さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

後の祭り。

 12月に入りました。今年も残りわずかです。

 散髪に行って、理容師さんとの会話で、今年出かけた所で一番遠い所が「ワクチン接種で行った東京・大手町だ・・・」と話したら、そんなに広くない店内に「笑いの渦」が発生しました。笑えないですね。

 それぞれの「晩秋」です。

f:id:tomy2291:20211201230237j:plain

f:id:tomy2291:20211201230311j:plain

f:id:tomy2291:20211201230349j:plain

f:id:tomy2291:20211201230426j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/11/26) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) Di LD  画像処理:PhotoPad v.7.69

 難しい現実があります。

 島内を二分した誘致論争を経て自衛隊との「共生」を選んだ島は、がらりと景色を変えた。島を支えるインフラや地域活動に自衛隊員はなくてはならない存在になる一方、異論や不安を口にするのも難しい空気が覆う。

www.asahi.com

 島の財政は良くなったかもしれない。減る一方だった人口は増加に転じたかもしれない。しかし・・・。

 一旦、足がかりをつくってしまえば、後は、あれもこれもと次から次へと札束をちらつかせて・・・。

 それが「国」のやり方です。気が付くのが遅すぎたかもしれませんね。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。