さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「儲かった人」の陰で、「損した人」が泣いている・・・。

この所、「円高傾向」なのをご存じですか? 昨日の午後5時現在での「円」は、いくらだったでしょう? 「ドル」に対しても、「ユーロ」に対しても・・・。 「為替レート」って、「そんな理由で動くんかい?」と考え込んでしまうような事柄でも、高低を繰り返…

「器」にあらず!。

元は、「時事通信」の記事。「時事通信」と言えば、あの、「安倍の寿司友」の「田崎史郎(別名:田崎スシロー)」を、長く、「論説委員」として「住ませた」所。 その「時事通信」にして、この記事。 「論点ずらし」とは、まだまだ「遠慮気味」。 こちらの方…

高みの見物とまいりましょう!

やっと、「気候」が落ち着いてきたでしょうかねぇ~。この時期らしい「穏やかな気候」が続きます。 子供の頃、お天気の話の時に、「三寒四温」という言葉を、小学校の先生が「説明」してくれたのを思い出します。 『三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒…

「年末年始17連休」とは、どういう発想?

誰が「発案」するのか分かりませんが、「大失敗」の連鎖が止まらないようです。それに踊らされている「大臣」とかは、もう、つける薬もないようです。 news.livedoor.com この時期に、年末年始17連休とか言われても、いつもの年なら、帰ったと思ったら戻って…

「報道管制」。

ようやく、「臨時国会」が開会となりました。その割には、マスコミは、意外と「静か」ですね。「報道管制」でもやられているのでは・・・。 議員の皆さんは、きっと、「長~い、長~い」夏休みを、満喫されたことでしょう。 誰かが言っていました。 な~んに…

「表裏一体」。

「口から出まかせ・・・」は、失礼な言い方かもしれませんが、「専門家」や「識者」は、色んなことを言います。 でもね、それって、自分自身が、「その世界」に身を置いて、「実際の体験」などから、「モノを言い」、「文字を書いて」、いるでしょうか? www…

「最後は、世論次第」。

少しだけ、物騒なお話ですが、今の自民党の皆さんが、今の自民党を続けたいと思っていると、さもありなん・・・ってことに、なるかも知れません。 blogos.com 最後は、世論次第。 石破コールがどこからか湧いてくるかも知れない。 「安倍」の傘の下に居れば…

「来年も難しい」。

❝この時期の日本は、「温暖な気候」で・・・❞、誰が、「オリンピック招致書類」に「大ウソ」を書いたのかは知りませんが、来てみて「ビックリ」でしょう。 「コロナ禍」とか言う前に、『止めましょう!金満オリンピック』は。「金が全て」の「オリンピック貴…

「それでいいじゃありませんか。」

「スキー大好きぃ~人間」の爺さんにして、行ってみたいなぁ~。ゆったりと、思うがままに滑れそうだし、「雪質」も、良さそうだし・・・。 news.livedoor.com でも、口の悪い「主治医」に言ったら、きっと、「骨折しても迎えには行かねぇ~よ、歩いて帰って…

「問題」の「すり替え」だ。

いつもの「手法」で、責任を逃れようとしている。この「問題」が提起(表面化)されて、何年の月日が流れ、「どういう人たち」が、「どんな議論」を、「どのくらい」やったでしょう? 挙句の果てが、この程度。形ばかりの「議論」を始める前から、「結論」は…

今は、「違う」。

都合の悪いことは、前後の見境なく、「消す」、「隠す」、「改竄」、する。 書籍では、「改訂版」(殆どが、足らない部分を「追記」するのが多い)を出すことは、よくあることですが、「菅」の場合は、「消して(削除)」しまいました。 mainichi.jp 余程、…

「外遊」とは?「国費」を使った、遊び?仕事?

何しに行くのですか? 何か、「懸案事項」でもありましたかねぇ~。只の、「行ってきたよ」という、実績づくりの為に、「時間」と「お金(税金)」の浪費。 news.nifty.com そうでなくても、「時間が無い」とか言って、本来ならば、「党員投票」すべきところ…

そろそろ「ぶり返し」の始まりか?

また、「長雨」が始まっている。我が地周辺だけなのかも知れないが・・・。つい先日、「秋の長雨」とか、予報士さんは言っていたが、それって、もうずいぶん前に終わったのでは・・・。 先日の、Uターンして「南」へ帰って行った、前代未聞のコースを辿った…

こんな道理が通るのですか?

この記事に出て来る、「借金踏み倒し男」(自民党議員)の言い分を、はい分かりました、では、国費で支払います・・・と言える、情け深い人は、どれくらい居るのでしょう? mainichi.jp 宿泊したのは、副大臣の時で、「菅政権」になってから、副大臣は「クビ…

こんな奴らを選んだのは、私達、「国民」だ!

