さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「二度と見たくない後味の悪さ」。

何とも「後味の悪い」試合でしたね。 金曜日夜、仕事帰りの一杯で、話題となっていたことでしょう。私的には「遅延行為(わざと時間を使うプレーを行うこと)」でイエローでもレッドでもカードを切ってほしかったと思う。 各自それぞれに持論はお持ちだろう…

「党首討論」の論じ方。

日本国中のマスコミが「サッカー」で大騒ぎしている陰で、十分な審議なしに次から次へと「重要法案」が「強行採決」されていきます。 「この機会しかない・・・」と公言する与党議員もいます。 この国にとってとても大切な法案ばかりで、十分な審議が必要な…

「暑い」です。

暑い日が続きますね。日中は暑くても、まだ、何とかなりますが、夜になっても涼しくならないのが体に応えますね。 加えて、ずっと強風が吹き荒れているので、埃っぽく、窓を開けることもできません。困ったものです。 誰が何と言おうと「姑息」なことにかけ…

「確認は正確に、発言は慎重に」。

予報通り「真夏」のようなお天気が続きます。 「梅雨明け」してもかまいませんが、「水不足」になっては困りますので、もう少し「雨」を降らせてからにしてほしいと、勝手に思います。 調子がおかしくなった愛用の「PENTAX K5」ですが、不具合の内容は、勝手…

「夏の色」?

数日、梅雨明けを思わせる「暑い日」が続くそうです。体調管理には気を配りましょう。 家の近くにある「新橋市民の森」へ行って来た。 「とんぼ」が乱舞していました。 撮影地:横浜市泉区(2018/06/25) 撮影の途中でカメラの具合がおかしくなって途中で切…

「恥ずかしいアピール」。

「スマホ」の「4年縛り」が話題です。 「独占禁止法」に違反の恐れとか・・・。穏やかではありませんね。 「スマホ」の前の「携帯」でも「2年縛り」とかいうのがあったような(今もあるか?)関心がないのでよくわかりません。 「携帯」も「スマホ」も、でき…

歴史を学ぼう。この国の「罪」を。

「安倍首相」のスピーチ。自分で書いたものではなかろう。お付きのスピーチライターが書いたものだろう。この国の歴史を学び、この国の犯した罪を学んで、十分理解して、このスピーチを書いただろうか? 首相は、この、スピーチライターによって書かれたスピ…

「心に響く・・・」。

沖縄の「式典」をNHKで見た。 「安倍」の語りは「心に響かなかった」。 その前に語ってくれた「中学生」の女の子の方が、「安倍」のそれに比較にならないほど「心に響いた」。 いや、比較しては失礼だったかもしれない。その程度だった。 一国の首相たる…

こちらも「お待ちしています」。

目まぐるしくお天気が変わります。 昨日は梅雨の中休みで良いお天気でした。湿度もグーンと下がって・・・と予報されていましたが、残念ながらハズレでした。 今日も午後には雨が降り出すそうで、大雨にならないと良いですが。シトシト雨は風情があって好き…

「不快な思いを与えたとすれば・・・」。

降る時は「大雨が降る」、照る時は「強い日差しが照りつける」とか、分かったようなわからないようなことを某予報士が少し前に語っていましたが・・・。 今のところ、当たっているような?外れているような? まあ、梅雨らしいお天気に変わりはないようです…

久し振りの「富士山」。

また、久し振りに、「富士山」が、顔を出してくれました。6月19日に撮影しました。 残雪(冠雪)も残るは僅か。2枚目の写真には、ジグザグの「登山道」が確認できます。 撮影地:横浜市泉区(2018/06/19) ご高名な大手全国紙の記者さんには、こんな記事は…

「飯塚投手」やっと勝ち星が付いたね。

飯塚君!やっと勝ち星が付いたね、おめでとう! 記事にある通り、普通に、3勝目(3度目の正直)だね。勝利投手の権利を持ったまま途中降板して、後続の投手が打たれてしまって・・・という、勿体無いというか残念というかの連続で。 headlines.yahoo.co.jp …

「わからない」で済ますか?

素早い対応で「謝罪」したところは理解できますが・・・。 でも、形ばかりで・・・。 mainichi.jp news.livedoor.com 誰が、何時、「違法建築物」を造ったのかわからないという。 あり得ない。 公共の建築物で、関連資料が、何も見つからない・分からない・…

「首相の口からは言えない・・・」。

どこかで聞いたことのある「セリフ」がピッタリの官房副長官のコメント。 その「セリフ」とは、「首相の口からは言えないから私が代わって言う・・・」。 headlines.yahoo.co.jp 某大手新聞の記事には、近い内に交渉(協議)が始まるが如く書かれていたが・…

「リップサービス」。

昨日は、朝の内「霧雨」のような雨が降っていましたが、程なく止んで、徐々に徐々にお天気が回復していきました。青空は見えませんでした。 今朝は、ドンヨリ曇り空ですが「雨」は降っていません。 気持ち良さそうに飛び回っていました。本当に気持ちよさそ…

「恐ろしい鉄道」。

副社長が謝罪して済むことでしょうか? 運転手を庇っていませんか? 某国の首相と官僚たちと同じように・・・。 昼間(明るい)、線路内に「人」が侵入(小動物より遥かに大きい)、高速走行時とは言え前方をちゃんと見ていれば確認できると思うのですが? …

「落としどころ」は?

