さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸聴こえ!

「無観客試合」ならではのエピソード。 はるか昔に野球やっていて、勿論、県代表にもなれず、甲子園にも行けませんでしたが・・・。 でも、ジャストミートの時の「カキーン」という打撃音がテレビやラジオで見聞きできるとは・・・。 blogos.com 先日は、中…

「最終回」でした。

とうとう終わってしまいました。 「久米宏ラジオなんですけど」が。 つい先日も、このことを書きました。 「最終回」までには、番組終了の訳をお話しして頂ける筈でしたが、叶いませんでした。 多分、「圧力」でしょうね。 どこからの? 決まってるでしょ!…

言いづらいこともはっきりと申し上げていく。

今度は「新型コロナ」で、「安倍」にとっては「痛いところ」を突いてくる「専門家会議」がターゲットですか? 「え?もう1回言って」。 24日夕、東京都内で会見していた専門家会議の尾身茂副座長は、記者から西村康稔経済再生担当相が会議廃止を表明した…

今更「空中戦」?

何とも、勇ましいお話ですが・・・。 お気持ちは、肯定もしなければ非難もしませんが、認識甘いと思います。 次期戦闘機は国際協力も視野に入れながら、日本主導で開発をしていきます。 日本の、何処に、「主導」するほどの技術があるでしょう? 三菱重工(…

変われ!「NHK」。

こんなことに、あれこれと言い訳する前に、「NHK」の「立ち位置」を「明確」にすることでしょう。 いざという時には、それに特化した報道を一日中繰り返しているでしょう。国民の大多数は、それを見続けているでしょう。 「NHK」の原点は、そこにあると思う…

一度だけなら・・・。

「保守派応援団」の意味がよく分りませんが、今まで「安倍」を応援していた意味もよく分りません。 「安倍」の何処が良かったのでしょうか? 更に、「安倍」にどうしてほしいのでしょうか? まあ、「産経」の落人ですから・・・。 news.nifty.com 「高級メロ…

「内閣支持率」の「ウソ」。

地方にお住いの皆さんは、「安倍」の掲げた幾つかの施策の恩恵は受けていません。 絵に描いた餅の「格差是正」なんか、どこの国の話だ?ってなもんです。 「支持率」が下がるのは当たり前です。 news.nifty.com 琉球新報などが沖縄県民を対象に実施した世論…

「謝る」ことを知らない。

この記事、普通に引用しようとコピーして貼り付けると、大嫌いな「安倍」の画像が。 webronza.asahi.com でも、言いだしっぺはこの人。 記事の途中からコピーして貼り付けると以下のように。 こちらの方が「事実」をありのままに表現できている。 「ごめんな…

10兆円の予備費。

日本の裁判所も、こんな粋な計らいができないモノでしょうかねぇ~。 ブラジルの裁判所は23日、新型コロナウイルス感染症を「ただの風邪」と軽視し、マスクをしないことが多い右翼ボルソナロ大統領に対し、首都ブラジリアの公共の場所でマスクを着用するよう…

暴露。

トランプ政権の暴露本だと思ったら、「安倍」にまで飛び火して。 8500億円の防衛費負担を迫られた(安倍が)そうで。 きっと、定評のある「安倍英語」で「OK」「OK」と叫んだのでしょう。 www.47news.jp 仲良しでも何でもない「脅迫」だね。 しかし、「ボル…

後の祭り。

本心では、「買収」を認めて、早く「刑」を確定して・・・と思っているでしょうね。 でも、それは、「安倍」の為にできない。 懸命に「尽くし」たのに、その見返りが、あまり、期待できない・・・。 「因果な稼業」と、日々、悶々として過ごしておられること…

「壁」。

どこまで「誤魔化す」ことができるか? 逆に言えば、「検察」は、どこまで「踏み込めるか」でしょう。 例によって、「忖度マスコミ」は、「安倍」が怖くて、知っていても書かない・報じない。 blogos.com それにしても何にしても、これ以上、「安倍」のやり…

さて・・・。

「文春」もそうですが、並み居る「マスコミ」の皆さんは、こういう姿勢で、「疑問」を追ってほしいです。 webronza.asahi.com 税金の無駄遣いなんて、そこらじゅうに転がっています。 ようやく、「安倍・安倍事務所」の登場です。 爺さんも、過去に何回も書…

「ウソの殿堂・安倍」。

平然と「ウソ」を並べる「前田中小企業庁長官」。 「安倍」のウソよりは、少し「真面」かも知れない。 www.msn.com このやり取りを、他の官僚や、中小企業庁の部下たちは、どんな思いで見ていただろうか? これが、今時の役人の姿だ。 そのトップには、何を…

興味津々!

