さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慎重な対応が必要だ。

毎回、毎回、回を重ねるほどに「墓穴」を掘り続ける「菅官房長官」。 もう、引っ込みがつかなくなったでしょう。 他の会見の場合は、事前に質問事項を伝えて、それに対して回答するというやり方を取っているのだが、「官房長官」の会見の場合は、「何を聞い…

暫く「我慢」の日々が続きます。

「忖度テレビ」に「忖度新聞」。 困ったものだ。 そんなに「安倍」が怖いか? 細かい解説を、書けないなら、報じられないなら、それなりに事実だけでも報道するのが使命じゃないのかな? lite-ra.com 某番組では、沖縄県に「対案」を出せ!と迫る元防衛大臣…

羽田空港へ行ってきました②。

ここまで「民意」を突き付けても、なお、「辺野古」移設は続ける・・・という。 「真摯に受け止める」とは言い難い対応だ。 しかし、政治家だけに背負わせる問題でもないだろう。私達国民一人一人が「真摯に受け止め」沖縄の負担軽減について考えなければな…

羽田空港へ行ってきました。

昨日、夜、羽田空港へ行ってきました。 日曜日・夜にも拘らず、展望デッキには大勢のカメラマンがおられました。 以外にも、三脚を使用しない「手持ち撮影」の方も大勢おられました。 爺さんもその一人でした。 チョット「ボケ」ますが、意外と撮れるもので…

「数値」は「ウソ」をつけません。

青息吐息の安倍政権。 これまでの幾つかの「疑惑」を、「ウソ」と「ゴマカシ」と「官僚の首切り」で逃げてきた「自信?」か「気の緩み」か、今回ばかりは、関係者への引き締め(口封じ)が「甘い」。 予想されている事とは言いながら、次々と出てくる「新事…

国民から選んで頂いたという認識。

「はてな」から、時々、メールが届く。 「はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス」の事。 2015年に「はてなダイアリー」でスタートした爺さんの書き物。その後、「はてなブログ」へ移行 ここに来て、「はてなダイアリー」と「はてなダイアリープラス…

いつも通りの見慣れた風景。

いつも通りの見慣れた風景です。 今度は、「中江さん」が、責任を取らされそうですが、あんまり困った様子も伺えません。 「主犯」である「安倍」から、「薔薇色の将来」を約束していただいたからです。早ければ、来年の今頃、どこかの民間企業とかにおさま…

「春」と共に「花粉症」がやって来る。

ポカポカと春のような暖かい陽気ですが、「花粉症」の方はこれから大変ですね。 実は、爺さんも「花粉症」で、「目」が「ウサギさん」ように真っ赤になります。今シーズンは、まだ大丈夫ですが、間もなく始まって、大型連休の頃まで悩まされ続けるでしょう。…

「春一番」は、いつ吹くの?

いかに「罪作り」なことを、「安倍」と「日銀」がやっているか、以下に述べられています。オリンピック・パラリンピックだ!、万博だ!と浮かれている場合ではありません。 www.msn.com どこまでも追従するでしょう。トランプの、忠犬「アベ公」ですからね。…

「専門家じゃないもので・・・」。

日が昇るのが早くなってきました。 早朝5時には起床する爺さんの実感。今更どうよ?と言われそうです。2月も半ばを過ぎていますからね。気が付くのが(感じるのが)遅い!とも言われそうです。 もう、そろそろ、「白鳥」はシベリアへ帰っていく頃です。先日…

忖度政治に忖度メディア。

厚生労働省の統計不正問題。 つい最近、どこかで見た風景です。森友問題とか言いましたかね。 今、この国を動かす人々に蔓延する「ソンタク」という病気、蔓延る「ゴマカシ」、平気でつく「ウソ」。 blogos.com その病気は、残念なことに「マスコミ」にまで…

「美しい国」から「美しい書簡」が・・・。

まるで、大本営発表のようだ。「安倍様のNHK」ここに究めり。 www3.nhk.or.jp 大本営発表には、こんな記述もあるが、 ・・・そのうえでトランプ大統領は「安倍総理大臣が5ページにわたる美しい書簡をくれたのは、なぜだかわかるか?かつて日本は上空をミサ…

どっちの政治が「悪魔」か?

