さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「井の中の蛙大海を知らず」。

 

 今度は、台風崩れ(台風20号が勢力を弱めて温帯低気圧になった)の温帯低気圧が、我が地方を狙っているようで・・・。序に、少し東側に逸れそうだが台風21号も・・・。

 

 何か、最近、台風が強烈に発達していませんか?

 

 それに、日本列島を取り巻く「海」の「海水温度」の上昇。日本上空を高速で流れている「偏西風」の蛇行。

 

 原因は色々とあるのでしょうが、「温暖化」も一役買っているのは間違いなさそうな気がする。

 

 いくら、普通の石炭火力発電所より「温暖化物質」の排出が少ないとは言っても、今更、「温暖化物質の大量生産装置」である、石炭火力発電所を何か所も造るなんて言う、世界の国々から顰蹙を買うような事はやめた方が良い・・・、と、爺さんは思います。

 

 先進国の中では、石炭火力発電所は、既に、過去の遺産(遺物)となってしまっている。

 

 原子力発電所も然り。あと何十年かしたら、世界の彼方此方で、使用済み核燃料をどうしよう・・・とか、放射性廃棄物をどうしよう・・・とか、廃炉で出た「核のゴミ」をどうしよう・・・と、何処の国も悩むことになるでしょう。

 

  いや、欧州の幾つかの国では、石炭火力発電所に加えて原子力発電所も、既に、建設はおろか、発電も止めて・・・という国が幾つもある。

 

 日本の電力会社も、是非、見習ってほしいものだが、関西電力は無理としても・・・。

 

 「井の中の蛙大海を知らず」ではないが、やはり、この国、終わりが近いかも知れない。

 

 「日本の常識は世界の非常識」、「日本の非常識は政界の常識」とか言います。

 

 

 写真は昨日の続きですが、この花を趣味で栽培している方とはお友達です。夏の間は別の花を栽培しているのですが、入院騒ぎで行けませんでした。

 この花を撮っている時に、早速、見つけて、声をかけて頂きました。

 

 暫く来なかったね、どうしてた?

 病気して、入院してたんですよ。

 これがその傷跡です。

 よく生き返って来たな!

 悪運が強いんでね。

 ・・・・・  

 とりとめのない会話でした。

 

 

f:id:tomy2291:20191021141222j:plain

f:id:tomy2291:20191021141242j:plain

f:id:tomy2291:20191021141312j:plain


 撮影地:横浜市泉区(2019/10/20)by PENTAX K-5 with smc PENTAX DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL(IF)

 

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。