。 何年振りかで、年末年始の賑わいもあるようで・・・。 かみさんのお供で、近くの「食品スーパー」と「…

この頃はニュースにもなりません。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 朝日新聞WEB版から引用させていただきました。 あんたじゃ勝てない!準決勝戦や決勝戦見たでしょ!素人目にも、こりゃ勝てないな・・・と感じたでしょう。 あと4年後、更に遠ざかってしまうでしょう! www.asahi.com ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記…

移転先で全く同じ問題が・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 爺様の数少ない家事(でもないですね!家族の食事の支度がありますからね!!)の一つの「お洗濯」。 前の日の晩にタイマーセットで、朝起きると洗濯物が「出来上がって」!?います。今朝は、良いお天気でしたがかなり冷え込んだようで…

「正月モード」はまだ早い!!!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今年も残すところあと数日となりました。 今年は、去年と、何か?違ったことをやってみたかな?と思い出してみてもな~んにも浮かんできません。「コロナ」で制限されたこともあるでしょうが・・・。 来るべき新しい年は、体調が許せば、…

丁寧な説明をしていただく必要も当然あります。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ あまり気温の上がらない寒い日でした。お天気は、ほぼ快晴でした。 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 また、偉そうに何を言う! www.asahi.com ⨌ ⨌ ⨌ 今日の記事 ⨌ ⨌ ⨌ 国民に判断していただく必要が…

曜日の並びがGOOD!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今朝(12/24)は冷え込みました。報道でも、気温がマイナス○○度と報じています。 でも、それって、「気象台の観測点」での数値です。 例えば、横浜地方気象台は町のど真ん中にあります。爺様の家は、そこから電車で数十分離れた郊外にあ…

「クリスマス寒波」とか?

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 唐突ですが、皆様は、「2023年賀状」どうされている(どうされる)でしょうね? 爺様は、70歳を過ぎてから、年末の忙しい時(家の内外の掃除くらいでそれほど忙しくもないですが)に書くのを止めました。 年が明けてから、頂いた年賀状に…

政治は「金」なり。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今日は(12/22)は、未明から「冷たい雨」です。 「冷たい雨」と聞くとこの名曲が! www.youtube.com 爺様は、作者ご本人の歌より、このグループの「冷たい雨」が大好きです。 ソロで歌うのも好きです。 www.youtube.com いずれも「youtu…

八方塞がりでございます。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 故郷・新潟の「雪騒動」。 幾つか原因はあるが、その一つが「クルマのタイヤ」だ。 皆さん準備良く「スタッドレスタイヤ」を装着しているそうだが・・・? 動けている内はそれで良い!・・・が、「スタック」したら、ほんの数センチでも…

体験しないと理解できないかも知れません。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 唐突ですが、「Windows 8.1」のサポートが、2023/01/10で終了だそうです。まだお使いの方もおられるでしょうね。 爺様は、「Windows 8.1」を使った記憶がありません。 「Windows XP」から一つ飛ばして「Windows 10」に乗り換えてしまいま…

「雪国」が、「雪」に閉じ込められている。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 連日、爺様も迷惑している「詐欺メール」。 その一つである「えきねっと」ですが、本物の(こんな風に書かなくてはいけないことが異常なのですが)「えきねっと」から「注意喚起」のメールが届きました。 「詐欺メール」が要請するアカウ…

行ってみたいなぁ~。(バスに乗って!!!)

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今年(2022年)も。あと残すところ2週間になりました。 大雪だ!とか何とか「お天気コーナー」で脅し?を掛けられていますが、夕方のニュースショー(ワイドショーと大差ないか?)で、毎年、この時期になると、ゲレンデ前にそびえ立つホ…

いつか来た道。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今日の「詐欺メール」は2件来ました。 1件目は、「えきねっと」の詐欺メールでした。今までのものと「文面」が違っていましたが、お誘いする?詐欺サイトは同じようなものでした。 2件目は、「運勢」とかの詐欺サイトからのメールでした…

記者会見、何を説明したのですか?何だかサッパリ分かりませんでしたが・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 爺様のブログ、連日、「詐欺メールがとどきました・・・」と書いていますが、今日(12/16)は、爺様の契約プロバイダである「@nifty」から「詐欺メールにご注意を・・・」とメールが来ていました。 有難いですね!ただ、「@niftyを語る詐…

お金に汚いね。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今朝(12/15)も、何方かは知りませんが、”あなたの「ORICO CARD」が24時間以内に使えなくなるので・・・」対処して・・・”という詐欺メールが届いていました。 申し訳ないが、爺様は、「ORICO CARD」は持っていません。 どうでも良いが…

ごく普通の対応だが・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 「満場一致」という言葉があります。ご存じですよね。 WEBで調べてみると、それぞれの解釈で多少の違いはあれ、大概、以下の解釈が一般的です。 満場一致: その場にいるすべての人の意見が一致すること。 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌ な…

裏で糸ひいてる奴は誰だ!?

