さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎えください。

今日は「大晦日」。 今年はどんな年だったでしょう? そして、来るべき新しい年に、何を願い、何を求め、何を残したいと思うのでしょう。 お天気は良いものの、朝方は冷えました。雲も多めでした。日が高くなるにつれて雲も取れて少し霞んでいますがいつもの…

これを、どう捉えるか・・・。

「真珠湾」で、安倍首相の偉そうな発言があったばかりなのに、それはないでしょう! あなたは「防衛大臣」ですぞ! 昨日も書いたように、自分の立ち位置を十分に理解されていない。まあ、この方に限ったことではないのですが、これを、どう捉えますかね。 ww…

困ったものですね・・・。

「真珠湾」に安倍首相と同行して行って来たばかりで、それでさえも隣国からは「非難」を浴びていたのに、帰国した翌日に。 www.jiji.com 「控える」とか「配慮する」とか「相手の立場に立って考えてみる」とかいう、政治家にとって、とても大事なことを思い…

その前に・・・。

「真珠湾」でパフォーマンスを繰り広げた安倍首相ですが、大新聞は殆どが「評価」する記事。 少数派ではあるが、「なんで今なのだろう・・・」という論評もある。ワタクシ的には、少数派の論評を支持したい。 それはそれとして、安倍首相お付きの「ゴースト…

誰を「悪者」にするのか?

原子力規制委員会が、東京電力福島第一原発の汚染水対策として進めている「凍土壁」について、その「効果は限定的なものにとどまる」と判断した。 東電が「全面凍結」を宣言して二か月たっても目標通り地下水を遮れていないことへの判断だ。 地盤工学に詳し…

な~にか「見苦しい」とおもうのですが・・・。

最近のNHKの番組、見る気がしない。 だんだんと、だんだんと、民放番組に似てきている。更に、演出が民放ほど「くだけていない」ので、努力の跡は見受けられるのだが、「見ていて恥ずかしくなる」。 そんな風に、感じませんか? 思いませんか? あと、「番宣…

トラブル!

こんな報道があります。 一つ目は、少し前(9月末)の報道。 www.nikkan-gendai.com 二つ目は、最近の報道。 news.nifty.com 少なくとも、捏造記事ではないようです。証拠映像もチャンと残っているようで・・・。 「お大事に!」と申し上げておきましょう。 …

今日は「クリスマス・イブ」ですが・・・。

我が家は「ハロウィン」も「クリスマス」も何もしませんが、巷では、大騒ぎのようで、久し振りに夕食の買い物に行ってくれたかみさんが「大騒ぎ」の一部始終を語ってくれました。 買いたい食材が見つからず、「揚げ物」ばっかり並んでいたと・・・。 天邪鬼…

よくわかりません。

こんな新聞記事がありました。よくわからない記事です。 真夜中の羽田空港で、管制塔からの着陸指示を無視して、指示された「C滑走路」への着陸進入ではなく、「D滑走路」への着陸進入を試みた・・・というものだ。 www.msn.com でもね、 羽田空港の滑走路っ…

何処まで膨らむのか・・・。

今、外は、台風並みの「嵐」です。強い風に乗って横殴りの雨が窓を叩いています。何か変なお天気です。 故郷では、糸魚川市で「大火事」です。折からの強い風で消火に手間取っているようです。ようやく、延焼を食い止めるメドは立ったようで、不幸中の幸いか…

今日は「冬至」。

「冬至」らしくない、暖かいお天気でした。 「お天気」に限らず、何か世の中「ヘン?」ですね。「テロ」とか、「保護主義」とか・・・。 何か重大事件が起こらないとよいですが・・・。 ボランティア活動の合間に「野鳥観察」。 こちらは我が家の庭先。 カメ…

どっちを向いているのでしょう・・・。

反論も何もなくて飛行再開を容認。で、被害者である沖縄県の皆さんには22日(木)に行って説明する・・・とか自信のなさそうな顔つきで会見してる防衛大臣。 多分、いや、絶対、順序が逆でしょう!!! 沖縄県の皆さんにしっかりと説明して、不満でも納得し…

そろそろ・・・。

今日は簡潔に書きます。 今更ながらに何を言っても、負けは負け、失敗は失敗、メディアが悪いなんて論評もありますが、メディアがメディアを責めても何にもなりません。 www.msn.com 語っている事に一貫性がなく、尚且つ、自分の思いを語っているだけですね…

今年も、あと、2週間。

西の空がオレンジ色に染まって、日が沈みました。 鳥たちも家路を急ぎます。 富士山の夕暮れ。 頭上をジェット機が飛んでいきました。 昨日(12/17)の夕暮れでした。 そして今日。霜柱の立つ寒い朝でしたが、 日が昇り始めました。 富士山には、少し雲がか…

「師走」ですが・・・。

12月も半ば、世に言うところの「師走」です。何か、世の中、「忙しそう」な雰囲気が漂っているように感じます。 「今年中に・・・」と言う、なんとも言い難いムードにこの国の人々が流されているようにも感じる。 今朝、定期(月1回)通院のため病院へ行くと…

アホらしくて・・・。

全くその通りです。期待外れですね、いや、期待する方がどうかしてたかな? www.msn.com 会談の成果?を発表する安倍首相の作り笑いが、この会談を『象徴』していました。 でもね、これって、会談以前に幾つかのメディアで「そう簡単には・・・」と語られて…

地に落ちたか?