「今が寒さの底」という言い回しが流行しています。 彼方此方のTVで、気象予報士さんが、ニコニコ顔で話します、説明します。来週からは「暖かくなる」と。俄かに信じがたいですが・・・。 我が住宅地には「桜並木」と呼ばれる通り(メインロード)がありま…

「噓も方便」では済まされぬ。

「安倍」の得意技である「ウソつき」が極みを迎えています。 この得意技は、昨日今日始まったことではない筈。ご幼少の頃のお育ちに起因するのでしょう。 普通に、間違いを指摘されれば、訂正するか謝るというのが、我々平民の行動ですが、「安倍」という人…

自国語くらい、適切に話したい、使いたい。

また出ました。内閣の一員として、国を背負っていくべき方の「残念」な発言。五輪相だから云々と言う前に「人」としてダメでしょ。 これから闘病を始める方へ「ガッカリ」は禁句! headlines.yahoo.co.jp また、「適切でなく不快を与えてしまったとするなら…

大人げない官房長官。

今度の週末(15日~)は、また、「雪」になるかも?、と、ニュースショー(ワイドショー)の気象予報士さんが「脅す」。 それがどうした?、「夏」じゃねーんだ、「雪」ぐらい降るだろ!、と、突っ込むのは爺さんくらいのようだ。 逆に、「雪が降るんだって…

冬の日。

このところ、報道が良く使う「関係者への取材から・・・」というフレーズで始まる「ニュース」が激減しています。 もう少し嫌な(記事を書く人にとって)言い方をすれば「行き詰っている」が正しいでしょうか。 www.msn.com 日産独自の内部調査で、検察のよ…

整理整頓は、常日頃から心がけましょう。

風が冷たいですね。 立春を過ぎた頃が一番寒いとか言われますので、その通りなのでしょう。 当地では、朝、路面凍結も殆ど無く、普通に走れましたが、彼方此方で、路面凍結が原因の自損事故や人身事故が相次いだようです。 ニュース画面を見ていると、凍結防…

当たらない「予報」、今回も。

庭の「椿」の花が開いてきた。「山茶花」と入れ替わりに。 今冬は、「山茶花」が狂ったように沢山の花を付けた。食べ物の少なくなったこの時期、毎日、小鳥たちが、まだ残る「山茶花」の花に群がっている。 あともう少しだよ、もう少し暖かくなって、日も長…

人気急落(「株」のこと)。

海外投資家に人気のあった「日本株」に「売り」が目立つという。 以下の記事で。 www.msn.com 「安倍」が、「アベノミクス」を言い出した頃は、日本株も人気だった。 しかし、「アベノミクス」が「アホノミクス」とか言われだしてから、その化けの皮が剥がれ…

「学習能力」の欠如。

国会をバカにしている「安倍」。 野党議員の質問に、「総理なので森羅万象すべて担当している」と偉ぶっておきながら、「特別監察委員会の報告書を読んだか」と問われ、「読んでいない」とはぐらかす。はぐらかすには訳がある。「報告書」を読んでも理解でき…

「恵みの雨」になったのかな?

久しぶりに、本当に久しぶりに、まとまった「雨」が降りました。カラカラの乾燥状態から少し脱したかに思えましたが、そうでもないようです。 それでも、これまで乾燥に耐えていた庭の木々は、嬉しそうに、枝や葉を広げて、久しぶりの「雨」を精一杯受け止め…

良く解らない事ばかり。

昨日も取り上げましたが、報道では「謝罪した」とされている。 どこが?謝罪? 「誤解を与えたとすれば 」と、丁寧に前提が付いている。 最近、こういう言い回しが氾濫している。 言い方を変えれば、「悪いとわ思わないが、皆さんがそう言うから謝罪(撤回)…

「議論しない議会」って何だ?

とあるアジアの片隅の一国の、副首相&財務大臣の要職にある方が、こう言った発言を何度も繰り返しても、その地位を追われない国、それが、我が国日本です。 news.nifty.com 誰か、城内引き回しの上打ち首獄門にしてはもらえませんか? 「しっかりと丁寧に説…

全ては「誰?」の為。

「厚労省」の皆さん自身の保身の為ではありませんね。 全ては「安倍」の為です。 まるで、某国の昔の軍隊で、「指揮官の失敗」を取り繕うやり方にソックリです。 www.msn.com www.msn.com 「地に堕ちた」とは、こういうことでしょうか? 「節分」が終われば…

驕りかな?油断かな?

暦の上では、もう、「春」ですが、(1日早いですが、細かいところは気にせずに。) サッカー・アジア杯。日本代表は、下馬評が外れて、見事に負けました。 例によって、後半、終了間際の「吉田」選手のプレー(相手に「PK」を与えた)が、どうしたこうした・…

山には「雪」が降りました、積もりました。

「厚労省」からの「本日の日替わりサービス」。毎日よく続くね。 headlines.yahoo.co.jp 「総務省」までやっちゃいました。 news.yahoo.co.jp 少しだけ期待していた「雪」は降りませんでした。 当然、積雪も無し。 ただ、久し振りに「路面凍結」に遭遇しまし…

降りませんでした。

全くやる気のない厚労省。遂に、野党側が独自に試算した結果を見せつけられ、文句の一つも言えなかった。 成績優秀な公務員の皆様にとっては屈辱極まりないことだろうが、事実は事実。勉強のし過ぎで人間性が欠如してしまったようです。 www.nikkei.com 国を…