さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

行ってみたいなぁ~。(バスに乗って!!!)

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌

 

 今年(2022年)も。あと残すところ2週間になりました。

 大雪だ!とか何とか「お天気コーナー」で脅し?を掛けられていますが、夕方のニュースショー(ワイドショーと大差ないか?)で、毎年、この時期になると、ゲレンデ前にそびえ立つホテルの上部に設置されたカメラの映像が流れるようになってきます。

 そうです!爺様の故郷、新潟県の「苗場スキー場」からの映像です。

 今年も、もう、何回か映像が流れましたが、「雪が少ない」です。

 昨日今日の寒さで積もると良いですね!

 高齢もあって、コロナもあって、クルマを止めたこともあって、もう、スキーには行けなくなった爺様ですが、スキーではなくて「雪見」に行きたいと切に思っております。

 因みに、爺様の「ホームゲレンデ」は、「苗場」ではなくて「八海山」です。

 「八海山スキー場」のWEBサイト(https://www.princehotels.co.jp › ski › hakkaisan)
を覗いてみたら、積雪量は、山頂:120㎝、山麓:30㎝、まだオープンできません。

 クリスマス頃のオープンかな? 行ってみたいなぁ~。(バスに乗って!!!)

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 そうか! 「改革改造・党人事」と言う手があったか!?

 (時事通信社WEB記事から引用させて頂きました。)

www.jiji.com

 この手を使えば「更迭」という誰もが嫌がり、またか!?と国民の反感を招く手段を取らず辞めさせられる。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 その「改革改造・党人事」の理由付けは、「防衛費増額云々」で国民や国会に「混乱」を招いた・・・と。

 (時事通信社WEB記事から引用させて頂きました。) 

 来年1月召集の通常国会を前に、自民党内で「政治とカネ」の疑惑を抱える秋葉賢也復興相を交代させるべきだとの声が出始めた。なお残る「政権の火種」を除去して2023年度予算審議などに臨む必要があるとの考えだ。他の閣僚らを含む小規模の内閣改造・党役員人事も取り沙汰され、年末に向けた岸田文雄首相の判断が焦点になってきた。

 流石!国会議員! この悪知恵?(時に、的確な判断と絶賛されることも無きにしも非ず)を、国政、国会運営、更に、国の行く末議論等々に生かして頂ければ・・・と思う。

 

 毎日新聞社の調査によりますと、

 毎日新聞WEB版より引用させて頂きました。

mainichi.jp

 色々とご苦労されているようですが、「空回り」のようですね。

 政策が悪い・・・という前に、政権運営のやり方が悪いと判断されているからでしょう。いつになっても結論を出さず何だかんだと説明にならない説明を繰り返しているかと思ったら、唐突にロクな説明もせずに決めてしまう。

 国民の側に立って考えてみればわかる筈ですけどね!?

 金曜日(16日)のお昼頃の某TV局の「ワイドショー」で、「安倍」と仲の良かった爺様評論家が、にやけた顔つきで色々語っていましたが、あのような人たちとお友達になっては如何でしょう!?

 使える?かも知れませんよ!!!

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真 ⨌ ⨌ ⨌

 

 今日の写真は、「PENTAX」 と 「Nicon」 の合作です。

 先ずは、Nicon Coolpix S2900 で撮った画像。青色が強く出ていたので、画像処理ソフト(PhotoPad)で控えめに修正しました。

 次に、PENTAX K-5Ⅱs で撮った画像です。こちらも青色が強く出ていたので画像処理ソフト(PhotoPad)で控えめに修正しました。

 今日(12/18)の富士山付近は風が強かったようで、雲の形が刻々と変わりました。積雪はいつもより少なめです。

 この画像PENTAX K-5Ⅱs で撮った画像そのままです。

 もう「春の準備」でしょうか?年が明けて1ヶ月もすれば、蕾が膨らんで「白い花」が咲きだします。

 

    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2022/12/18

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ⨌ ⨌ ⨌

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nicon Coolpix S2900

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・撮影画像データ処理 ⨌ ⨌ ⨌

 

             NCH Software PhotoPad V.9.84(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の使用PC ⨌ ⨌ ⨌

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

⨌ ⨌ ⨌ 終わりに ⨌ ⨌ ⨌

 

 爺様が「富士山」を撮る場所は「関東冨士見百景」の一つです。「横根稲荷神社付近」と名付けられています。

 毎年この時期になると来訪者(撮影者)が増えます。主な要因は「年賀状に取り込む為」だそうです。

 「朝焼けの富士山」や「日が沈んだ直後の富士山」も綺麗に撮れます。

 只、撮影に来られる方々の「撮影マナー」が少し気になります。特に、「朝焼けの富士山」を撮るために、暗いうちから「ガヤガヤ」と大声で・・・と、クルマで来られた方々の「暖房用のエンジン・アイドリング音」には、近隣の方々が迷惑されているようです。

 「撮り鉄さん」の迷惑行為に比べたら・・・と言い訳する人も多々おられますが、それは、「撮りたい一心」で他の事柄に気が回らない「迷惑カメラマン」の典型例です。

 止めましょう!!!

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。