さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

今日は「クリスマス・イブ」ですが・・・。

 

  我が家は「🎃ハロウィン」も「🎄クリスマス」も何もしませんが、巷では、大騒ぎのようで、久し振りに夕食の買い物に行ってくれたかみさんが「大騒ぎ」の一部始終を語ってくれました。

 買いたい食材が見つからず、「揚げ物」ばっかり並んでいたと・・・。

 

 天邪鬼的に言えば、日本人の殆どは「仏教」信者の筈。よく分からない世の中です。

 

 

 さて、老いた者のつぶやきはさて置き、今朝は冷え込んだ。でも、昨日までの暖かさに比べてなので、まだ、少し気温は高めだ。

 

 朝、富士山が拝めた。噴火しているように見えるのは気流の関係で頂上付近にできる雲。

f:id:tomy2291:20161224065338j:plain

f:id:tomy2291:20161224065329j:plain

 

 

 きょうは、娘の墓参りに行ってきた。三浦半島の先っぽにあるお墓までクルマで片道一時間くらい。途中に小高い丘を通る。ここからは、相模湾の先に富士山が拝めて、東京湾の先に房総半島が望める。お天気がよければ、一日中眺めていたい風景がここにある。

 

 相模湾の先に「富士山」。

f:id:tomy2291:20161224091822j:plain

f:id:tomy2291:20161224091839j:plain

 

東京湾の先に「房総半島」。

f:id:tomy2291:20161224092025j:plain

f:id:tomy2291:20161224092058j:plain

 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Degital Camera

 撮影地:横浜市泉区、神奈川県横須賀市三浦市

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。