さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

事の顛末は、しっかり「文書」に残すこと!!!

 写真撮りに行きませんでしたので、リビングの「切り花」を・・・。

 先日のブログに書きましたが、玄関先の日当たりの良い、風があまり当たらないところの鉢植えしてある「薔薇」。郵便屋さんや宅配便のドライバーさんに人気です。

 かみさんが切り花にしてリビングのテーブルに飾ってくれました。

 明日(12/22)は「冬至」ですね。

f:id:tomy2291:20211221224742j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/12/21) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF] / 画像処理:PhotoPad v.7.69

 厚生労働省が約7100万枚を検品した結果、15%に相当する約1100万枚が不良品だったことを明らかにした。検品の費用は約21億円かかった。

 検品費用21億円は、誰が、どの財源から、科目は何で落とすのかな?

www.tokyo-np.co.jp

 安倍政権で新型コロナウイルス対策として調達した布製の「アベノマスク」の在庫に関しては「希望者に配布した上で、年度内をめどに廃棄するよう指示した」と表明した。

 指示するのは簡単ですが・・・。

 アベノマスクは昨年、安倍晋三元首相が全世帯への配布を宣言して調達したが、布製でサイズが小さいことから不評で、約8130万枚の在庫を抱えている。保管費用も6億円以上に上り、問題化していた。

 同様に、約8130万枚の不要マスクは、誰が、どの財源から、科目は何で落とすのかな?

 「マスク不足」の混乱の中で仕方がなかった・・・では済まされません。民間企業と同様に、しっかりと責任を明確にして、謝罪の言葉くらいはあって当然でしょう。

 加えて、事の顛末を「文書」にしっかりと残すこと!!!

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。