さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「小心者」の「精神的な余裕」。

 現自民党衆議院議員の「船田元氏」のブログです。

blogos.com

 そもそも学問の各分野から210名もの学者が集まり、合議体として運営されるからには、少数の急進的な意見や特定の意見に引っ張られて、バランスを欠いた提言や答申になることは考えにくい。政府に反対する学者を意図的に排除するのではなく、学術会議内部での議論の淘汰と世論の形成過程に信頼を置くという精神的な余裕を、現政府は持つべきなのではないか。

 言い方を変えれば、言葉は綺麗ではないが、「ケツの穴が小さい」ということ。爺さんと同じ「小心者」なんですね、「菅」は・・・。

 こんな事では、この国の「舵取り」は、難しいでしょう。「偉そうに、威張り腐っている人」って、意外と「脆い」ですからね・・・。

 当然の流れでしょう。何故?「任命拒否」したのか、誰もが納得できる「理由」が知りたいですね。「あの人は気に入らない・・・」というのも、「理由」とできるかもしれませんが・・・。

news.livedoor.com

 「グループインタビュー」なる会見手法を取り始めたそうで、官房長官時代に、東京新聞の望月記者に「問い詰め」られて、会見場から逃げ帰った経験を持つ「菅」の「新たな逃げ」ですね。とても「有名」なお話です。その後、「望月記者」は、「安倍の天敵」と呼ばれるようになりました。

 「菅」にとっては、思い出したくもない「悪態」を、二度とやるまい・・・と、新たな策に出たようです。

 首相だったら、自分の主張を「堂々」と会見の場で語ってほしいものです。質問にも、「堂々」と答えてほしいものです。逃げれば逃げるほど「ツッコミ満載」になってしまいます。

 まあ、それに、まんまと乗せられている「マスコミ」も、どうかと思いますが・・・。

 時事通信にして、この記事。旗色悪いねぇ~、菅首相

www.jiji.com

 法解釈の変更をめぐっては、安倍政権時に集団的自衛権の行使容認や検察官の定年延長で、世論の批判を受けた。今回の任命拒否が、高支持率でスタートした菅政権の足元を揺るがす可能性もある。
 政権内には懸念も広がっている。政府関係者の一人は「首相は自分で招いたことなのにおろおろしている」と指摘。「始めからやらなければよかった」と嘆いた。連立を組む公明党からも「大失敗だ。首相の責任は免れない」(関係者)と厳しい声が漏れる。

 秋の味覚。

f:id:tomy2291:20201006230548j:plain

 ひとりぼっち。

f:id:tomy2291:20201006230623j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/10/04)by PENTAX K-3 with SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。

 

 <追記>

 野球好きの皆さん!、また、「ジャンパイア」が出ましたね。スポーツ紙で話題となることでしょう。

 10月6日の夜、東京ドームで行われた、プロ野球:読売巨人 対 DeNAベイスターズ戦での一コマ。

 「ビデオ映像」による「リプレー検証」が取り入れられている今日でも、まだ、「ジャンパイア」が出没しますね。困ったものです。

 一昔前までは、ごく、普通に、出没して、<ある1球団>と対戦して負け試合になったものだが、今になっても出没するとは・・・。

 爺さんは、この試合を、BS日テレで見ていましたが、このプレーを見て、即座に、チャンネルを変えてしまいました。

 「ジャンパイア」がお分かりにならない方は、WEBで調べても出てくると思いますし、「野球好き」の方なら知っていると思いますので、聞いてみて下さい。<ある1球団>の栄光の歴史に、大いに貢献したはずです。