さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「廃炉の知恵」は無かったようで・・・。

誰もが、殆ど、未経験の分野では、「ものまね」が得意の日本の科学者や設計者はとても大きな「忘れ物」をします。 典型的な例が以下にあります。 mainichi.jp 「廃炉」することになってから「大騒ぎ」が始まります。今はまだ「大騒ぎ」にたどり着いていませ…

「愚法」。

今朝7時20分頃、我が家から見て東側上空(然程高くない高度、多分、東海道線・戸塚駅上空あたり)を「オスプレイ」と思われる飛行体が2機編隊で南東の方角へ飛行して行った。 「厚木基地」に程近く、「横田基地」にも遠くない位置にある我が家上空は、いろん…

「 し つ け 」は、しっかりと!

人の良し悪しを本人の周辺で起きた事から判断してはいけませんが、自派の議員さんの「躾け」が甘いようですね。 早いところ「クビ」にしたほうが良いでしょうが、それはそれで、また批判が増大するでしょう。 news.nifty.com 今、我が家は「リホーム」中です…

「無責任」。

そんなに「原発」再稼働させたいですかね? 「原発」が稼働すれば「使用済み核燃料」が出ます。どこの「原発」の敷地内も、「六ケ所村」の処理施設もほぼ満タンの状態。 西川知事は今月23日に関電の岩根茂樹社長、同26日に世耕経産相と相次ぎ面談。岩根社長…

場外乱闘。

相撲界も色々とあるようです。 blogos.com もう少し「仲良く」できないのでしょうか? 昨日のNHKの相撲中継の時間進行、少し違和感を覚えました。(NHKだけが悪いわけではないとは思うのだが・・・) 今九州場所は「休場者」も多くて、午後6時までに全取り組…

「厚木」から「岩国」へ・・・。

どこへ行っても「煩い」ものは「煩い」、「危ない」ものは「危ない」のです。 我が「厚木基地」周辺は、少し「静か」に、「安全?」になりましたが、その分、「岩国基地」周辺の皆様方にとっては「大迷惑」。 www.msn.com 「岩国基地」は「海」に面している…

「富士山」と「山茶花」。

今日も良いお天気でした。 少し時間があったので、夕方、「富士山」を撮りにいつもの場所へ行きました。 もう少し暗くなると「真っ黒」な富士山が撮れるのですが、自分的には、山肌が少し見える程度の暗さの「富士山」が好きです。雲が夕日に照らされてオレ…

まだいける?「Windows10」無償アップグレード。

もう、「無償アップグレード」は終了してしまったと認識していた「Windows10」 ですが、まだできますね。 昨日、長男が5年間使い通した「Lenovo Thinkpad L520」に、「Windows10 無償アップグレード」を試みました。 「Thinkpad」は現役時代から「好きな」P…

さて、どうやって逸らしますか?

さあ!「謙虚「に、「真摯」に、「丁寧」に、ご説明願いましょう!!! www.asahi.com 「森友問題」も、「加計問題」も、根っこは同じです。こうなることが嫌で、あらゆる手段で、国会開催を引き延ばしして、且つ、質問時間が長いの短いのと、数年前に自分た…

冷えますね。

今日も朝から良い天気。 少し出遅れましたが「恒例」の「富士山撮り」に出かけた。 出かけたと言っても、徒歩数分ですが・・・。 先日より2時間ほど遅いので、写真は「赤み」が取れて普通になってしまいました。 今朝も冷え込んで、当地の午前6時の気温は3℃…

「雲の合間」から。

我がJ1「アルビレックス新潟」のこと。 今更何を書いてもしかたないですが、「スタートダッシュ」に失敗でした。J3の監督を、いきなりJ1の監督に仕立て上げても上手くいかないことは、サポーターの間で「危惧」していたことでした。 加えて、毎度のことで慣…

「冷え込み」は「綺麗な富士山」が期待できる。

今日は少し「雲」は多めながら良いお天気です。かなり冷え込みました。 昨日の、我がJ1「アルビレックス新潟」のJ2降格決定を受けて、首脳陣のコメントなどを読み漁っていましたが、早くも、今日から、来シーズンのチームの姿について検討に入るというコメン…

残念!!!

本日、我がJ1「アルビレックス新潟」のJ2降格が決まりました。 残念です。 このところ、ようやく、「アルビレックス新潟」らしい「ハードワーク」する試合が戻ってきたのですが、エンジンがかかるのが遅すぎました。 今日の試合も、「ヴァンフォーレ甲府」に…

お大事に。

「熱意」がない、「覇気」がない、「具体性」がない。あまり良い言葉が並びませんが、首相の「所信表明」演説に対する各党の反応。 ある自民党の幹部は、もうすぐ「通常国会」が始まるのでその時に・・・とお茶を濁していたが。 何となく「体調」がイマイチ…

「一人芝居」。

文春さん、この所、少々、調子に乗りすぎていましたね。そろそろ、「本来の姿」に戻った方が良いでしょう。 blogos.com もっとも、「膨らませるだけ膨らまして」記事にするのが「本来の姿」だったかな? 想像力豊かな記者さんが大勢おられますので・・・。 …

「横綱」に求められるものは・・・。

相撲界が大揺れですが・・・。 blogos.com 「横綱」ともなれば、それ相応の「品格」が・・・、よく言われますが。 「横綱」となる条件(要件)としてニュースなどで報道されるのは、「優勝」〇回とか、〇勝以上を〇場所以上継続・・・とかだけですね。 でも…

「瑕疵はなかった」ってホントですか?

