さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「口」は災いの元。

相変わらず、「口」の軽い方が、内閣内には大勢おられるようで、 相変わらず「緩みっぱなし」のようです。 自身の発言に対して、「不適切さ」を指摘されると、「心にもない言い訳」と、「反省の態度」を示したうえで、「撤回」とか「取り消し」とかで幕を閉…

騙されてはいけません!

◉ 騙されてはいけません! 以下に2つの記事を しっかり読んでみて下さい。「アベ」の「国民騙し戦略」を垣間見ることができます。 全く使い物にならない「Jアラート」が、6時2分に「アラート」を出せたのは、事前に、こういう情報によって、「準備」できてい…

我が国上空まで「6~7分」。何ができる?

全国津々浦々の自治体の皆さんは、一体、何をしているのでしょう? 「Jアラート」からの情報を、地域の「防災無線」などに流す「接続部分」で「エラー」が多数発生したそうです。 高いお金(税金)を払って整備したシステムが「宝の持ち腐れ」ですね。 headl…

「生垣」に「蜂の巣」が・・・。

折角、選んでいただいたのだから、その期待に背くようなことをやってはいけません。「不倫疑惑」の次は「政務活動費・架空請求疑惑」ですか? www.msn.com www.msn.com 返せば済む問題でもないでしょうし・・・。 「辞職」も、本当に、ご本人の判断なのでし…

「スポーツボランティア」その1。

早朝の電車、日曜日ということもあって、それ程の混雑は無い・・・と考えていた。 現役の頃は、その、始発に近い電車に乗って帰ってくることも時々あった。(夜遊びで終電車に乗れず・・・ではなく、会社の業務システムの更新や新機能追加作業を金曜日の深夜…

やっぱり、「猛暑」だった。

昨日は、夜になっても気温が下がらず、日付が変わる頃に窓を開けてみたが、「熱風」に近い「暑い空気」が入ってきた。 仕方なく、エアコンと扇風機にお世話になりながら寝た。 今朝、さすがに、涼しくなったかな?と窓を開けたが、大差ない「温かい空気」が…

「猛暑」は今日まで?

「斑点」が映り込む「PENTAX K200D」は、撮像素子(CCD)の交換が必要だという。では、交換しようかと思ったら、古い製品なので、部品が無いそうで・・・。 まあ、「被写体」によっては、全く問題にならない程度でもあって、且つ、「画像処理ソフト」で十分…

「猛暑」続く。

今日も「猛暑」でした。昨日よりは「湿度」が若干低めだったのが、不幸中の幸いでした。 今日は、午前中、「超音波検査」でした。「心臓」と「頸動脈」。「心臓」は言わずと知れた「奇形心臓」。「頸動脈」は「動脈硬化」の具合がわかるそうで・・・。 「奇…

「猛暑」が帰ってきた。

今日は「処暑」。暑さも和らいでくる・・・と言う意味の「節気」の一つなのだが、「猛暑」でした。 横浜気象台(横浜の街のど真ん中にある)での、最高気温観測データは「35.1℃」。それより少し内陸にある我が地は、きっと、37℃くらいあったのでは・・・と思…

そろそろ「本丸」に・・・。

「森友問題」は、「籠池夫妻」を、逮捕・再逮捕とか言って世間の「気」を逸らすことに「地検」は懸命ですが、「本丸」は「土地取引」の方ですね。 「土地取引」についての「告発」は受理したものの、「やりたくない」のが本音のようで、それを匂わす公式見解…

「実績」作り。

「毎度バカバカしいお笑いを・・・」で始める「落語家(噺家)」さんがおられますが、アホらしくて話にもならないのが、自治体が時々やる「避難訓練」。 www.msn.com 「富士山噴火」を想定して、住民2000人とマイカー600台が参加して、「広域避難訓練」が行…

「夏」はどうしたのでしょう?

「夏」らしくないお天気ですが、それでも、頑張っているようです。「蝉」も大変です。地上に出たら短い日々ですから・・・。 ようやくこんな「雲」が顔を出すようになってきました。青い空に白い雲。本当に、こんなの久しぶりでした。 皆さんお集りのようで…

「厚木基地」。

アメリカへ行って何するかと思ったら、「イージス艦」搭載のミサイル迎撃システムの「陸上版」を購入したいので・・・と、トランプ政権に尻尾を振っている。 正しく!「アメリカの飼い犬・従順な『ポチ』」だ。「小野寺」は、こういうの得意だ。 www.tokyo-n…

「天候不順」。

今日は久しぶりに「青空」です。でも、全天の「青空」ではなく「雲の切れ間」からの「青空」です。 洗濯物も、久しぶりにお日様を浴びて、気持ちよさそうです。 でも、夕方には「曇る」そうで、つかの間です。 20年以上前にもこんなお天気があったようで(19…

「オスプレイ」。

昨日の記事で「オスプレイ」に関するご質問を頂きましたので、「実物」(2015/09/28、厚木基地にて撮影)の写真をアップします。 着陸時:ローター(プロペラ)は、機体と並行(ヘリコプターと同じ)しています。 離陸時:ローター(プロペラ)は、着陸時と…

体調も「曇り空」で・・・。

今朝も「雨」、「晴れない」記録的な気候だそうだ。昨日の予報では、「雨」は未明には上がっていて、曇りながら「雨」ではない朝の筈だったが・・・。 この影響で、特に「天候」の影響を受けやすい生活物資(野菜など)は値上がり傾向だという。プールや海水…

戻って来た!

