さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦々恐々。

好き嫌いはあるでしょうが、「説明責任を果たす・・・」とか言って、いつになっても果たさない議員とか、「真摯に受け止める・・・」とか言って、いつになっても姿勢も変えない首相とかよりは、ずーっとマシなご意見です。 初めのほんの数行でも読んでいただ…

『言葉』は選ぶものです。

うすら寒い一日でした。11月下旬ころの気温とか。 人間の頭脳(能力)というのは、何から何まで完璧ではありません。 「身の丈云々」と「雨男云々」。 国会議員になって、大臣になって、自分の英語で外国の要人と渡り合う・・・、さぞかし「優秀」な方なんで…

舐められています。

面白い記事を見つけましたので、ご紹介します。 かなり長いので、時間のない方は、初めの部分だけでも読んでみて下さい。 「ひるおび!」という番組(ワイドショーかな?)は、政治がらみのテーマを取り上げるときには、必ず、「田崎史郎」という政治評論家…

謝る相手が違います。

また、「雨」の被害が・・・。 やはり、「異常気象」ですかねぇ。何か「変」ですね。「雨」の降り方が。 もう、これ以上、被害が増えないことを祈るのみですが、「〇〇年住んでいて、こんなの初めて・・・」と、インタビューに答える姿が映し出されますが、…

初冠雪の「富士山」。

今日は、午前中、雪の帽子をかぶった「富士山」が綺麗に望めました。 新聞の記事によれば、例年より、かなり遅い冠雪だそうで、今夏の暑さが影響しているのでしょう。 季節は廻りますね。 「富士通」の宣伝をするつもりはないですが、「半導体」を使ったコン…

「井の中の蛙大海を知らず」。

今度は、台風崩れ(台風20号が勢力を弱めて温帯低気圧になった)の温帯低気圧が、我が地方を狙っているようで・・・。序に、少し東側に逸れそうだが台風21号も・・・。 何か、最近、台風が強烈に発達していませんか? それに、日本列島を取り巻く「海」の「…

「命」の尊さを考えてほしい。

最近、ジャンクメール(迷惑メール)が減りました。 特に、下手な日本語翻訳ソフトを用いたと思われる、辻褄の合わない、変な日本語の文章のメールとか、英語の文章のメール(外資の会社に長く居たので、何とか理解できるが)とか、挙句の果てには、中国語ら…

「復興五輪」は何処へ行ったのでしょう?

今日、久し振りに(多分1年振りくらい)、日本が誇る航空機「YS-11」の飛行する雄姿を見ました。どこかの博物館に展示されている静態保存の「YS-11」ではありません。 厚木基地にほど近い位置に我が家があることは、何回も書いていますが、その厚木基地に隣…

しどろもどろに・・・。

国会議員も「十人十色」。色んな人が居ます。 日本語が読めないのは、「副総理・財務大臣」ですが、日本語の意味を理解できない人が、なんと!自民党の「幹事長」をやってる。 どちらも、偉そうにしている割に、情けない人だ。 www.jiji.com この人が言いた…

「台風」は、傍を通り過ぎましたが・・・。

何だかんだと大騒ぎでしたが、我が地(横浜市西部地方)は、然したる被害もなく、「台風」は、通り過ぎていきました。 横浜も東京寄りの地域は、色々あったようですが・・・。 我が地は、最大風速は23m/sで、朝から繰り返し「脅かされていた風速」には、遠く…

愛機(PENTAX K-5)が壊れました。

先日、まだ完治していない病のリハビリを兼ねて、散歩&リハビリ&写真撮りに、愛用の、結構重い「PENTAX K-5」をぶら下げて出かけました。 「彼岸花」が綺麗に咲いていたので、これは撮らねば! とシャッターを押しますが、一向に、特有の、「ガシャッ!」…

確認が大事です。

他の電力会社も、似たりよったりでしょう。「調査したが、そういう事実はない・・・」とか言われていますが・・・。 関西電力も、最初は、「問題はない・・・」と言ってませんでしたか。 news.nifty.com 酷いもんですね。 同じとは言えないかも知れませんが…

元の道に戻れるように・・・。

昨日は、当地から、「ダイヤモンド富士」が望める日でしたが、すっかり忘れていて、撮り損ないました。残念!。 今日、少しズレた「ダイヤモンド富士」が撮れそうだったら(雲の加減とかで望めない日かも知れませんので)チャレンジしてみます。 夏休みが終…

宝の持ち腐れ。

「県」として、各市町村との「連携」が不十分ですね。 「電話」や「通信回線」は、「使用不能」となることを考慮していない。 「電気無ければただの箱」ですから。 通信線は、時に、切れます。アンテナは、時に、倒れます。中継アンテナの非常用電源は1日程…

下手な弁解は不信の元。

昨日は、退院後、初めての受診日でした。 主治医からは、9割方治ったかな?と言われました。嬉しいですね。あとの1割は、年末に、もう一度受診して確認していただきます。 病院のベッドで「寝たきり状態」で居ると、「足」に来ますね。細くなって、短くな…