さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「昔」のままで・・・。

少し早めの「お盆の帰省」でした。 昨日、未明(午前3時)に家を出て、深夜(午後10時少し前)に帰宅。慌ただしい「お墓参り帰省」でした。 田圃の中の道路が整備され、家並みが少し新しくなって、少し街がカラフルになって。 でも、少し寂れたような・・・…

遅ればせながら「梅雨明け」。

昨日の載せ忘れ。ミニ薔薇も「梅雨明け」が待ち遠しい。 と思っていたら、 「梅雨」明けました! さて、原発のこと。 果たして、いくら注ぎ込んだら(冷却水ではありません。お金です。)収束するんでしょう? それにしても、会見に臨んだお偉いさんの表情に…

綺麗に乗りたい!

「梅雨明け」は? 待ちくたびれたぞ。 まだだね? こんなお空じゃね。 先日、東京・新宿までカメラの点検・清掃に行ってきてから、そのカメラに触る時間もなくて・・・。今日、ようやく触ってみることができた。 画像に映り込む「汚れ」は取れていた。「ピン…

緩んでいませんか?

ニュースサイトからの拾い読みです。 今、話題になっていますが・・・。 www.msn.com 確かに「金権政治」の象徴かもしれませんが、角栄さん(田舎では「角さん」、「角」と呼ぶのですが)だけがそうであった訳でもなく、類似の問題を抱えた方も多かった時代…

ネットショッピングは便利ですが・・・。

今日は、また、「雨」に逆戻り。「梅雨」らしいお天気だった。あまり当てにしていない予報によれば、明日まで「雨」のお天気で、明後日からは「晴れ」ベースのお天気とか・・・。 そろそろ「梅雨明け」にしましょう。と、私が言っても仕方ないですが・・・。…

何か「怖い」気がします。

「ポケモンGO」のこと。 ニュースサイト「MSN Japan」から拾ってみました。 様々なご意見、様々な考え方はあるでしょう。平和ですね。 今朝のNHKニュースでも、夜、いつもはひっそりと静まり返る公園が、昨夜は人で溢れていた・・・と。「スマホ」片手に方向…

よくわかりかせんが・・・。

何やら、「ポケモンGO」とかいう「ゲーム」でしょうか?「アプリ」でしょうか? 老人にはよくわからないモノが流行っているようですが・・・。 我が家最寄りの私鉄の駅や小さな公園にも「出現」しているようで、引き攣った顔つきの「歩きスマホ人間」がウロ…

少し「好転」してきたかも・・・。

今日は「雨」なしのお天気。曇りから段々と晴れに変わっていくお天気。久しぶりでした。 ただ、週間天気では、曇りの日が多いようで、「梅雨明け」宣言は難しい判断なのでしょう。暫く「首を長~くして」待ちましょう。 今日は何か特別の日なのか、予期せぬ…

また、もめごとが・・・。

沖縄で、また、機動隊が出動する「もめごと」が起きている。総勢何人の機動隊員が集められたのかは報道されていないのでよくわからないが、全国から集められて、沖縄の「もめごと」に対処させられているという。 何か物事を始めようとすれば、反対派と賛成派…

一日中「雨」。

朝からずっと「雨」。これで夏場の「水」も確保できたのでは・・・と思うくらい。 ただ、神奈川県を除く関東各県の水瓶である群馬県山間部にあるダム付近は、あまり降っていないのだそうで、取水制限は強化することはあっても緩めることは今のところ考えられ…

なかなか「梅雨明け」しませんが・・・。

昨日よりは涼しかったですが、蒸し暑いのは変わりなし。 なかなか「梅雨明け」しません。週間天気をみても暫くはっきりしないお天気が続くようで・・・。 今日は水曜日。養護学校に通う障がい児への通学介助ボランティア活動の一学期最後の日の筈だったのだ…

書籍を読んで(2016/07/19)。

今日も「本読み」からです。 月刊誌「世界8月号」 世界 2016年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/07/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (2件) を見る P.116~ 『オバマは何しに日本へ?』 アーサー・ビナード(Arthur Binard)…

早朝の散歩。

今朝も午前5時起床。年寄りは目が覚めるのが早い。 久しぶりの「早朝散歩」に出かけた。 いやいや、年寄りが多い。我が住宅地周辺は、「横浜市」というにふさわしい光景ではなくて、田圃や畑が多い。 その、昔、あぜ道、今、取り敢えず舗装した道路を早朝散…

「書籍」を読んで。

今日は朝から「雨」は降らないものの「曇り」のはっきりしないお天気だ。昨夜は「涼し」かった。 クーデターは失敗に終わったようですが、大きな被害が出たようで、被害にあわれた方々にはお悔やみとお見舞いを申し上げます。 それにしても、このところ彼方…

当然のことですが・・・。

今日は久しぶりに「雨」を見なかった。 雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR この方々の言っている(歌っている)「雨」とは、爆弾(ナパーム弾)のことですが・・・。 彼方此方で「テロ」とか「クーデター」とかで騒がしいですが、我が「日本」…

今日は「雨」の中を新宿まで。

連日、狂ったような「雨」が降る。でも、当地は「瞬間的」で済んでいるのが不幸中の幸いか? 今日の「雨」は、東京・新宿に行った帰りに遭遇した。最寄駅から我が家まで歩いて数分なのだが、強い雨脚で膝から下とスニーカーがグショグショに濡れた。風が弱か…

色々ある「Windows 10」アップグレード。

今日も暑い一日だった。暑いだけなら何とかなるが「湿っぽい」が加わると「不快感」が増す。 夕方、一瞬、雨が降った。その後は少し涼しい。 当地はこんなこと言っていられるが、被害が出ているところもあるようで、当該地域の皆様はお気をつけ下さい。 参議…

ようやく分かりましたか?

