さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

固唾を呑んで何を見る?

 

 公表値で、「横浜」は、最高気温35℃。

 我が家の2階の爺さん部屋は、最高気温34℃でした。

 明日(8/2)は、更に暑くなるそうです。

 

 

 「固唾を呑んで」とか言いますね。

 「固唾を呑む」とは、事の成り行きが気がかりで、息をこらして見守る様子。

 (「語源由来辞典」から拝借しました。)

 

 自民党所属の議員たちは、ほぼ全員、この心境なのでは・・・? と勝手に想像します。

www.jiji.com

 これが要因かどうかは分かりませんが、「支持率」が急降下しました。

 

 「逃げるが勝ち」とばかりに、「信教の自由」があるとか言い訳をつけても、今回ばかりは、その「逃げ」は通用しないでしょうね、残念ですが。

 

 神妙に「お縄を頂戴」したほうが良いかもしれません。

 

 もう、「助けてくれる人」は、この世に居ませんから・・・。

 

 こんな時に、大親分の「岸田」は、今まで誰も出席しなかった国際会議に参加する(「渡りに船」)と逃げました。

 子分を見殺しにする親分は、いずれ消されます。(やくざ映画の見すぎかな?)

 

 どこかの評論家の目論み通りになりそうな、日本国の政局です。

 

 

 

 「蝉2題」

 撮影地:横浜市泉区(2022/07/28) by PENTAX K-3 Ⅱwith TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELEMACRO(1:2) LD Di + KENKO Pz-AF 1.5X TELE-PLUS SHQ / 画像処理:PhotoPad v.9.32

 

 

 無策が招いた結果が・・・。

www3.nhk.or.jp

 現政権になってから、「無策」が罷り通る度合いが増えていないでしょうか?

 

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。