昨日は、曇り空ながらまずまずのお天気でした。 今日も「雨」ではなくて「曇り」です。予報とはずいぶん違いますが・・・。 6月も半ばですが、こんな花が咲き始めました。今年は少し早めかも知れません。 ここに、「ダイヤモンド・オンライン」の記事があり…

決定的な「差」。

「安倍内閣御用達」の某新聞を除いては、あまり評価されていない「米朝会談」での「最重要課題・拉致問題」の扱い。 梯子を外されてしまったような「安倍」は、まだ、その、「敗北」を受け入れられないようです。 元々、「最大限の圧力」をかけておいて、そ…

そうだよね。

昨日の福祉ボランティア(福祉車両運転)活動中の、車両内の会話から・・・。 利用者さん:ラジオで生中継してるかな? 私:どうかな? 聞いてみましょうか・・・ ➡ うまく受信できず。 テレビでやってるようだけど・・・、この車、テレビ無いし・・・。 利…

「騒動」は去りました。残ったものは・・・。

何か「進展」はあったのでしょうか? 「シンガポール会談」は? トランプさんは、偉そうに、一人で、「成果」なるものを読み上げた挙句に、幾つかの肝心な事柄についての質問には「答えられません」でした。 元々、何の関心もない「拉致問題」も、煩いくらい…

「完全に一致」ですか?

「蚊帳の外」で「他力本願」の『安倍』。 恥ずかしい記事を一つ。 news.nifty.com 皆さん一生懸命に取り組んでいるのに「安倍」はどこへ行ったのでしょう。 当てにされていない証拠です。「蚊帳の外」です。 さて、「米朝首脳会談」ですが、 いつも口癖のよ…

本降りになってきました。

残念な結果に終わりました。 故郷・新潟の「知事選挙」。自民・公明が支持した候補が「接戦」の末当選。 元々、野党支持の前知事の不祥事・辞任から始まったこの選挙戦。 最大の争点は「原発再稼働」。 gendai.ismedia.jp 「福島事故」のしっかりとした「事…

「悪だくみ」という「本」。

昨日は、我が地でも、とうとう、最高気温が30℃を超えました。 暑さと湿気で真夏を思わせるお天気でした。 早朝から、聞き慣れない小鳥の鳴き声に目が覚めてしまいました。 一転、今朝は、ドンヨリ曇り空。湿気は相変わらずだが、気温も低そうだ。予報通りの…

お久しぶりの「富士山」。

昨夜は、少し強めの雨が降ったり止んだり、「遠雷」も加わって。 「梅雨の中休み」も終わったようです。 夜中の「大雨」も止んで、朝から良いお天気です。 でも、「湿っぽい」です。今シーズンで一番「湿っぽい」かも? 一昨日、「富士山」が望めました。「…

「他力本願」は、そろそろ止めましょう。

昨日は、少し湿度が高かったものの、まあ、良いお天気でした。 今日は、朝から、「青空一杯」。そんなに「ムシムシ」でもありませんが。 「梅雨の中休み」は、あと何日続くのやら。今日で終わりという予報が殆どですが・・・。 「外交」が得意とか言われる「…

「安倍ウイルス」に感染す!

「梅雨入り」したばかりですが、もう、「梅雨の中休み」だそうです。 「今年の梅雨」は「どんな梅雨」になるんでしょうか? 「しとしと雨」ではなくて、「ザーっと降って」、「強い日差し」が照りつけて・・・の繰り返しかも? と予報士さんは語っていました…

「明日は我が身」か?

昨夜半から「雨」がポツリポツリと。 今日は「梅雨入り」の発表がありそうです。 悪いことはできません。畑を荒らした代償に、囚われの身となりました。 某国の政治家や高級官僚の皆様、明日は我が身?かも知れません。 我が地は、横浜市と言えども、時に、…

「地に落ちた諸省庁」。

昨日は「暑かった」です。 それに輪をかけて、「福祉ボランティア活動」で運転した「福祉車両」に乗車頂いた利用者さんが、体調の都合で、「冷房」が使用できず、「窓」全開の走行を強いられて・・・。「暑さ」倍増でした。 今朝も昨日に劣らず良いお天気で…

「先生、腹くくってください」。

梅雨入り前の「貴重な晴れ間」が何日か続きます。 今日も朝から良いお天気で、なお、「爽やか」です。 なかなかリアルな表現ですね。 www.kobe-np.co.jp 「腹をくくる」とは、 ・覚悟を決める。 ・いかなる事態にもひるまないよう心を固める。 というのが「…

「真相」を「解明」する?

今日も朝から良いお天気です。「快晴」の青~い 空です。 あまりの気持ちのよさに、あちこち「窓」を少しだけ開け放ってみましたが、「北側」の窓から「風」が入ります。今日も「ムシムシ」からは解放されそうです。 さてさて、 「朝日新聞デジタル」の記事…