さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「活動」が鈍る。

猛暑が戻ってきました。 昨日の昼下がり、北の空に浮かんでいました。雲の形は、時には、いろんなモノを想像させます。 この雲は何を想像しますか? 今が盛りのようです。サルスベリ『百日紅(ヒャクジツコウ)』。文字が表す通り長持ちの花のようです。 WEB…

生家のお墓参り。

「台風一過」とは言え、こんなに高温になるとは、想像の域を遥かに超えていましたが・・・。とは言っても、新潟県地方は、台風の直接の影響など全くなしで、連日晴天で暑さが続いていたようでした。 毎年「夏」の恒例行事「生家の墓参り」へ。今年は、「クル…

「秋」にしようよオリンピック。

台風が通り過ぎました。 他の地域は分かりませんが、当地では「雨」も「風」も、ちょっと強めかな?程度でした。 「勧告」とか「指示」とかが出されたようですが、少し「過剰反応」的なものを感じます。もしもの時に「責任」を追及されないように・・・とい…

「命」優先で・・・。

変なコースを進む台風。まるで、「安倍」の国会運営のようです。 「自画自賛」で「やりたい放題」の国政運営によって、通り過ぎた後には「美しくない日本」が横たわっています。 昨日の記事にも書きましたが、この手の不祥事は昔からあったことです。 ただ、…

「癒着」。

連日の「酷暑」とは打って変わって、「雨」を境に少し過ごしやすくなってきました。 とは言え、この後「台風」が待ち構えているようで、気象の変化も激しいようです。 この方にとって「派閥」をまとめていくのには「荷が重すぎる」ようです。 長く務めた「外…

「スキャンダル議員復権内閣」???

昨日は久しぶりに「雨」が降りました。 未明と朝と夕方でした。 大粒の雨が短い時間に降りました。 そのせいか、少し涼しく感じます。 今日の写真は「サルスベリ」です。 誰が、どのようなルートで流すのかはよくわかりませんが、もう「閣僚候補名簿」などと…

「後悔先に立たず」。

「酷暑」と言う言葉が普通に使われるようになってきました。 歩いていても暑いですが、クルマに乗っていても暑いです。 特に軽自動車は暑いです。エアコンを全開にしてもあまり冷えません。エアコンのコンプレッサーの容量が小さすぎるのが主な原因だと思う…

自民党は「JAL」が嫌い。

昨日は、娘の墓参りに行って行きました。 神奈川県三浦半島の先っぽまでです。高速道路を利用しても、片道1時間半ほどかかります。 東京湾の出口付近が望める高台にあります。 猛暑でしたが、お墓の横に腰を下ろして暫く海を眺めていました。この子が元気に…

今日は「大暑」です。

今日は「大暑」(二十四気の一つ。陽暦七月二十四日ごろに当たり、一年中で一番暑い時。)です。そんなことを言われなくても十分暑いですが・・・。 我が家近くの公園へ行ってみた。 いつもなら、「セミ」の鳴き声で煩いのだが、あまり聞こえなかった。但し…

「夏休み」は何のためにあるのでしょう?

夏の甲子園、あちこちで、予選が繰り広げられていますが、暑さに負けてしまう応援者などが続出しています。 100回目を迎えて、意気上がる「高野連」とは対照的に、なんでこの暑い時期に・・・という根強い反発意見もあるようです。折角の夏休みが・・・。 学…

とにかく「暑い」。

隅から隅まで「やりたい放題」の政権。しっかりと引き締めるべき人物が、森友&加計問題で「ウソ」のつき放題で逃げまくっているようでは、その手下たちは、その後姿を見ながら好き勝手に振る舞う。ごく自然な流れです。 headlines.yahoo.co.jp この国は、こ…

一方通行の情報伝達。

スポーツ紙の分際で何を言うか・・・と言わないで下さい。今や、巨大一般紙よりも遥かに的を得た記事を書きます。 www.nikkansports.com 分かりやすく、事実を積み重ねて、標的となった人物は反論の一つもできないだろう・・・と感じる。 石原の息子さんが、…

苦しい「釈明」。

「猛暑」から「酷暑」に変わりつつあります。例年ならば、ようやく「梅雨明け」の頃です。今年の夏は長くなりそうです。 昨日の福祉ボランティア活動は、地域の中核となる総合病院へ通院される利用者さんへの送迎サービスでした。 利用者さんをお送りした、…

どちらを見ていますか?

