さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「猛暑」が帰ってきた。

 

 今日は「処暑」。暑さも和らいでくる・・・と言う意味の「節気」の一つなのだが、「猛暑」でした。

 横浜気象台(横浜の街のど真ん中にある)での、最高気温観測データは「35.1℃」。それより少し内陸にある我が地は、きっと、37℃くらいあったのでは・・・と思う。

 

 今、夜の9時近くですが、28℃に設定したエアコンは狂ったように回っている。デジタル温度計は、室温29.3℃、湿度53%を示している。

 

 今夜は、寝苦しいぞ!

 

 

 昨日撮った写真の残り。

 

f:id:tomy2291:20170822224655j:plain

f:id:tomy2291:20170822224705j:plain

f:id:tomy2291:20170822224717j:plain

f:id:tomy2291:20170822224732j:plain

 

 

 

 「甲子園」も終わりました。TVの番組やニュースが、少し落ち着いてくるかなと思うが、年々、「甲子園」を見る時間が減ってきた。

 

 何でだろう?・・・と考えてみた。

 

 我が故郷(新潟)の代表校が早々に敗退するからでもいない。我が地(神奈川)の代表校が、ここ数年、今一つの成績なのでもない。

 何か、「手に汗握る」試合展開が少なくなってきて、金属バット特有の「カキーン」という音とともに外野スタンドへ白球が吸い込まれていく・・・そんな展開が(場面が)多い試合内容に感じる。

 

 「バント」で「コツコツ」・・・なんていう試合運びは「流行らない」のだ。

 

 迫力はあるがじっくり見ていられる試合ではない・・・と感じる。あと、少し打ち込まれると、すぐ、投手が交代してしまう。我々が現役選手として試合をしていたころは、そんなに大勢、投手はいなかった。

 

 何か「プロ野球化」してしまったような・・・。

 

 あくまでも、個人的感想です。

 

 

 しかし、何はともあれ、「花咲徳栄高校」優勝おめでとうございます!!!

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。