さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、記事はお休みさせて頂きます。

お出で頂きありがとうございました。 本日(8/30)は、旧式PCのアップデートに手間取っておりますので、記事はお休みさせて頂きます。 明日(8/31)から再開いたします。 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。…

乱用。

「乱用」と言っても「薬物」ではありません。 この場合は、大臣の「職権乱用」かな? この時期、防衛大臣であった「実弟」が命じたそうで・・・。 大臣さんは違いますね、大臣の一声で「儀仗隊」が参列する。皆さんボランティアで馳せ参じたわけではないでし…

躍起になっている。

日本テレビ系列のワイドショー「ミヤネ屋」は、あまり見ないですが、確かに、旧統一教会関連の扱いは、お調子者の芸能人と国際弁護士とご主人の居なくなった評論家の繰り広げる他局のその報道等に比較すると、随分差があるように感じる。 多かれ少なかれ類似…

「忘れた」か?

ご本人は、頑張っている(「頑張る」対象はお勧めできるものではありませんが・・・。)つもりです。 将来に汚点を残す拙速な方針転換。 許せません!!! www.asahi.com こちらは、唐突な政策転換・・・と記す。 www.tokyo-np.co.jp 原発への依存度を下げる…

腐敗臭が漂う。

昨日、警察庁長官が辞職しました。 残念とか可哀そうとか思わないで下さい。 この人、かなりの「ワル」です。こんな地位についていたこと自体が「日本の恥」です。 「逮捕状」を握りつぶして、逮捕するべき人を国外へ逃亡させた人です。 「デイリー新潮」の…

「故郷」を書いてみた。

そうですか!「大河津(おおこうづ)分水(路)」、こんな大事業を100年前に行ったのですね。昔の人は「偉かった」ですね。 と言うか、明治の頃の「日本」に生きてみたかったですね。 追いつき!追い越せ!の時代だったのでしょうね!? (因みに、現在は…

良しに付け、悪しに付け・・・。

あまりいい立場でもない「AOKI」ですが、手堅い手法が目につきますね。「社風」なのでしょうか? 「面会」の一部始終?を「録音」していたそうで・・・。 良しに付け、悪しに付け、証拠を残しておく辺りは、思い付きだけでは、なかなかできませんね。 何かの…

本当のことは・・・?

こういう結末が待ち構えているから、ちゃんと説明しなさい・・・と、マスコミが「警告」していたのに、本人は勿論、党にも火の粉が降りかかってくるハメになってしまいました。 と言うか、「党」が調べ始めたら、あの人も、この人も・・・と収拾がつかなくな…

「ごまかし」の構図。

本当にこれだけなんだろうか? 随分過去のことで、今更・・・という事例もあるのでは???と、つい、疑ってかかってしまいますね。 www.jiji.com どこかの超有名企業も、次から次へと出てきましたね。最初の事象は自動車関係だったかなぁ~。記憶が定かでは…

深みに嵌る。

久しぶりに「涼しい夜」が明けて、早朝から弱めの雨が降っていましたが、程なく止んで、また、暑さがやって来ました。 最近の夏の高校野球(春もそうなのかな?)は、「休養日」があるんですね。良いですね! 高校生から社会人になった頃、爺様も、一時、「…

なんとかせねば!!!

脱帽です。正しくその通りです。 記事の全文を載せました。以下に・・・。 news.livedoor.com 実業家のひろゆきこと西村博之氏が20日、自身のツイッターを更新。「自民党の政治家は大したことも言えず何も出来なくなる」と、自民党と旧統一教会との関係の…

「支持者の実態」は?・・・。

誰のための政治か?、 誰を見て政治をするか?(しているか?)、 国会に限らず、およそ「議員」と称する人たちの基本的な心構えが「ひとつ」でない証拠。 賛成した人にも、反対した人にも、棄権した人にも、全て国民のための政治だ。 その意味を理解してい…

的確な判断が求められます。

「平和の祭典」でも「スポーツの祭典」でもなかった。「腐敗の祭典」だった。 朝日新聞の社説から、 www.asahi.com もう、「商業オリンピック」は止めた方が良い。 派手な「開会式」や「閉会式」も要らない。 立派な競技場も要らない。閉会後は「負の遺産」…

「国会議員」を見ると「国民の程度が分かる」。

そうそうたたる面々のご集結ですね。 www.tokyo-np.co.jp 著名人の皆さんに加えて日本出版者協議会までもが声明を発表。 www.tokyo-np.co.jp 国のお金(私たちが納めた税金)を使っての「国葬」には賛同できません。 残るは「新聞社」の「会」ですが、何か出…

こんなことまでやっておきながら・・・。

今日(8/17)は、横浜スタジアムへプロ野球セ・リーグ:横浜DeNA VS 巨人の試合観戦に行く予定にしておりました。 この所、横浜DeNAベイスターズは絶好調ですからねぇ~。(ほかのチームが弱すぎるんだよぉ~・・・という真っ当なご指摘には反論いたしません…