国会会期末を迎えて、上手いタイミングですね。 国会が開いていれば、毎日、あれこれと追及されることは誰の目にもわかる。 「口が裂けても言えない」ことが多々あるのでしょう。 特に、1.5億円の内、まだ明らかになっていない残りの約1億円。 誰に(何に)…

もう一歩。

「MSNニュース」の記事ですが、元は「NEWSポストセブン」の記事です。 ごもっともな記事です。 多分、書かれていることは、ほぼ事実でしょう。 でもね、これで終わりですか? もう一つ、ツッコミどころが見当たりません。 www.msn.com 事実を伝えることは、…

「評価」は分かれます・

爺さんは、最近、ヘッドホンを買い増ししました。 数年前、20年以上も前から使っていた、オーディオテクニカ製のヘッドホンが、内部で接触が悪くなって、同社製の別のヘッドホンに買い換えました。 ☟価格は数万円でした。 Audio - Technica密閉ダイナミック…

「オリンピック」と「新型コロナ」、変なところで結び付くかも・・・。

「新型コロナ」対策(施策)に深く食い込む「電通」。「食い込まさせてもらっている」が正しいか? どうして、政権から「優遇」されるのか・・・。 「電通」が怖くて、切り込めないマスコミは申し訳程度にしか報道しない、取り上げない。 引用したこの記事も…

正に「正論」。

どこかの二世議員とは少し違います。 引用記事の題にもなっている通り、「正論」です。 「石原さん」の名前を聞いただけで「無視」を決め込むかもしれません。 無尽蔵に「赤字国債」で事を済まそうとしている現政権や現自民党の方々や、それを支持する国民の…

「初めて聞いた・・・」職務怠慢!

「ライブドアニュース」ってことになっていますが、元は、「時事通信社」の記事。(少し政権寄りの・・・、内容に手心が・・・。) 孫でもひ孫でもいいけれど、何だ?、この「不透明」な構図は? 支給事務は、一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」が…

「鶴丸」。

ここ数か月、朝になく、昼になく、夜になく、とても静かな日々が続いていました。 我が家上空です。 時折、自衛隊機と米軍機が「轟音」を響かせ飛んで行くのが「御愛嬌」のようでした。 何せ、飛行高度が半端なく低いもので・・・。 最近になって、少しだけ…

「税金」を食って生きている。

「電通」って、どうなんだろう? 恐ろしいくらいの数の子会社や関連会社があるようで、そこに、「税金」が落ちていく。 しっかり仕事やってくれれば文句ないのだが、「滞り」が半端ないようで・・・。 この調子だと、爺さん家に支給される10万円は、早くて7…

「日本モデルの力」って何?

「論座RONZA」とは、朝日新聞社の言論サイトです。 爺さんも愛読者の一人です。 「朝日新聞社」と聞いただけで毛嫌いせずに、読んでみて下さい。 取り上げた記事は、「安倍」が声高らかに言う、「新型コロナ」に対する『日本モデルの力』です。 爺さん的には…

今度は「決意」に変えました。

今度は「決意」ですか?「最重要課題」は引っ込めたようで・・・。 www.47news.jp 「あらゆるチャンスを逃すことなく、果断に行動しなければならない」と決意を示した。 頼みの「トランプ」も、今、それどころではない! 聞き飽きました。 「責任は自分にあ…

「悔しい」。

「横田滋さん」のご冥福をお祈りします。 それにしても「悔しい」ですね。 「安倍政権」の「最重要課題」と言って憚らなかったこの人。 lite-ra.com 「最重要課題」とは、複数あっては困りますね。「最重要」とは、「最も重要」な事を言います。 近年は、「…

色々と・・・。

喜んでいいのか?、不正を隠されてしまったのか? よく分らない。 普通に、「取引」って、分割などしないで、全部一括で・・・やった方が「安く」できませんか? 記事によると、 ①業務委託先を分割 ②費用を圧縮 何か?やってることの筋が通らないのでは・・…

潮目。

少しだけ潮目が変わってきましたね。 今までだったら、何が何でも、俺たちの後ろには「安倍」が控えているんだ・・・とばかりに・・・。 強硬姿勢だったが・・・。 「マージャン黒川」や「新型コロナ対応」や「幽霊会社」への「施策丸投げ」等々。 責められ…

「夏」の風物詩。

少し前の記事になりますが、「文春オンライン」の記事。 恰も、「時事ドットコム」の記事のように見えますが、「文春オンライン」の記事をコピーしただけ。 「一度掲げた旗を降ろすのが下手」な「安倍」の「事実」を 、遠慮なく書いています。 某大手新聞や…

いよいよ「Xデー」ですか?

それで良いんだよ!「霞が関 !」。 「悪事」は、いずれ「バラシて」貰わなければいけない。 「消えた年金問題」も、そうだった。 「安倍」も、とうとう、その時が来た! 爆弾炸裂だ! 洗い浚い「バラシて」下さい。「安倍」退陣の「餞」に。 blogos.com 霞…

外れた「箍(たが)」は・・・。

「Yahoo Japan ニュース」の記事ですが、元は、「文春オンライン」の記事。 なかなか面白い分析です。 news.yahoo.co.jp ロッキード事件で逮捕された田中角栄でさえ…… 東京地検特捜部でロッキード事件を手掛けた吉永祐介氏は検事総長時代の1995年7月、次期総…