さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物は大事に扱いましょう。

昨日は、お天気も体調も良かったので、いつもの散歩道を・・・。 お昼ごはんゲット! 小魚の群れ。 大空を独り占め。 撮影地:横浜市泉区(201/09/29) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO 今更、何を!?、どう言い訳されて…

出来の悪い「政治家」という生き物。

爺様の実家(生家)の周りには、何種類かの「果樹」が植えられていました。 その中でも「柿」は一番多く植えられていて、子供たち(爺様も含む)の遊び場でもありました。「TVゲーム」なんて無かった頃ですからね。 「柿の木の枝」は折れやすいから気をつけ…

「柿」の実が色付いてきました。

「秋本番」を少し思い起こさせるようなお天気でした。 「柿」の実が色付いてきました。写真撮りに行きたいとは思っているのですが・・・。 今日の写真は、庭に植えている花の一つの「バラ」です。他にも数種類の花を育てているのですが、かみさんが頃合いを…

今度こそ「先手」で!

「秋の長雨」なのでしょうか?はっきりしないお天気でした。数日前には、晴れてくる・・・とかいう見通しを、どこかの天気予報で解説してなかったかなぁ~・・・。 明日はお天気回復・・・とか言っていますが、本当でしょうか? 撮影地:横浜市泉区(2021/09…

皆様は如何でしょう?

お天気が落ち着きませんね。 晴れたり曇ったり雨がぱらついたり。湿っぽかったりカラッとしてみたり。 庭の雑草が勢い良く伸びてきました。そろそろ「草取り」せねば・・・と思うのですが手が出ません。そうすると、尚更伸びてきて・・・尚更大変になって・…

複雑な気持ち・・・。

暑い日でしたが、爽やかな日でした。但し、夕方まで。 夕方から、また、ムシムシ暑さが逆戻り。また、南の方で台風が日本列島を狙っているようです。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/22) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD D…

粗悪品でした。

蒸し暑さは無くなってきましたが、最高気温が30℃を超えると「暑い」ですね。 「お彼岸」ですね。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/22) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di 結局の所、数日前に故障して代替品を「アマゾン」…

「綱引き」は、運動会の種目です。行政に「綱引き」は不要です。

晴れたり曇ったり、時に雨もパラついて、変わりやすいお天気でした。湿度が高いせいか、ベタベタと気持ちよくない一日でした。 色違いですが、同じ種類の花です。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/22) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MAC…

上がったものは、いずれ、下がります。

「中秋の名月」と「満月」が重なったようですね。爺様の部屋(2階にある)の窓からも、雲に邪魔されながら時々見えました。 いろいろとやることあったので写真は撮りませんでした。 「十月桜」再登場です。少し花の数も多くなってきたので、再度撮りに行き…

取り敢えず、期待しています!

また、「アマゾン」を利用しました。便利ですけどねぇ・・・。 壊れた?「MDデッキ」の代替品を買いました。同じメーカーの同じ品番の「MDデッキ」です。動くかな??? ONKYO INTEC205 MDLP対応MDデッキ MD-105TX(S) オンキヨー(Onkyo) Amazon 届いたので、…

責任転嫁。

少し強めの雨が降ったり止んだり・・・。台風崩れの低気圧が通り過ぎて行きました。連れてきたのは、青空と乾いた空気でした。 「月」も出ていたようですが写真は撮りませんでした。 そんなことやってる場合ではなかったのです。 音響メーカーの「ONKYO」製…

彼岸花。

秋の風物詩、今日は「彼岸花」です。 これはオマケです。花から花へ、忙しいです。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/13) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di どこのチャンネルに回しても、WEBサイト廻りをしてみても、他に…

キンモクセイ。

昨日の記事は「十月桜」でしたが、今日も「秋」ならではの「花」です。 何かきな臭い政治の話より数万倍!?楽しくなりますよね。 独特の香り(匂い)が漂います。「秋」を感じます。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/13) by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300…

十月桜。

「桜(サクラ)」は、「春が来たよ!~」と、春に咲きます。 秋から冬にかけて咲く「桜(サクラ)」をご存じですか? 「十月桜」とか「冬桜」とか言われています。 サクラは春に咲く。それは昔から変わらない風景のように思われています。 しかし「サクラは…

落ち着く先は?・・・。

暑くもなく、寒くもなく、爺様の頼りない記憶の底にある「秋が来たな!?」と思わせられるようなお天気でした。 これも束の間、週末は雨模様のようです(頼りない予報によれば・・・)。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/10) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMROM SP AF…

絶対だめだ!?