『「謙虚に」「真摯に」「丁寧に」』の「真っ赤な嘘」が随所に炸裂。 news.nifty.com これも、「何としてでも『加計問題』の追及から逃れたい」という一心の仕業。こうやって時間を稼げば、委員会を開く事の出来る時間もどんどん減少していく。 しびれを切ら…

「報道」の仕方は・・・。

今日もまずまずのお天気でした。朝方は少し冷えましたが、もう11月も半ばですからね。 今夜から明日にかけては「雨」のようです。 今日は、愛車・ブルーバードシルフィの12カ月点検で、長~いお付き合いのディーラーに愛車を持ち込んで点検して頂きまし…

「富士山」綺麗です。

今朝は「冷え」ました。 北風が「冷たかった」です。 「富士山」、朝日に焼けて「綺麗」でした。多分、今シーズン初めての景色だと思う。 カメラ:PENTAX K5 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] + KENKO MC UV SL-39 撮影地:横浜市泉区 2…

「韓国」で留学生募集? 何のマネだ!

「加計学園・獣医学部」は「設置認可」の方針だそうですが、間違ってはいけないのが「大学設置審議会」の役割。 その役割は、設置申請を受けて、その諸事項が設置基準を満たしていれば「設置認可」となる。「安倍」がどうした・・・とか、官僚が「知らない・…

「体調」にご注意を・・・。

今日も、まずまずのお天気でした。 「質問時間」の件で与野党が対立しています。 現行は、与党:2 野党:8 となっているのですが、これを、当初は、議員数に応じた割合で・・・と自民党が言い出した。その時点で、野党側は到底受け入れ難いと反発。 その後…

「ハイビーム」は眩しいよ!

また、煽り運転で逮捕者が。 この場合は、煽り運転、器物損壊、傷害の三本立てですが・・・。 でも、「きっかけ」は「ハイビーム」とか? news.livedoor.com 真っ暗な田舎道(田舎の皆様には申し訳ない書き方ですが)なら兎も角、夜間照明完備の「明るい」道…

「大嘘つき」。

そろそろ気付いて下さい。私たちの国の首相は「大嘘つき」であることを。 私たち国民を「あいつらはバカだから、さわりの良い事を言い放っておけば票は取れるよ・・・」と蔑み、先の選挙では、目玉政策としてあらゆる場所で偉そうに演説していたものを、いと…

「株」は怖いですよ。一瞬で、「益」から「損」に・・・。

株価が上昇中のようです。 バブル崩壊後の高値を大きく更新したとか。株は全然興味も無ければ買ったことも無いので、ハッキリ言ってどうでも良いのですが・・・。 株価は、変動するものですから、もっと高くなるかもしれないし、安くなるかもしれない。一番…

ホントに「突っ込んだ話」できたの?

世の中、「トランプ」旋風が吹き荒れて、某国営放送などは狂っているようです。 それに倣うかのように「忖度メディア」も揃って「差しさわりの無い」ことだけの「宣伝報道」に余念がないようです。 でも、本当のところはどうでしょうか?☟☟☟☟☟ news.nifty.co…

頭を下げるのは「メーカー」だけですか?

今日は「クルマ」のこと。 「無資格者が出荷前の検査を・・・」とか、新聞紙上で話題です。週刊誌上では新聞ほどでもない。 果たして、「日産」と「スバル」だけだろうか? トヨタ、ホンダは大丈夫ですか? でも、会見で、偉そうにメーカーの不備を追求する…

「菊の花」続編2。

安倍が、自身の進めたい(本気か、人気取りかは不明)施策の財源の一部を「経済界」に拠出を要求(3000億円かな?)。 これに対して、元首相・小泉氏の息子さんが、「そんなことは党として聞いていない・・・」と公式(インタビューに答える形で)に発言した…

「菊の花」続編。

世の中、「病んで」いますね。随分前からですが・・・。 先日も、福祉ボランティア・福祉車両運転で、乗車いただいた利用者さんが話しておられました。 「心を休める時を持てない人たちが増えて、休む間もなく追い立てられるように生きている。心を休めると…

「菊」の花。

昨日、福祉ボランティア活動の行き帰りに「和泉川堤防」で撮った「菊」の続編。 まだ蕾も沢山あるので、暫くは愚作の題材にできそう。 カメラ:PENTAX K5 レンズ:smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] + KENKO MC UV SL-39 撮影地:横浜市泉区 2017…

「丁寧」「謙虚」「真摯」とは?

今日は良い天気でした。朝の冷え込みも殆ど無し、湿度も低く快適でした。 福祉ボランティア活動は、福祉車両運転。 相変わらず「煽り」に遭遇しました。福祉車両に「煽られ」ました。流石に「滅入り」ますね、同業者に煽られては・・・。 日々、「煽り」にも…