さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

暑いですね。でも、梅雨明けは、まだ先のようです。

 

 暑い日が続きます。当地は、今日も30℃超えの暑さ。多少、風が涼しくて、「ムッ」とする暑さではないのがせめてもの救い。

 

 

 参議院選挙は自民党の大勝で終わりましたが、ダメ大臣2名は落選しましたね。沖縄と福島で。「歯舞・色丹」が読めなかったのと、野党の質問に対して「まともな答弁」ができなかった方々です。官僚が作った想定問答集の模範解答を読み違えたりもしていましたので、流石に有権者から「NO!」と突きつけられた格好ですね。当然でしょうね。

 

 

 さて、「南スーダン」が大変なことになっているようで、早速、救援機?が現地に向かいましたが、今度は最悪の事態は避けてほしいですね。

www.msn.com

 

 

 でもね、「南スーダン」って、そんなに政情不安定なのですか? 「安全なところ」にしか行かないはずの自衛隊がPKO活動してるんですよね。確か。

 見方を変えたら、自衛隊が行かない(行けない)危険地帯に「JICA」が行ってるんですね。

 何の為に「安保法制」を強行採決したの? 何なら、自衛隊のPKO活動は「JICA」に守ってもらったらどうですか?

 

 呑気に「参院選」勝利の「笑顔」振りまいてる場合ではないでしょう。今度ばかりは「犠牲者」が出ないように、早く!「駆けつけ警護」やって下さい。

 

 

  『2016/07/12 追記』

 

 ところで、「外務省」何やってんの?。自衛隊は輸送機飛ばしたし、官房長官は「PKO」で何か言われそうなので、予防線張って「言い訳らしき」会見してるのに・・・。

 

 こういうときに、現地情勢を確認して分析して会見するのが「役目」では?

  役に立たないね。

 

 

 暑さで頭がやられた爺さんの戯言はこれくらいにして、「暑さ」が似合う花。

f:id:tomy2291:20160711123928j:plain

f:id:tomy2291:20160711124014j:plain

 今日、我が家の近くの畑で撮影。使用カメラは、PENTAX K20D + PENTAX 18-250 望遠ズームレンズ + KENKO 1.5X リアコンバーターです。

 

 「南スーダン」へ行った「C-130」輸送機と同型の海上自衛隊機。今日、「厚木基地」で撮影。

f:id:tomy2291:20160711110945j:plain

f:id:tomy2291:20160711110953j:plain

f:id:tomy2291:20160711111002j:plain

 使用カメラは「暑さが似合う花」と同じ。

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。