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 何か?、とんでもない人を首相に選んだようですね。 少し前までは、「朝令暮改」でしたが、今は、「狂人」が似合います。 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌ 「LITERA」のWEB記事から引用させて頂きました。 不思議ですよね。この人が偉そうに…

「貸し」と「借り」。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ よく、色んな意見や考え方があって良い・・・とか言います。 でも、「防衛費問題」をめぐる「自民党内」での言い争い、醜いですね。「内輪もめ」とか言いますが、あの人が居ないと収まりがつかないのでしょうか? とは言え、例えば、マン…

糸を引く。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 昨日に続いて本日(12/11)も、迷惑メール(詐欺メール)は届きませんでした。そう言えば、今年初めのころには、英文で、支払いは「ビットコイン」で・・・などと言う迷惑メール(詐欺メール)が来ていました。 「題材」?は、「アマゾン…

「専守防衛」から議論しなければ・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ ページ様式を、よりシンプルにしました。(前と大差ないかな?) 多分、また半年くらい経過すると変わると思います。 気まぐれなもので・・・。 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌ 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。 財源論議も必要だが…

お粗末さま!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ ようやく、法律が1本衆議院を通りましたね。 不完全とは言われても、今まで、苦しんでこられた方々には朗報でしょう。 とは言え、「言葉遊び」と言われても仕方のない部分も多々あるようで、「信教の自由」では説明のつかない部分は、与…

どうしましょう!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 爺様のブログは、大概、アップするのは午前1時(忘れてもいいように予約機能を使って事前に設定しておく)。夜更かし得意の爺様が布団に潜り込むのは、大概、深夜12時過ぎ。 そのリズムが少し崩れて、ブログをアップする予約時間を設定せ…

宮台さん、頑張れ~!、お大事に~!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 日中は良いお天気ですが、朝晩は冷えますねェ~。 北側の窓が結露するようになりました。 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌ 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。 したたかな中国政府の事。手放しで喜んで良いのでしょうか? www.jiji.c…

「クロアチア」は「試合巧者」。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 大方の予想通りと言うか、残念と言うか、世界の壁は予想以上に厚いとか・・・、言い方はそれぞれでしょうが・・・。 PK戦までもつれ込んだのが「良かった」とか語る俄か評論家が多数出現しています。敗戦の理由付けにはあまり適当ではな…

お飾り総理は消えろ!

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 大騒ぎも今夜から明日未明までか!? 全員が「監督」になって、ポジションは!?、先発選手は!?、交代選手は!?、攻め方は!?・・・と、言いたい放題。 もっと国民的な目で、日本国のことで、やらなければいけない事沢山あるんじゃな…

「印鑑証明書」は「コンビニ」で・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 共同通信社WEB版より引用させて頂きました。 想像(予想)されたこととは言え、「企業や行政機関」からの漏洩と言うところが気になりますね。 「データが入ったUSBをなくしたり、不正アクセスの被害に遭ったり」 「USB」にコピーして何に…

久しぶりの「富士山」。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ サッカー・ワールドカップ、例の「映像判定」が物議を醸しだしている。 「正しいジャッジ」の裏で、「ここまで厳密にやること」への、「違和感も無きにしも非ず」だ。 ここまで機械任せにしてしまうか?・・・、との異論も・・・。 例え…

忘れてはいけない事。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ サッカー・ワールドカップ、日本チームが予選突破に日本国中が浮かれていますが、それはそれとして、目線(視線)を少し通常に戻しませんか?・・・。 まだ、予選リーグを突破しただけですから・・・。 今日は(12/2)は、「愚策の補正予…

分かったような顔をして・・・。

⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌ 今朝(12/01)も、楽しいメールが2件。 1件目、 見慣れた「アマゾンアカウント情報更新詐欺メール」。更新手続きを怠ると、24H以内にアマゾンアカウントが使えなくなる・・・という「脅し」もの。 もう何件も全く同じ文面(一字一句違っ…