さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう「二月」です。

もう「新年早々・・・」なんて言っていられません。明日からは、もう、「2月」。「季節の移ろい」も着実なら、「月日の経つのも」いつの間に?・・・でしょうか? 今日は「寒風」が吹いていましたが、陽だまりでは「暖かかった」です。 今週末は、高校時代…

無責任。

昨夜から。、少し、久し振りに「雨」が降りました。ほんの少しだけ「しっとり感」が出てきたかもしれません。 昼頃には、まるで「春」のような陽気でしたが、束の間で、夕方からは「冷たい風」が吹き始めました。また、「冬」の寒さに戻るようです。 「沈丁…

「何か?」違うよねぇ~。

まずは、貼り付けたこの記事 ↓ を読んでみて下さい。全国紙ではありませんので、お読みになった方は少数かと思いますので・・・。 www.shinmai.co.jp さて、この記事について「どのような感じ」を持たれたでしょうか? どのような「思い」が浮かんで来たでし…

「Facebook」退会しました。

先日、「Facebook」を始めたと書きましたが、途端に、毎日のように、「友達」がどうした・・・とか、「お知らせ」がこうした・・・とか、頻繁にメールが来るようになって、おまけに、あるニュースサイトのニュース記事にコメントを書いたら、今度からは「顔…

雑感。

数日前、どこかのラジオ局の「お天気情報」のコーナーで、今日のような「強風が吹き荒れる」事を予報(予測)しながら、「春一番」が吹くかも? と得意げにお話しされている気象予報士の方がおられた。 その放送を、夕食の準備をしながら聞いていた爺さん(…

立派!?。

今朝も冷えましたが、そろそろ、寒波も一息ついてくれるようで、明日は気温がかなり上がるようです。 今日も朝からボランティア活動。福祉車両運転。利用者さんは、昔の名前で言うと「国立病院」、現在は「医療センター」とかいう名前が付いている、我が地域…

冷えましたね!

今朝は「寒かった」です。 早朝からの「ボランティア活動」に備えて、日が昇った直後に家を出ました。首にマフラーをぐるぐる巻いて、足にはレッグウォーマーを履いて、厚めの毛糸の手袋に手を入れて、でも、耳が無防備でした。 歩いているうちに、耳と手が…

違和感を覚えます。

朝方は少し冷えました(民間気象会社のデータでは、-4℃)が、日が高くなるにつれて、暖かさが増してきました。 今日もボランティア活動はお休みで、朝の家事を終えてから昼過ぎまでの「自由時間」に、散歩がてら写真を撮りに行って来た。 いつもの「富士山…

PCトラブル。

昨日からの悩ましいトラブル、 「DVD-ROM」ドライブの不調は、結局のところ、「レジストリ」を修正(正確には、「不要な設定値」を削除した)して復旧させた。 「レジストリ」とは、 レジストリ (registry) は、Microsoft Windows オペレーティングシステム(…

「ザル法」。

「天下り」問題。まだまだ、後を引きそうです。政権は、そんな事はとっくにお見通しで、懸命に「火消し」に取り掛かっていますが、そう簡単には「火」は消えないと思います。 ニュース記事の中で、「古賀氏」も言っているように、自分たちの首を自分たちで絞…

「画像処理」のお勉強を・・・。

今日は、昨日よりは暖かだったのだそうですが、風が強くて、あまり「暖かい」とは感じませんでした。 お天気は「晴れ」で良いお天気でしたが・・・。 今日は、デジタルカメラで撮った写真の「修正処理」を勉強していました。 私が撮る写真は、いつも、「フォ…

「底冷え」の「大寒」。

今日は「大寒」。一年で一番寒い時期だそうで、その通りのお天気だったかもしれません。明日は冷たい風が吹き荒れるようです。 どこの天気予報でも、明日は「雪」と煽っていましたが、当地では、「雪が降る」ではなくて、「雪が舞う」程度でした。 そんな中…

「梅」2点。

今日は、朝方、今にも雨が降り出しそうな、うすら寒い「曇り空」のお天気でしたが、段々と、空が明るくなってきて、お昼ころには「薄日」が差すようになりました。 ボランティア活動は、今日はお休み。 家族が出かけてから、朝の家事を終えて、ゆっくり休も…

「後手」に回ってしまいました。

今日はお天気は今一つでした。 今日の「富士山」。次から次へと「雲」が邪魔をしていました。 カメラ:PENTAX Optio VS20 Compact Digital Camera 撮影地:横浜市泉区 2017/01/18 こちらは「蠟梅」。 ボランティア活動に出かける途中にあります。早朝、日が…

微笑ましい。

今日は、午前中、数時間のボランティア活動。「福祉車両運転」だった。利用者さんは、典型的な「老々介護」のご夫婦。不自由なお身体とは対照的に、会話の途切れない仲の良い(微笑ましい)ご夫婦だった。 ボランティア活動の行き帰りに「富士山」を撮ってみ…

