さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 ☸☸☸☸☸ 初めに ☸☸☸☸☸

 

 我が地は、元旦から冷えました。

 薄暗いうちからの爺様の日課である「お洗濯&物干し」はハッキリ言って「寒かった」です。

 なんだか訳のわからない「紅白」は見ませんでした。

 「NHK」に一言!

 超高齢化社会と言う事は、「老人」が多数生きていると言う事です。若者向けに、番組のハンドルを切ると言う事は、まだ、少し、早いと思います。(番組にもよりますが・・・。)

 子供向け、若者向け、高齢者向け、年代問わず向け、それぞれを意識した番組作りがNHKには求められています。(と思います。)

 正直な人には、とりあえず「有料放送」ですから・・・。

 かみさんが、頑張って作ってくれた「ご馳走」をいただきながら、夜7時のニュースが終わった途端に始まった「紅白Vol.1」の大騒ぎを見ていたら、この先の番組内容が見えた気がして、「今年もか!?」と諦めました。

 あの、大人数がステージ狭しと踊り(騒ぎ)?まくる、歌よりパフォーマンス重視の舞台に、爺様は「馴染めません」。最近、これがトレンドなんでしょうが・・・。

 その代わり、TV放映を撮り貯めた「爺様TV放映映画コピーライブラリー」の中から、「デンゼル・ワシントン」主演の「イコライザー」を観ました。

 「eiga.com」から引用させて頂きました。

eiga.com

 続編もTV放映され、「爺様TV放映映画コピーライブラリー」の中にありますので、近日中に観たいと思っています。

 「デンゼル・ワシントン」は、好きな俳優さんの一人です。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の引用記事 ☸☸☸☸☸

 

 朝日新聞WEB版から引用させて頂きました。(昨年末の記事です。)

 新年最初の記事がコレかい!?と、お叱りを頂戴するかも知れませんが、「ガラケー」絶頂期の頃も同じようなことを言われていたと思います。

www.asahi.com

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の記事 ☸☸☸☸☸

 

 まだ、薄型で二つ折りの「ガラケー」端末が登場する前の、ぶっとい丸太のような携帯端末の頃・・・。

 片手にハンドバッグ、片手にぶっとい携帯を・・・が、その頃のおねえさん達のトレンドであった頃です。

 電話が掛かってくると、辺り構わず「大声」で応対してましたね!。(街中の騒音で通話音がかき消される・・・。)

 今時は、ただひたすらに「小さな画面」を見ながら、何やらキーを押し続ける・・・。

 電車の中でも、ただひたすらに前屈みで「小さな画面」に指先を滑らせ続ける。

 クルマの中でも前方確認を怠り、ただひたすらにハンドルに載せて指先を滑らせ、時に前方の人やクルマに衝突する。(この行為は刑事責任を問われます。)

 まあ、他人のすることに、いちいち文句を言っても仕方ないですが、「そんな自分に少し違和感が出てきて、スマホを止め、ガラケーに戻った・・・」と言う記事です。

 

 衰退の一途を辿るガラケーの愛用者が一人増えたようで、ガラケー愛用者爺様としては嬉しい限りですが・・・。

 爺様のガラケーは、ちょっと風変わりなモノでして、「au」の「INFOBAR XV」という細身のガバット開かない厚さもスマホと大差ないモノ好き人間向け?の携帯端末です。勿論「4G」対応ですから、この先壊れない限りは、ず~っと使えます。

 

 今年最初の記事がこんなものでは、先々書き出される記事の程度が、書かない前から見えそうですが、今年も、こんな感じで参ります。

 

 末永く、ご一読を承れば幸いです。

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真 ☸☸☸☸☸

 

 富士山、4題。(「関東富士見百景」の一つ、横浜市泉区横根稲荷神社付近にて2023/01/01に撮影。)

 間もなく陽が沈みます。

 陽が沈みました。

 富士山を少しクローズアップしてみました。

 もう少しクローズアップしてみました。


    撮影地:横浜市泉区   撮影日時:2023/01/01

 

 ☸☸☸☸ 今日の写真・使用カメラ&レンズ&リアコンバーター ☸☸☸☸

 

              PENTAX K-5Ⅱs

              PENTAX K-3

              PENTAX K-3Ⅱ

              smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]

              SIGMA 18-300mm 1:3.5-6.3 DC

              TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di

              TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ

              KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ

              Nikon Coolpix S2900

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の写真・撮影画像データ処理 ☸☸☸☸☸

 

             NCH Software PhotoPad V.9.84(無料版)

             GIMP V.2.10.32

 

 ☸☸☸☸☸ 今日の使用PC ☸☸☸☸☸

 

               dynabook R/83/PW : Windows11 pro(本文作成処理)

               HP Compaq Elite 8300 USDT : Windows11 pro(画像現像処理)

               Lenovo Thinkpad L560 : Windows11 pro(本文作成処理)

 

 ☸☸☸☸☸ 終わりに ☸☸☸☸☸

 

 年賀状の第一弾が届きました。いつものことながら、笑える年賀状、へぇ~!と感心させられる年賀状、書く(出す)リストにないよぉ~の年賀状・・・様々ですが、郵便局へ年賀はがきの買い増しに出かけなければならない事態に遭遇したようです・・・。

 以前にも書きましたが、爺様は、「年賀状」は事前に書いて投函し、元旦に届くように・・・などと言う気遣い心遣いをしません。

 元旦から書き始めます。その「リスト」に無い方からも年賀状が届いたと言う事です。

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。