ようやく「被害(事故)」の「実態」がお分かりになったようです。 www3.nhk.or.jp 「米国スリーマイル原発事故」程度と思っていた「福島第一」が、実は、「チェルノブイリ原発事故」程度であることを、いろいろと言い訳を付けながらも「認めた」ようです。…

頑張って下さい。

東京都民ではないので、投票できませんが、立候補される方々は「頑張って」下さい。 私的には「鳥越」さんが良いと思います。小池さんは人気抜群かもしれません。どこかの知事を経験された方は、その振る舞いに少しだけ違和感があります。(大臣も経験したん…

暑いですね。でも、梅雨明けは、まだ先のようです。

暑い日が続きます。当地は、今日も30℃超えの暑さ。多少、風が涼しくて、「ムッ」とする暑さではないのがせめてもの救い。 参議院選挙は自民党の大勝で終わりましたが、ダメ大臣2名は落選しましたね。沖縄と福島で。「歯舞・色丹」が読めなかったのと、野…

思い通りの結果でしょうか・・・。

相変わらずの茶番劇にも終止符。(昨日まで言っていたことと明日から言うことには『互換性』がありません。) 自民党勝利のうちに幕を閉じるようですが・・・。 「お金」の問題で「党代表(党首かな?)」を降りた(降ろされた?)方も数年後には、めでたく…

雨の土曜日です。

「雨」の土曜日です。「梅雨らしい」です。気温も然程高くありません。 テレビのニュース報道では「激しく降る」こともあるようだが、今のところ、「普通の雨」だ。 昨夜から、我が愛用のPC(Windows Vista PC)がご機嫌ななめで、半分徹夜で色々やってみ…

「愛読書」が届いた。

この国は、いつから「国歌」を粗末に扱う国になってしまったのでしょうか? 学校の行事の時しかり、国際試合の開始セレモニーの時しかり、直近ではオリンピックに参加する選手の壮行会しかり。 その壮行会の席で「国歌くらいは歌え!」と発言した方が、何と…

「本気」で「政権奪還」を狙っているでしょうか・・・。

参議院選挙も、もう、終盤ですが、国民の多くはこのまま自民党に政権を委ねるような考え方が大勢を占めているような報道各紙の分析がある。 多少、「安倍様」への「配慮」が見え隠れするが、多分その通りだろうと思う。 では、野党の選挙活動が国民に受け入…

「せめて波風穏やかに・・・」といきたかったのでしょうが?

例によって、誰のためなのか(誰を気にしてか)決めるに決められない「自民党」。「推薦なんかいらないわ!」と見切りをつけられてしまいました。 都民ではないが、「小池さん」を応援したくなる。 参議院選挙の投票日を目前に控え「せめて波風穏やかに・・…

認識を新たに・・・。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 ご家族・ご親族の皆様方にお悔やみ申し上げます。 その上で、以下の報道。 www.asahi.com www.yomiuri.co.jp 「私は日本人だ(アイム ジャパニーズ)」は、現在では何の効力もありません。(実際には、かなり…

突然の「大雨」。

今日は、夕方、突然の「大雨」に見舞われた。 北側の空色が「黒々と色が変わって」きて、あの黒い雲の下では「雨」降ってるんだよな・・・と一人で勝手に想像していたら、瞬く間に我が家上空まで「黒い雲」がのびてきて、ものすごい勢いで大粒の雨が横殴りの…

今日は暑かった。明日も暑いそうだ。

もう「梅雨明け」したようなお天気。今日は暑かった。少し雲もあって日差しはそれ程でもないだろう・・・と勝手に考えて、早朝6時から愛車「ブルーバードシルフィ」の洗車をした。 日産・シルフィ - Wikipedia しかし日差しは強烈でした。約一時間くらいで洗…

「側近」の「役目」は・・・。

我が住宅地の隣にある「東京電力京浜変電所」の通信用鉄塔(かなり大型で高い)を途中まで覆い隠していいた「霧」も晴れて良いお天気になった。 もう、あちこちの海岸で「海開き」しているだろうから、少し早めだが「海」も良いかも知れない。 今読んでいる…

「包み隠さず」公に・・・。

「包み隠さず」:何事も秘密にすることなく、あらいざらい打ち明けるさまを示す表現。 今朝の「朝日新聞」朝刊一面トップは「年金運用損5兆円超」だ。 2015年度の公的年金積立金の運用成績は、5兆円を超える損失となることが確定したという。 もとより…