さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「TV」も「新聞」も、「本気で報道」し、「本気で書いて」下さい。

 

 お暑うございます。

 他の地域は良く分かりませんが、神奈川県横浜市は殺人的?な暑さです。

 

 

 農耕民族の出なもんで、日が昇ると起きてしまいます。(但し、日が落ちてもスグには寝ませんが・・・。)

 その時点で朝日に照らされた窓ガラスなどは既に暖かいを超えて暑い。

 

 今日も早朝5時起き、洗濯物を干し終えて6時過ぎ、かなり早い朝ごはんを済ませて、今日は、娘の墓参りに行ってきました。

 

 数年前まではクルマで片道1時間くらいでしたが、クルマを止めた今は、徒歩と電車で片道1.5時間超。最寄りの駅からお墓のあるお寺様まで徒歩20分くらい。久しぶりにしっかり汗をかきました。

 

 でも、すぐそこは「海:三浦海岸」なので、海風は気持ちよかったです。

 

 お墓の周りを掃除し、塔婆を立て、お花を飾って、お水をかけて、お線香に火をつけて、手を合わせてきました。

 

 もう40年近く、春と秋のお彼岸、夏のお盆、年末又は年始と、変わらない四季のお参りです。

 

 飛行機好きの爺様が拘って選んだお寺様ではないのですが、お寺様の上空は羽田空港を離陸し西へ向かう航空機の針路変更ポイントになっていて、数分に一機の頻度で西へ進路を変えながら何機も何機も飛んでいきました。まだ高度はそんなに高くないので、航空会社の区別がつくくらいの高度で・・・。

 

 つい、近くの海で自衛隊がミサイルの訓練なんかを・・・と要らぬことを考えてしまいました。(また、あの夏が来てしまいますよね・・・。)

 

 クルマで行かなかったので、途中の高台から、房総半島や東京湾の出口や相模湾や欲張って伊豆半島を望むことはできませんでした。(多分、展望は良かったのだろうと勝手に想像しております。)

 

 今度行くのは「秋」の予定です。

 ハイキングのつもりで高台まで登ってみようかな・・・と、今から、できもしないことを考えています。

 NHKの番組で、「百名山」でじゃなくて「百低山」に出てきそうなところでもあります。

 

 

 

 帰って、午後は、「PC」の「Windows11」インストールに挑戦しました。

 ご存じとは思いますが、「PC」の「OS」は、これまでの「Windows10」から「Windows11」に変わり始めています。(「バージョンアップ」と言いますが・・・。)

 

 ならば、「Windows11」のインストールディスクでも購入して・・・と言うのは常套句。ハズレ者の爺様は、そんなことしないで、少し「ズル」してインストールする方法をやってみたのです。

 

 この「ズル」してインストールする方法もネット上では幾つかあって、賑やかなのですが、爺様が選んだやり方は、バージョンアップ情報のほんの一部の記述を消して、インストールするというもの。

 

 興味のある方は、ネットで検索してください。「ユーチューブ」で微に入り細に入り書かれ実行動画もアップされていますので・・・。

 

 爺さんのやり方は「大成功!」でした。

 このブログも、早速、「Windows11」で書いています。

 

 ただし、この手のやり方は、どこかに落とし穴が待ち受けていることも間々あって、その内「大穴」に嵌まり込むかもしれません。

 その時は、突然、「なてな」が数日途絶えるでしょう。

 

 

 

 明日(8/12)は、先日行った「精密検査」結果の詳細説明と今後の治療方針を主治医から説明を受ける日です。

 もういい年ですので、成り行きに任せる生き方でもいいかなぁ~・・・とも思っています。

 

 

 

 今日(8/11)午後のNHK-BS放送で、映画「ひまわり」を放映していましたね。

 時も時、ロケ地は「ウクライナ」だったそうで・・・。

 しっかり「録画」しました。後でゆっくり観ます。

 

 

 

 

 もう、主人の居なくなった残党が、まだ、生き延びています。

 「いつまでもあると思うな親と金」ではなくて、『いつまでもあると思うな地位と教会とお金』のような気がします。

 「TV」も「新聞」も、「本気で報道」し、「本気で書いて」下さい。

 そうしないと、この国、本当に行先を間違います。間違いなく!!!

lite-ra.com

 こういう方が取り仕切っているようでは!?

 確か?、こういう人は排除するんだ・・・と、口先だけ元気な方が偉そうに語っていたのは、数日前だった記憶があります。

 深くまで根を張った木々は、「枝落とし」程度では「枯れません」ね。

 

 

 

 「Windows11」で遊んでいたもので、「写真」はありません。

 

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。