「逃げるが勝ち」とばかりに・・・。

「終戦記念日」ということで、幾つかの行事やいくつかの集まりがあって、毎年同じように、戦禍に倒れた方々を悼む報道が殆どですが・・・、 果たして、 「繰り返してはいけい・・・」、「戦争に入ってしまった要因は・・・」など、「お祈り」はあっても「事…

「新聞」の調査だと回答できて、「党」の調査要請には・・・。

本当のことは「口が裂けても言えない」でしょう。 「党」の調査では言えなくても「新聞」の調査では言える(認める)とは、どいう事なんでしょうね? www.tokyo-np.co.jp 「票」の為なら何でもやる・・・という議員ならではの悲しい定めかも知れません。そこ…

報じてくれるのは有難いが・・・。

台風が来る来ない(実際には来ましたが)で、朝から大騒ぎ。 このところあちこちで「線状降水帯」とかいう語句が流行って、我が地でも!?・・・と半分期待して待っていましたが、我が家付近には発生しなかったようで、先ずは一安心でした。 雨は朝から強弱…

『良くなる筈もないが、悪化の速度は予想より遅い』。

行動に訴えていただいた皆様に、国民の一人として感謝!申し上げます。決して少数派ではない人たちの「声」が聞こえない(聞こえないふりをしている)政権に、国の行く末を任せる訳にないかないのです。 政府が閣議決定で国葬実施を決めたことについて「閣議…

「TV」も「新聞」も、「本気で報道」し、「本気で書いて」下さい。

お暑うございます。 他の地域は良く分かりませんが、神奈川県横浜市は殺人的?な暑さです。 農耕民族の出なもんで、日が昇ると起きてしまいます。(但し、日が落ちてもスグには寝ませんが・・・。) その時点で朝日に照らされた窓ガラスなどは既に暖かいを超…

ウソつき!!!

ウソつき!!! これで終わりかい??? 「旧統一教会」と関係のある人が7人も居る。 現時点でのことだから、今後、野党やマスコミも必死で調べるだろう。もっと増えることは火を見るより明らかだ。 内閣改造を急いだ理由の一つが、ハッキリ見えている。 今…

「お盆」だからと言って・・・。

また、猛暑(酷暑)が戻ってきましたね。少なくとも、あと1週間はこんなお天気が続くようで・・・。 気温が35℃を超えると「蝉」は活動を止めるのだそうで・・・。某動物学者が解説していました。 爺様も気温が35℃を超えたら活動を止めてエアコンの効いた部屋…

神様は「ウソ」をつかない。

「JNN」の世論調査が示します。狂った政界を。 news.yahoo.co.jp この報道の初めの数行のみ転記。詳しくは本文をお読み下さい。 夏の参議院議員選挙の遊説中、銃撃され亡くなった安倍元総理の国葬について、「反対」と答えた人が45%で「賛成」の42%を上回る…

 自分たちで、自分たちのやったことを「調査・点検」することほど「無意味なこと」はありません。

「ライブドアニュース」からの引用ですが、元のニュースは「毎日新聞」のニュースです。 閣僚だけで良いんですか??? 閣僚の旧統一教会との関係公表指示へ・・・ 岸田文雄首相(自民党総裁)は6日、広島市で記者会見し、「内閣改造を来週にも行いたい」と…

「マイナンバーカード交付申請書」が届きました。

「マイナンバーカード」への登録者が、未だに、国民全体の半分に達しないそうで・・・。 人気無いですね!? 数日前にも、「マイナンバーカード交付申請書」なるものが届きました。 送付元は、総務省の管轄下にある(と思うが違うかな?)『地方公共団体情報…

できますか?

数日お休みを頂きました。 ブログ再開します。 お休み中は、お約束の通り、PC環境の整備をやっておりました。 新旧数台あったPCは、ノート型とデスクトップ型の各1台が残りました。 ネットワーク環境も無線化及び高速化しました。 家中に張り巡らされていた…

しばらくお休みします。

お出でいただきありがとうございます。 暫く「夏休み」を頂きます。 「お休み中」は、コロナで彼方此方お出かけができませんので、「ガラクタ」化している爺様のPC環境の整備(捨てるもの多し!)に当てます。 再開の日まで、しばらくお待ちください。 時節…

固唾を呑んで何を見る?

公表値で、「横浜」は、最高気温35℃。 我が家の2階の爺さん部屋は、最高気温34℃でした。 明日(8/2)は、更に暑くなるそうです。 「固唾を呑んで」とか言いますね。 「固唾を呑む」とは、事の成り行きが気がかりで、息をこらして見守る様子。 (「語源由来…

何年経っても「謎」は「謎」。

今日は暑かった。34℃とか36℃とか、どっちでも良かったのだが、兎に角、暑かった。デスクトップ型PCの本体側は、冷却ファンが狂ったようにブン回っていた。 あまりにブンブン煩いので、ノート型PCに変えてみたが、キーボードが生暖かくなって、机の天板との狭…