また、「曇天時々雨」が戻ってきました。気温が低い(温暖化が話題になる前はこんなものだったと記憶の片隅にあるが・・・)のが、少し嬉しい。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/10) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO 「小泉…

化かし合い。

急に「涼しく」なりました。 でも、週末は、台風崩れの低気圧がやって来るようです。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/10) by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO 毎日毎日、朝から深夜まで、「総裁選立候補」のニュースでかなり…

そろそろ「転換期」かも?

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・、ハッキリしないお天気です。 晴れ間を狙って近くの「市民の森」まで散歩。ここ10年くらいで生き物の数(種類)が激減しました。 「里山」のつもりで造ったのでしょうが、荒れ放題です。放っておくのが「里山」で…

明るくなりました。

当地は、晴れているんだか、雨が降っているんだか、乾燥しているんだか、湿っているんだか・・・、兎に角、何が何だかわからないお天気でした。 混迷を深めるどこかの国の政治と似ているなぁ~・・・と実感。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/08)by PENTAX K-5…

勘違いしそうですが・・・。

晴れたような、曇ったような、「天高く馬肥える秋」(かなり古いが・・・)には程遠いお天気です。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/08) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3 ED AL [IF] / F8.0 1/400sec 深度(浅)優先プログラム(オート…

勇み足でした。

自民党所属の議員ですからね。同志の失態を調べ上げるなんて逆立ちしても無理でしょう。 「思い込んだら命がけ」の「菅」に対して、「風見鶏」の「岸田」です。 blogos.com 逆に言えば、それ程の「悪事」を「安倍」はやっていた・・・という事です。 国民の…

政治家は「お金持ち」?

彼方此方、風景が変わり始めました。季節が変わるとも言いますが・・・。もう何十年か過ぎた頃は、どんな風景が、どんな季節が出現するのでしょう? この花も、そろそろ、「秋の花」との交代の時期ですね。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/08) by PENTAX K-5Ⅱ…

その前に「総括」が先だぞ!

「富士山」、初冠雪だったようですが、撮れませんでした。 久しぶりに、「青い空」を望めました。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/07) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3 ED AL [IF] / F8.0 1/200sec プログラムオート でも、程なく怪し…

「専念」するのでは・・・?

永田町も、自民党も、野党も、マスコミも、みんな揃って、「総裁選に誰が・・・」しか話題にしないで、上へ下への大騒ぎ。 webronza.asahi.com その前に、しっかりと「専念」することあったでしょう!!! 賞味期限が切れて腐敗しかかっている「菅」とかいう…

酷暑の中の五輪はこれっきりにしましょう。

昨日(9/5)は、久し振りに、夕方、青空が見えました。同時に、気温が上昇傾向ですが・・・。 秋の味覚、もう出回っていますが・・・。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/04) by PENTAX K-5Ⅱs with smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL [IF] / F6.3 1/320sec …

そろそろ「見納め」です。

横浜では、「蜻蛉」も、そろそろ見納めです。「蝉」は、殆ど見かけなくなりました。 横浜には、間もなく見かけなくなる予定の人も居ます。そう!「打ち勝てなかった人」です。 小雨の中、散歩に出かけました。 撮影地:横浜市泉区(2021/09/04) by PENTAX K…

皮肉にも・・・。

株式市場は正直ですね。 我々国民も見習いましょう。 「正直」に勝るものはありません。コロナ対応で「ウソ」ばかりついていた「菅」やその他大勢の人々も見習ってください。 「菅」が「総裁選に出ない」と言った途端に、皮肉にも、日経平均は500円以上値上…

政治家の無能が招いた「コロナ国難」。

今日の爺様のブログのお題は、「政治家の無能が招いた「コロナ国難」」としました。爺様が思いついたものではありません。爺様の愛読する月刊誌の「巻頭インタビュー」にありましたので、お借りしました。 マスコミの皆さん、国民の皆さん、「菅」とか言う無…

言い訳。

「パラリンピック」が盛んですね。 どこかの国のある種目に出場した選手が、「最年少記録」は、もう、作れませんが、「最年長記録」は、まだ、作れますよね・・・と、インタビューに答えていたのが、印象深かったです。頑張ってください。 何だか、よく分か…

9月です。

お天気も、ようやく「変わり目」のようです。 9月に入りました。 昨日(8/31)は、一雨降った後、涼しくなるという予報でしたが、見事に外れました。 伸び放題の庭の芝と雑草を半日かけて刈り取りました。暑かったです。体力の弱体化を肌で感じ取ることがで…