さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今が勝負!」?、誰も勝負してません。

今年もあと僅か。 かみさんはお正月料理の仕込みに余念がありません。普通にプラス少々で良いんですけどね。食材の買い出しに駆り出されました。 「休みの時だけ主婦」と「毎日が主夫」が連れ立ってスーパーやら八百屋さんやら・・・。 年賀状の「文面」のデ…

もう少し我慢したらどうですか?

今日(12/29)は久しぶりに散歩に行きました。 冬ですから当たり前ですが風が冷たく寒いですね。 世の中、お休みモードに入ったようです。駅や空港は大混雑のようですね。 いつもと違うカメラとレンズの組み合わせで撮ってみました。 いつもの「富士山撮影ポ…

自民党政治の「悪癖」。

久し振りの「年末寒波」到来ですね。大晦日から元旦にかけて、もう一度寒波が来るようです。 今回は、山陰方面が、よく報道されますが・・・。 何処かのTVで、故郷の「苗場スキー場」が映っていました。気持ちよさそうに滑っている情景が写し出されていまし…

意思の疎通はしっかりと!!!

朝晩、冷え込みますね。 今朝(12/27)は、零下4℃でした。 畑の彼方此方には「霜柱」が立っていました。 「富士山」は、積雪にあまり変化がないようです。 「10月桜」は、まだ、咲いています。 撮影地:横浜市泉区(2021/12/27) by PENTAX K-5Ⅱs with smc P…

「過剰反応」かも?

寒い日が続きます。少し遅れた「クリスマス寒波」です。 「年末年始」はどうなるでしょうね? 寒波襲来の割に「道路情報(通行止めなど)」があまり報じられないと思ったら、彼方此方「通行止め」にしているようで、雪国育ちの爺様からすると、多少、過剰反…

早めの対応を・・・。

また、いつもの悪い癖が大手を振って日本国内を独り歩きしています。 「渡航歴は無かったが・・・」と、「バ〇の一つ覚え」のように唱える知事や市長や政治家や官僚。 逆な言い方をすれば、もう、空港で、お疲れでお帰りになった方々を、長時間拘束して「検…

「花」3題。

とうとう、「オミクロン株」がやって来ました。 時は「クリスマスイブ」。 「コロナ」なんか忘れてしまったような「にぎわい」が彼方此方で・・・。 どういう方策を取るのか分かりませんが、「後の祭り」にならないように、早めの対策を願いたい。 nordot.ap…

取り敢えず「富士山」。

写真が何もないので、とりあえず「富士山」。 明日(12/24)は、4週間に一度の通院日。 この所の寒さで血圧が上がっているでしょうから、主治医からは、血圧が高くなってきたから・・・と指示があるでしょう。 そうは言われても、生まれつきの疾患ゆえ、血圧…

良くて「黒塗り」、悪くて「廃棄済」。

毎日冷えますね。 畑には「霜柱」が。友人の家庭菜園で撮らせて頂きました。 厳寒の頃に比べたら、まだまだ小さいですが・・・。 庭の水道栓に、凍結防止用の発泡スチロールの包装材を巻き付けました。 ようやく、「富士山」らしくなってきました。年賀状の…

事の顛末は、しっかり「文書」に残すこと!!!

写真撮りに行きませんでしたので、リビングの「切り花」を・・・。 先日のブログに書きましたが、玄関先の日当たりの良い、風があまり当たらないところの鉢植えしてある「薔薇」。郵便屋さんや宅配便のドライバーさんに人気です。 かみさんが切り花にしてリ…

「公務員」ってこんなもの?

諸外国では、新型コロナの「新種」が猛威を振るっていますね。 行動制限が緩和され、この時を待っていたとばかりに、人の動きが活発になり、感染予防の基本を忘れた行動が目立ちます。 そんなに彼方此方出かけたり、感染予防策を止めたいですか??? 一歩立…

油断は禁物です。

連日寒いですね。今朝(12/19)は氷点下まで気温が下がったようで、洗濯物を干す時に手が悴みそうになりました。 冬ですから当然と言えば当然のことですが、「スキー」がスキな人にとっては、もうじっとしていられないでしょうね。 爺様も数年前までは(頭に…

雪道走行は「慎重」に!

昨日からの右手首の痛みは、朝起きると随分緩和していましたので、整形外科にはいきませんでした。まだ少し違和感がありますが・・・。 昨夜(12/17夜から12/18朝にかけて)強風が吹き荒れました。庭には我が家の庭の樹木には関係ない葉っぱが多数散乱してお…

これも立派な改竄です。

横浜は、今夜は大荒れのようです。強風吹き荒れています。 故郷・新潟では大雪の予想が・・・。 右手首を痛めたようで、キーボードを打つと少し痛みが走ります。特別に何か無理して曲げたとかはしてないのですが・・・。 明日も同じようなら、歩いて数分の整…

裁判所が自ら裁判を放棄した。

久し振りにほんの30分くらい散歩しました。 今夜は、何か特別な夜なのでしょうか? もう、最近、あんまり流行らない「暴走族」の暴走が始まっています。只今12月16日午後10時30分過ぎです。 「江の島」へでも行くのかな? 撮影地:横浜市泉区(202…

もっともっと怒りましょう!!!