「疑い」ではなくて「事実」でしょう。朝日新聞の記事。 特に「与党議員」(野党議員も含みますが)は、政治資金?集めの「パーティー」がお好きなようで・・・。 「政治資金規制法」なんて「ザル法」ですから、集めたお金の処理などはなんとでもなります。 …

「な~んか調子悪そう」・・・。

「暑さ」に慣れたせいか、「猛暑」とか「最高気温39度」とか聞いても「ふーん!?」程度になってきました。 慣れと言うのは恐ろしいものです。 まだ7月中旬ですが・・・。 例年なら、そろそろ「梅雨明け」か・・・と話題になる頃です。今年の夏は長そうな気…

「不調」解消。

異常な暑さが続きます。 災害地へボランティア活動に行かれる方は、「熱中症」に十分注意しましょう。その場の雰囲気に流されて自分を見失うことのないようにして下さい。 昨日は、PCの不調原因追及の為、写真は、何とか朝の涼しいうちに散歩しながら撮りま…

無理せずに・・・。

また出てきました。 何かある毎に、「整備計画」とか「維持管理計画」とかが「何も決めていない・何もない」。 headlines.yahoo.co.jp 私達の納めた税金から得た高給に見合う仕事を「しっかりと」してほしい。 ーーーーー(記事中より抜粋) 県によると、こ…

どちらを向いているのでしょう?

「トンボ」を撮りに行ったのですが、「セミ」が居ました。 しかし、「トンボ」や「チョウ」が乱舞していた水場(市民の森)は、雑草がすっかり刈り取られ地肌が出ていました。 整備されるのは構いませんが、時期と方法を選んでほしいと思います。この水場で…

「当たらずと雖も遠からず」。

今更ながら「暑い」「湿っぽい」。 カンカン照りの「湿っぽさ」より、曇り空の「湿っぽさ」のほうが堪える。 この記事に対する判断は幾つかあると思うが、少なくとも、間違ったことは書いていない、「事実」を書き並べているだけだ。 news.nifty.com 「事実…

「撮影不可」。

猛暑が続きます。 サイレンを鳴らして救急車が忙しそうに行き交います。 当地は幸いにして水害などありませんでしたので、救急車の主な用途は「熱中症」のようです。 記事中にもある通り、政府の対応の遅れは目を覆うばかり。 水害発生から何日目でしょうか…

「欠如」。

良いお天気でした。 暑さも半端ではありませんでした。 朝の涼しい?うちにいつもの散歩道を歩いてみました。ちっとも涼しくなくて、汗まみれで帰ってきました。 如何にも、災害対応を優先して、外遊は中止した・・・、と、配慮したんだと言わんばかりの記事…

「フェアプレー」、「フェアジャッジ」。

暑い日が続きます。 時折、一瞬ですが、「豪雨」に見舞われます。 「生きがいなき時代」、その通りかもしれません。 「独善的凶悪犯」はずっと前から居ましたね、ありましたね。 blogos.com では、今と、ずっと前と、何が違うか? 高度成長期を生きた我々高…

「お天気」が安定してほしい。

「今まで経験したことのないような雨」とかで、日本列島が壊れてしまいそうです。今年の天気は「変」です。気を付けましょう。 今日も暑くなりそうです。 久し振りに写真撮りに行きました。 夏の空には少し物足りないです。 夏の花は何とか元気そうです。 そ…

国民をなめ切っている。

ここ暫く写真撮りにでかけていませんので、過去のデータから抜粋しています。 俗に言う「下駄をはかせる」というのも同じような意味合いですよね。例えば、試験の点数が合格ラインに達していないので、点数を適当に加えて「合格ラインに持って行ってあげる、…

「解任の理由」を正確に伝えて下さい。

時折、狂ったように「大雨」が降りました。 今朝は、小康状態です。 北の冷たい空気が入り込んだのか「涼しい」です。 「七夕」です。 予報によれば、今日は、所によっては「薄日」も差す・・・とかお天気お姉さんは解説していましたが・・・。 「きれいごと…

「仲介料」。

ウソのようなホントの話。 果たして「仲介料」はいくらでしょう? news.nifty.com 記事中にもありますが、「トランプ」に『「拉致問題」も話題に上ったよ・・・』と言ってもらうために多額のお金を払っています。 顛末は以下の通り「トランプ」が曝露してい…

「北海道」に「梅雨前線」が・・・。

「梅雨前線」の位置、いつもの年とは違うところにあります。 北海道の「大雨」は、その「梅雨前線」の位置が影響しているそうです。 我が地も、毎日、「南風」が半端なく強いです。この時期、こんなに強い「南風」が毎日吹き荒れるのも、あまり経験のないこ…

「言葉」だけなら何とでも・・・。

4年ぶりに「エネルギー基本計画」を改訂したそうです。 何処が?どう?変わったのでしょう? news.yahoo.co.jp 殆ど変わっていません。変わったところを見つけるのに苦労します。 作文は誰にでもできます。しかし、その指標となる「数値目標」が殆どありませ…

通常モードに戻りましょう。

何はともあれ、JAPANサッカー負けました。得点差や途中経過など、どーでもよい。 負けは負け。負けの理由の分析とかはゆっくりやって下さい。速報なんて必要ありません。 「マスコミ」の皆さん! もう、連日の大騒ぎもこれまでです。 通常モードに戻してくだ…

「夏」の「青」と「白」。

何日が経過しても「しっくりこない」です。 決勝リーグに進むことになった「JAPANサッカー」。予選リーグの最終戦(見っともない試合)を含めて色々と議論がある。 物事(出来事)に、賛否両論・支持不支持は必ずある。 本番直前に、よくわからない理由で解…