さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

もう少し我慢したらどうですか?

 今日(12/29)は久しぶりに散歩に行きました。

 冬ですから当たり前ですが風が冷たく寒いですね。

 世の中、お休みモードに入ったようです。駅や空港は大混雑のようですね。

 

 いつもと違うカメラとレンズの組み合わせで撮ってみました。

 いつもの「富士山撮影ポイント」には、数人の「俄かカメラマン」の方が富士山を狙っておりました。雲が少し邪魔ですね。

f:id:tomy2291:20211229224021j:plain

f:id:tomy2291:20211229224049j:plain

 この寒さの中、我が家の玄関先を飾ります。

f:id:tomy2291:20211229224406j:plain

f:id:tomy2291:20211229224428j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/12/29) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP / 画像処理:PhotoPad v.7.69


 こういった記事や報道が人々の行動に影響しないでしょうか?

 まだ、少し、早いようにも感じます。

 報道することは自由かも知れませんが、まだ、配慮が必要な時期では・・・???

 商業施設で、消毒液(スプレー)の置き場所が、入口から遠くに変更になって、探し回る人を見掛けます。

 年末の混雑も加わって、人々の「間隔」も忘れ去られています。

www.tokyo-np.co.jp

 ここまで緩むと、こんな呼びかけがどれくらいそういう方々に響くでしょうか?目や気にとまるでしょうか?

www.tokyo-np.co.jp

 欧米に比べたら感染者も桁が違うくらい低いので・・・と論評する評論家や学者が大手を振って画面に出てきます。

 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」でしょうか?

 「後悔先に立たず」でしょうか?

 リスクの高い高齢の爺様は危惧します。

 何か違う気がします。

 「手の消毒」、「マスクの着用」、「隣の人との間隔」、これくらいは指摘されなくても実行を心掛けましょう。

 自分を守る為でもあり、大切な人を守る為でもあります。

 今がチャンス!とばかりに、みんなが好き勝手に行動を始めたら、今までの「我慢」は何だったのでしょう?・・・になりかねません。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。