卑怯です。自分の悪事を税金でもみ消そうなんて・・・。国が払うとした賠償金はもとをただせば、原資は「税金」です。 そんなことに「税金」を使わせてはいけません。 国会議員だろうが公務員だろうが、自分の犯した罪は自分自身が償わなくてはいけません。 …

跡継ぎが居ない・・・。

横浜でも、今シーズンの「初雪」を観測したそうで、寒い一日でした。 以下の写真は数日前のもの。 明日は「晴れ」だそうです。富士山にも雪が降ったでしょうから、撮りに行こうかな?と考えています。 撮影地:横浜市泉区(2021/12/13) by PENTAX K-5Ⅱs wit…

誰もが並ぶ可能性。

冬晴れの一日でした。 雲も殆ど無く寒風が吹き渡っていました。 明日は、もっと、冷えるそうです。 先日来、のどが少し痛かったのですが、大事に至らず、回復しました。一時、とうとう爺様にもウイルスが・・・と観念しかけましたが、そうではなかったようで…

「マイナンバーカード」の使い道は・・・。

我が家の玄関先で、寒さに負けず、花を開こうと懸命な薔薇の蕾。 時々訪れる人たち(宅配便のドライバーさんとか)には、人気者なんですよ!(自画自賛ですが・・・。) 撮影地:横浜市泉区(2021/12/09) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-…

本当に反省しているのでしょうか?

さあ!爺様愚作写真展の始まりです。 富士を望む。 朝日を背に受け(3題)。 もの思う。 花のあと・さき(「花」だった頃を想像してみて下さい) 葉っぱにも「グラデーション」。 撮影地:横浜市泉区(2021/12/11) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.…

何度目の正直か?

終日、曇りベースのお天気でした。更に気温が下がっていくようです。 「同檀つつじ」が真っ赤です。 「枝」が重そうです。 撮影地:横浜市泉区(2021/12/09) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] / 画像処理:PhotoPad v.7.…

何時になったら「現金給付&クーポン発行」が決まるのでしょう???

やっと、写真撮りに行けました。 やや雲が出ていますが、麓近くまで雪化粧した富士山が望めました。 撮影地:横浜市泉区(2021/12/09) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] 画像処理:PhotoPad v.7.69 一見、バカバカしく、…

代替のオーディオアンプ届きました。

昨夜からの雨が一日中降り続きました。ついでに「寒かった」です。 今日も写真撮りにいけませんでした。「雨」の日は「写真撮り」に行かないことにしていますので・・・。 新しい「オーディオアンプ」が届きました。先日壊れたアンプの代替品です。 「新しい…

隔たりは大きい。

今日も写真はありません。撮りに行っていないだけです。爺様が歩けなくなったわけではありません。 爺様の大好きな(一番好きなのはサッカーJリーグですが)プロ野球のこと。 「巨人」の得意技が、また、炸裂しそうです。 少し「峠を過ぎかかっている選手」…

愛用のオーディオアンプが壊れました。

トラブル発生! と言っても爺様個人のお話です。 愛用のオーディオアンプが故障しました。随分昔のオーディオアンプです。 スピーカー出力とヘッドフォン出力の切替がうまく動作しなくなりました。 朝ごはん食べて、家族がそれぞれに仕事へ出かけて、残った…

何処にでもある構図。

今日は、用事がたて込んで、写真撮ってる時間がありませんでした。 悪しからず! 我が故郷新潟のもめ事ですが・・・、 ということは、「米山さん」も県知事の時期は、星野氏の掌中にあったのですね。 そのうえで「何故ドンはドンになれたか?それは議会と知…

「セルフレジ」。

「セルフレジ」ってご存じですよね。 爺様の近辺にも「セルフレジ」のお店が増えましたが、最近、近くの「ホームセンター」まで、幾つかあるレジの内の半分くらいが「セルフレジ」に変わりました。 「コンビニ」とか「食品スーパー」ならいいのですが、「ホ…

「MD」が消えていく・・・。

何か「不気味」な感じがしました。 皆が寝しずまった頃(爺さんがイビキかいて寝ていた頃)と、朝、早い人はお出かけの頃、大きいのが「グラリ」と来ました。 300年間静かにしているんだそうで、そろそろ来るかもしれません。 このまま、どっしりと構えてい…

「朝令暮改」をやってはいけません。「信頼」が逃げていきます。

朝晩冷え込みますね。 「10月桜」は、まだ、咲いています。 「富士山」も、少しだけ「冬らしい」姿になって来ました。 でも、まだ、年賀状を飾るには雪が足りませんね。 12月半ばになると、俄写真家の皆さんが、年賀状用に撮影に来られます。そのころま…

後の祭り。

12月に入りました。今年も残りわずかです。 散髪に行って、理容師さんとの会話で、今年出かけた所で一番遠い所が「ワクチン接種で行った東京・大手町だ・・・」と話したら、そんなに広くない店内に「笑いの渦」が発生しました。笑えないですね。 それぞれ…