「雪国」ナンバー。

日ごとに寒さが厳しくなっていきます。今朝は、我が家の庭にも「立派!な『霜柱』」がところ狭しと立っていました。 通院する息子を乗せて、当地では一番の幹線道路を少し走りましたが、フロントバンパーやナンバープレートが、凍り付いた「雪で真っ白」のト…

大荒れのお天気ですが・・・。

楽しそうですね。この国は、今、真夏だし、凍り付いてる日本列島よりは格段に過ごしやすいでしょう。 www.msn.com 安倍首相は、また、国費(税金)を使って、何処かへ漫遊の旅に出ていますが、「必要な所へ必要な時に・・・」と言う「当たり前のこと」をすっ…

寒いですね。

気温が上がらず、北風が冷たく、「冬」らしいお天気ですが、我が地域では「雪」はふりません。 ここ数年、これほどの寒さはなかったように感じますが、まあ、この程度なら子供のころはこの時期当たり前でした。軒下に干した洗濯物がバリバリに凍りましたので…

厚木基地。

今日もボランティア活動はお休みで、家事以外は何も用事がなかったので、昨日紹介した本を読んでいたのだが、そう遠くない厚木基地方面から「大きな騒音」が鳴り響いてくるので、行ってみた。 海上自衛隊の「C-130輸送機」と、米海軍原子力空母「ロナルド・…

遅ればせながら・・・。

遅ればせながら、「Facebook」のアカウントを作りました。アカウントを作っただけで他には何も登録していませんが・・・。 アカウントを作った理由はとても単純で、サッカーJ1我が「アルビレックス新潟」の今季に向けての記者会見の様子を見たかったからです…

混み合いました。

年末年始の一時期は 病院が混み合います。 言い方は失礼ながら、「薬」を処方してもらうのが主目的で月1回とか通院している方々が、年末年始の休みを避けて、いつもより、少し早めに通院したり、少し遅らせて通院したりするためです。 今日のボランティア活…

冬晴れ。

朝から良いお天気。「冬晴れ」です。雪国の皆様方には申し訳ないくらいの、「雲一つない晴れ!」。 昨夜、「これから雨の降る所はなさそうです・・・」の予報にすっかり騙されました。「しっかり」と「雨」降りました。 今週はボランティア活動少な目で、今…

大人の対応。

昨夜から今朝にかけての「風雨」は凄かった。「台風並み」と言ってもいいくらい。お陰様で、我が家の庭の「元気いっぱいサザンカ」の花びらが風に吹き飛ばされて「向う三軒両隣」のご自宅まで飛んで行ってしまい、誠に申し訳なく思っております。 取り敢えず…

「底冷え」します。

昨日の記事に関連して、 隣国の「像」の件で、幾つかのメディア(マスコミ)は、我が国が「対抗措置」として「大使を一時帰国等々・・・」の措置をとったことに対して「大人げない対応・・・」と記している。 隣国の国民感情を鑑みれば、「『政治的混乱』の…

「嫌な感じ」しませんか?

「歴史は繰り返す」とか言いますが、少し前から「嫌な感じ」の世の中になってきたように感じますが・・・。 その国の言うことを聞いていれば良かった「その国」が、私たちの国の一企業を名指しで「批判」してきたり、関係改善を図らなければならない国から、…

経過観察に・・・。

今日は2か月に一度の通院日。併せて、昨年末に受けた精密検査(超音波検査及び24時間心電図検査)の結果確認を。 「それなりに・・・」というのが適当な言葉かもしれない。主治医はそんないいかたはしない。 心電図の異常波形は相変わらず。動脈硬化と腎機能…

騙されていませんか?

穏やかではない「お題」ですが、「安倍政権」や「日銀」の施策に対してではありません。勿論、それも強く強く訴えたいことではありますが、今日は「天気予報」についてです。 今朝は、暗いうちから穏やかなお天気で、風も弱く(ほとんど無風)、少し冷えます…

明日は「小寒(しょうかん)」。

小寒(しょうかん)とは寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で、いわゆる『寒の入り』のことで、今年(2017年)は1月5日。 寒いの、暖かいの、と毎日目まぐるしいですが、今シーズンは、今のところ「暖冬」のようです。 それが証拠に、我…

「雪道」は気を付けましょう。

三が日も今日で終わり。現役の皆様は、明日から、また、仕事に戻るのでしょうか? 昨日は早くも「帰京渋滞」があったようですが、息子たちが小さかった頃は、我が家のワンボックスカーも、毎年、こんな渋滞の中でした。 かなり前のことですが、「紅白歌合戦…

「大騒ぎ番組」は止めましょう!

昨年末(12月31日)にこんな記事が・・・。 でも、殆どのマスコミは申し訳程度にしか取り上げていない。「紅白歌合戦」よりはるかに重要な、勝手極まりない「不見識!自民党」の問題。 www.msn.com もう自民党の長老にはこんな人しか残っていないのでしょう…