人、夫々に、考えがあります、立場もあります。でも、一番の問題であって、明快に「正しい事」を知りたいのは、105人が99人になった「理由」です。関係者は、責任を持って、明らかにすべきです。それが、国民に対する「義務」です。 小難しい論理なんて、そ…

「物静かなドナルド・トランプ」。

「菅」の一連の施策(行動)、こういう見方もある。興味深いですが、どうなんでしょう? 仮に、「菅」の施策(行動)に、正当性があるとすれば、こいつ(菅)は、かなりの「ワル」だ。 「安倍」の路線を継承するんだ・・・と、大したことはできない・・・と…

さて、次は、どんな「ウソ」が・・・。

「言葉遊び」で、数日浪費。 「見ていない」が、「詳しくは見ていない」に、すり替えられた。「見ていない」は、明らかに「ウソ」だった。 既に、「105人リスト」と「99人リスト」の2つが存在するとが判明しており、合同ヒアリングで野党側は、その提出を受…

「ウソ」の「日替わりサービス」。

「日替わりサービス」で、「ウソ」が、次々と明らかになっています。前の会見で、偉そうに胸を張って答えたことが、次の会見では、「ウソ」だったと明らかになっています。 もう、何を言っても、「信頼性ゼロ」です。 つい先日まで、どこかで見た風景です。 …

2つの設問。

引用した記事の筆者によれば、「すが・すが・しい」、正しくは、「菅・菅・恣意」だそうです。間違っても、「清々しい」ではないそうで・・・。 書き出しから、難解な設問です。以下の2問題への回答を準備してから、引用記事を開いてみて下さい。 問題1「日…

「どこかで見た風景」。

いつか、どこかで、同じ風景を見たような気がする。そんなに、昔のことではない。 lite-ra.com 見た、とか、見ない とか。 言った、とか、言わない とか。 有る、とか、無い とか。 はぐらかす為の「言い訳」が、更に、「疑問点」を生んで。 更には、99人リ…

「恥ずかしい国のトップ」。

とても良い記事を見つけました。 例の「任命」問題で、時が、日が、経過するとともに、段々と「辻褄」が合わなくなってきて・・・、八方塞がりでも、まだ、強がっている「菅」に読ませたい。 webronza.asahi.com 洋の東西を問わず、人事は人をコントロールす…

最高級の「自動翻訳」が必要かも?

今更、自分から「英語教えて・・・」なんて言えませんよね。(プライドだけは高そうですから・・・) お付きの通訳さんが、気を利かして、「トランプ」に、「お見舞い」を伝える時はお手伝いします・・・と進言すべきでしょう。 「自動翻訳」という「声」も…

政治家が「学問の自由」を諭す・・・。

こんな国に住んでみたい・・・、いや、移住したい。 でも、英語はなんとかなっても、ドイツ語は、今更・・・。 政治家が「学問の自由」を諭す国だそうです。羨ましい! 気に入らない論理を語る学者を蹴落とすどこかの国とは、雲泥の差です。 webronza.asahi.…

「小心者」の「精神的な余裕」。

現自民党衆議院議員の「船田元氏」のブログです。 blogos.com そもそも学問の各分野から210名もの学者が集まり、合議体として運営されるからには、少数の急進的な意見や特定の意見に引っ張られて、バランスを欠いた提言や答申になることは考えにくい。政府に…

この人の「生き方」。

物事の「良し悪し」や「非難中傷」は、一旦、横に置きましょう。 何故、こういう事態に発展するのでしょう? 今回は「餃子店」、前回は「航空機内」、何れも、人前に出てきて、堂々と、言葉で、「主張」しているものではありません。 「文字同士」の言い争い…

「カッコいい」?

貴方は、どちらですか? 爺さんは、「罪」を犯し、その罪を「認めた」人間が、どんなに容姿端麗であっても、どんなにきちんとした身なりで目の前に現れても、「カッコいい」とは言いません。 blogos.com 「罪人」でなくなった時には、素直に「感じ取ったもの…

「交付金」で、一時、潤う・・・。

住民約820人、もう一つは、住民約2900人、みんなが親戚、みんなが知り合い、と言っても過言ではない「小さな町村」で、降って湧いた出来事。 狙いは、2年間で20億円(最大で)の交付金。 www.msn.com ほんの一時、潤い、潤った時の様子が忘れられず、又、元…

「得意技」と「不得意技」。

この人の「得意技」は、「エア電話」です。 注):「エア電話」とは、掛かって来ても居ないのに、「スマホ」を耳に当てて、恰も電話しているように装うことです。よ~く見ると、スマホの「画面」が「光って」いません。 この人の「不得意技」は、 「会見」で…

分からなかった?

「政府」も、「東証」も、「富士通」も、認識が「間違っています」、「大甘」です、「違う世界」を見ています。 www.jiji.com 「処理速度が速い」から「優秀」なのではありません。それを、使うのは「人間」です。使い方を考えるのも「人間」です。その「優…

「飛行機雲」が・・・。

良かったですね!「人を乗せて飛べる」ようになって・・・、と、喜んでいいのでしょうか? 今、「小康状態」と論ずる人もいれば、第2波は終わった、第3波は来ないと論ずる人もいれば、「ワクチンまだだよ!・・・」と警戒する人もいれば、様々だ。 どこかの…