今日も朝から「雨」。お天気の神様に、すっかり見放されたようです。「猛暑」でも良いので「青空が、お日さまが」見たい。 気象予報士の「森田」さんが、今朝のラジオ番組で言っていましたが、今、日本列島に横たわっているのは「梅雨前線」か「秋雨前線」か…

今日は「終戦記念日」、「山の日」に代えて、この日を「国民の休日」にしては?

村長さんよ!「頭冷やせ!」、「原発は地域に恵は齎さないから・・・」。 ひとたび「コト」が起きれば、今まで支持していた奴らまでもが、村長何してる!!!??? 「家返せ!」「土地返せ!」「生活返せ!」「仕事返せ!」「補償金よこせ!」「見舞金よこ…

「いつまでも忘れないで・・・」。

今日も、当地は、「梅雨真っ最中」のようなお天気でした。 かみさんが今日まで「お盆休み」で、日ごろ「やりたくてもできない家事」をやってくれました。 少し家の中が綺麗になりましたが、やり残したところは、明日、オヤジがやる「ハメ」になりました。ま…

「巡りあわせ」。

なんの巡りあわせだろう? 32年後の同日のできごと、 同じ空港・同じ行き先・ほぼ同時刻離陸、 ほぼ同時刻・ほぼ同じ上空でトラブル発生、 ほぼ同時刻緊急着陸(JAL123便は墜落)、 機材は、Boing社製日本国内向け仕様(短距離運用が多く、それによる離着陸…

「お上りさん」。

朝から降っていた「雨」が止みました。久しぶりに「お日様」を拝めそうです。 花に付いた水滴が、まだ、乾いていません。「宝石」のよう・・・とは、言い過ぎか? カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera 撮影地:横浜市泉区 2017/08/12 「トヨタ…

「つながる」。

今朝も「雨」。昨夜から降り続いている。一時、「水不足」とかで、「ダム」の取水制限が行われたが(神奈川県は制限されませんでしたが)、この前の「台風騒動」で降った雨のおかげで解消。 と思ったら、今度は「日照不足」とか。平年値の半分くらいの時間し…

「スマホ」中毒。

今朝は「雨」。時に強く、時に弱く、そのうち止んで・・・。繰り返しです。予報通りと言えばそうかもしれないが、ハッキリしません。終日ハッキリしないお天気でした。 ハッキリしないと言えば、これ! news.livedoor.com とうとう、「認可判断保留」となり…

「自己主張」あっても良いのでは・・・。

江崎大臣の発言、私は賛成です。 日本政府として、又は、「アベ」がこの問題を課題として取り上げていないのなら、内閣で「協議」したら良い。 この協定の存在が、日本を「独立国」として認めない・認められない最大の問題点なのです。 「独立国」と称する国…

「水害」、気になります。

台風は、我が地からは遠ざかりましたが、故郷・新潟方面へ向かっている。「50年に一度」とかいう豪雨で、あっと言う間に氾濫してしまう各地の河川をニュースで見聞きすると、生家(実家)の裏を流れる「西川(にしがわ)」も氾濫するのでは・・・と気にかか…

「素人」なもので・・・。

台風はこれからやってくるようですが、夜になっても「熱風」が吹き荒れています。よくわからない台風です。被害等出ないと良いですが・・・。 鳥たちは、人間以上に、気象の変化などには 早く気付くのだそうですが、今日に限っては、家の隣の変電所の電線と…

今日は「広島原爆の日」です。

今日も「暑い」一日でした。お昼頃の自室のデジタル電波時計の気象表示は、温度:33℃、湿度68%でした。たまらず、エアコンの利いたリビングへ逃避しました。 72年前の今日、広島に「原爆」が投下され多くの方々(一般市民が殆ど)がその犠牲となりました。…

「夏野菜」を沢山頂きますが・・・。

昨日も書きましたが、当地は、ここ数日「梅雨真っ盛り」のようなお天気で、「湿度」の高~い日が続きます。 ようやく「蝉」の鳴き声が煩くなってきました。「夏」実感です。 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera 撮影地:横浜市泉区 2017/08/0…

「良家」の「ご子息」内閣。

内閣改造とかで、新しい内閣(大臣)や与党の役員人事が決まりました。 失礼な言い方ながら、今回の内閣の大臣さんの中で、裸一貫、一からここまで登り詰めた方は何人おられるのでしょう? (与党の役員の皆さんにも同様に) お名前から、すぐに、あぁ~、あ…

「百日紅(サルスベリ)」。

記者会見の際に、某記者の質問(少ししつこい質問だったのかな?)に対して、「貴方とは違うんです・・・」と返した福田さん、思い出しました。 そんなに昔ではありません。「小泉」後、首相がコロコロ代わっていたころです。 安倍政権に対して「苦言」を呈…