さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

曜日の並びがGOOD!

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 初めに ⨌ ⨌ ⨌

 

 今朝(12/24)は冷え込みました。報道でも、気温がマイナス○○度と報じています。

 でも、それって、「気象台の観測点」での数値です。

 例えば、横浜地方気象台は町のど真ん中にあります。爺様の家は、そこから電車で数十分離れた郊外にあります。

 従って、爺様の家の近くの最低気温は?と聞かれたら、当然のことながら「調整」が必要です。

 爺様の住む地域の場合、気象台の観測値に2~3度の調整が必要です。

 なので、今朝の気温は、気象台の公表値がマイナス2度とありましたので、爺様の家はマイナス4~5度だったと推測されます。

 いずれにしても、寒かったです。

 

 今年の、クリスマスイブ/クリスマスは、曜日の並びが最高ですね!

 皆様お楽しみ頂けたのでしょうか!?

 爺様は「お酒」を止められている(持病のため)ので、面白くも何ともありません。息子たちはワイン飲んで騒いでいますが・・・。

 

 年賀状の文面デザインが完成しました。年賀状ソフト(今風に言うとアプリ)は10年以上前の「筆まめ」です。

 「Windows11」で問題なく動きます。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の引用記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 東京新聞WEB版から引用させて頂きました。

 「もんじゅ後継炉」と聞いて身の毛がよだつ気がします。

 世紀の大失敗炉の後継炉なんてロクなものじゃないでしょう。

 「大失敗」の「原因と対策」を国民の前に示し、失敗の「起承転結」を説いてみろ!

www.tokyo-np.co.jp

 東京新聞WEB版から引用させて頂きました。

 「閣議決定」だけで物事を進める方法は、銃弾に倒された人の「得意技」でした。

 「国民の声」を聞けない訳は、自論(又は手下が決めた事)に対して「自信」が無い証拠。内容を十分理解していない(理解できない)からでしょうね。

 そんな「お飾り首相」は居なくて結構!偉そうな顔つきと態度が気に入らない。とっとと消え失せろ! と言いたくなります。

www.tokyo-np.co.jp

 現在の政府のあり方には「原発問題に限ったことではないが、国会で議論せず、国民の声を聞かずに閣議決定だけで重要な方向性を決める方式を連発している」と批判。「国会で、国民の前でオープンに議論すべきだ」と求めた。

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の記事 ⨌ ⨌ ⨌

 

 これを許してきたのは、国民、識者、報道、それぞれに責任があります。

 「行動」を起こさなくてはいけません。「行動」と言っても、色々やり方があります。

 一番簡単で、直ぐにでもできることがあります。「選挙」で「落とす」ことです。国会前でがなり立てるのも良いですが、それに比べたら効果のほどは抜群です。

 これから、統一地方選挙があります。補欠選挙もあります。政権寄りの政策を掲げる人を落としましょう!!!

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真 ⨌ ⨌ ⨌

 

 富士山2題。手のひらサイズのコンパクトデジカメで撮りました。

 

    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2022/12/24

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ⨌ ⨌ ⨌

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nicon Coolpix S2900

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の写真・撮影画像データ処理 ⨌ ⨌ ⨌

 

             NCH Software PhotoPad V.9.84(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 

 ⨌ ⨌ ⨌ 今日の使用PC ⨌ ⨌ ⨌

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

⨌ ⨌ ⨌ 終わりに ⨌ ⨌ ⨌

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。

 今日(12/24)の夕刊に大変なことが報じられていますね。詳細は、明らかになるのか、若しくは、機密事項として明らかにされないのかわかりませんが、注視したいですね。

www.asahi.com

 時事通信社WEB版から引用させて頂きました。

 時事通信社の報道は、もう少し詳しいですが・・・。

www.jiji.com

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。