今日は、まあまあのお天気でした。でも、西の方角のみ雲が多めで、「富士山」はこの通り雲に邪魔されて、見えたり見えなかったり・・・。 雲一つない青空で・・・という構図が一番かも知れないが、いつもそんな構図であろうはずがない。 時にはこんな構図で…

『沖縄』は『日本国』の領土です。

今日は別の記事を書くために準備していましたが、突如舞い込んだニュースの為、用意した記事原稿は後日に・・・。 沖縄は随分前から日本国の領土であり、「沖縄県」と呼んでいます。 しかし、今回の「変な飛行機・オスプレイ」の事故(不時着と言うそうです…

どうやって「ツケ」を返すのか?

夕方から雨になりました。明日の朝には止むそうですが、その後は、また、寒くなるようです。 体調管理が難しいです。インフルエンザ(人間も鳥も)も流行っているようで、気をつけましょう。 今朝、皆様の大嫌いな「朝日新聞」にこんな記事(コラム)が掲載…

NHKの世論調査によれば・・・。

今日も気温の低い一日だった。風が幾分弱かった。 また、中東の方では「テロ」でしょうか? 「爆発」があったようです。 NHKの今月の世論調査によれば、安倍内閣の支持率が下がったと言う。そうは言っても50%台をキープしているので、どこかのお国とは比…

「師走」の日曜日。

十二月九日の記事からの続きです。 同日と同様に、この所数日の記事の題材としている事柄を、より的確にお伝えできればと思い、愛読月刊誌に寄稿された専門家による記述を引用させていただくものです。 前回の終わりで、「嘘」をつく・・・に言及していまし…

今朝も早起き、元気なオヤジ。

今朝も早起き。午前五時起床。老人の特性か? 起きた時は、まだ、星空。星空ならば今朝は「富士山」撮れるかな? と思って、明るくなって行ってみたら、いい感じに撮れました。(自画自賛) このところ、「冠雪」が麓の方まで降りてこない。寒くなった割に、…

強い風が吹き荒れていますが・・・。

風が強いが良いお天気です。予報によれば、昨日よりは暖かくなるそうで・・・。「暖かくなる・・・」などと書くこと自体が「寒い季節」に入ったことを表しているのかもしれない。 きょうはボランティア活動はお休み。先週末から今週(昨日まで)は正直なとこ…

「静かな」日々は…。

最高裁の「厚木基地騒音訴訟」原告敗訴でしたね。高裁判断は原告側にも少し配慮したものだったのですが、残念ですね。 もっとも、煩いのは米軍機(横須賀基地配備の空母艦載機)で、海上自衛隊の対潜哨戒機なんか比べ物にならないほど静かなのですが・・・。…

「今シーズン」は豪雪かな?

今日は予報通りの良いお天気ではありませんでした。殆ど曇り空、たま~に雲の切れ間からお日様が・・・程度。風が冷たく寒い一日でした。 今日は、24節気の一つの「大雪」。冬もこれからが本番。今シーズンは「雪」の量も多め?とか予報士の方が言っておられ…

「末期症状」か?。

今日は衆議院で「カジノ法案」が可決されましたが、自民党から、中谷さん(前防衛大臣)、公明党から、その他大勢の皆さんが「反対」に回ったそうです。 鉄壁の団結力(と言うか、意見を言わせない、又は、言えない「ポチ」たちを揃えた)を誇った自民党にも…

また、「唐突」に・・・。

また、唐突に出てきました。 www.msn.com そこまでの「強い決意」をお持ちなら、米国に限らず、ほかにも幾つかの場所(及び国)へ行く必要があるのではないでしょうか? 例の、「お告げ」でもありましたかな? この方が「唐突」に何か行動を起こす時には、そ…

『後悔先に立たず』。

この国が壊れていく・・・、そんな風に思えてしまう昨今の国会運営。 あれだけの大人数でも、独裁者に等しい「お坊ちゃまくん」の思うがままにさせてしまう〇民党と、何が何でも(言い出しは良さそうでも、その内に取り込まれて、あれは何だったの?的な)与…

ニュース記事から。

いくつかのニュース記事を拾ってみました。 外務官僚や側近は何をしているのでしょう? 助言も言いにくい状況なんでしょうか? もう諦めてやりたいようにやらせているのでしょうか? 安倍首相の責任も重大ですが、官僚や側近の責任も重大です。 思い込みのあ…

運転免許「返納」。

もう一か月ほどまえのこと。 その日の福祉ボランティア活動(福祉車両運転)の利用者さんは、いつもの病院通院の前に、横浜泉警察署(横浜市泉区にあり、この地域を管轄する警察署)に立ち寄ってくれ・・・という依頼だった。 泉警察署に着くと、利用者さん…