さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「言い訳」はなんでしょう? 期待します!

とんだ「茶番劇」でしたね。麻生副総理と谷垣幹事長(?かな)。無理に付け加えれば、あと数人いますが・・・。 独断と偏見に満ちた安倍首相の「消費増税延期」判断に、反論もせずに賛成したのでは、前回の延期時に見えを切った会見での発言と、今回の判断と…

また「国民」を置き去りにした議論が始まりました。

薄ら寒い一日。午後から「晴れ」予報も外れて・・・。 この季節、一番お似合いな花です。 安倍首相が、自身の政党の議員さんが不祥事を起こして、国会でも追及されて、首相として、自民党総裁として「お考えを・・・」と発言を求められたときに、必ず答弁す…

「足を引っ張っている」???

本日二つ目の記事。 安倍首相が唱える「アベノミクス」もそろそろ「賞味期限」を迎えるようで、各報道やニュースサイトには、「期限切れ」の結果として迫りくる「消費増税延期」に対する懸念や批判ともとれる記事が並ぶ。 「アベノミクス」が「失敗に終わっ…

「Windwos XP」使っていますか?

唐突に「Windows XP」などと「死語」?を書きましたが、私のPC環境では、「windows XP」は現役バリバリで使われている。 世の中は、既に、「Windows 10」まで進んで?いて、「Windows XP」などという忘れ去られようとしている過去の「遺物」を使うことにどれ…

『広島訪問』の陰に隠れてしまいました。

「伊勢志摩サミット」が閉幕しました。7カ国の首脳が一堂に会しての会合。何が決まり、何が確認され、何が実行されようとしているのでしょう。 参加各国それぞれに、その国のおかれた事情は異なるでしょうし、自国内や対外的な諸問題も抱えて、それぞれの立…

「目」が疲れます・・・。

記事を書くのを一日休みました。体調が悪いわけではなのだが、強いて言えば「目」が疲れる。 私のPC環境は、ノートパソコン2台で何れも12インチの画面しかない。OSがどうした、Windows10がこうした(ちょっと強引すぎるところがあって、被害を受けた方も多い…

そうだったのか・・・。

先日帰省した故郷で、兄から意外なことを聞かされた。少し長くなるが・・・。 今時使ってはいけない言葉なのだろうが「貧乏人の子だくさん」という言葉がある。我が兄弟もこれにもれず6男1女の子だくさん。しかし、既に3人が他界し、1人は前後不覚に陥ってい…

大変ですね・・・。

いよいよ「伊勢志摩サミット」が始まるようで、それに対する「警戒」とやらで各方面ともに大変なようです。 我が地では、米海軍厚木基地が大騒ぎしています。原子力空母(横須賀基地に停泊中)の艦載機が朝から夜まで離発着を繰り返していて、その轟音が響き…

「故郷」は・・・。

毎回大騒ぎで出かける 我が「アルビレックス新潟」応援観戦の旅。21日~22日に行ってきた。 21日未明(午前4時)発、22日深夜(午後10時)帰宅。慌ただしい帰省騒動だった。 肝心要の試合の方は、「0-0」の引き分け。強豪(現在首位)の「川崎フロンターレ…

「説明責任」は果たされたのでしょうか?

報道各社が大切な時間を割いて臨んだ「舛添東京都知事」の会見。確か、「しっかりと説明する」と言われていたはずですが・・・。 第三者とか弁護士とかいろいろ並べましたが、何一つ「説明」していなかった。加えて、「申し訳ない」の言葉に気持ちが入ってい…

そろそろ「潮時」かも?・・・。

今日も良いお天気でしたが「薄雲」が広がっていて「気温」の上昇はおさえられたようでした。 JOCの会長さんも、何か、隠しているような問題がありそうな・・・。早めに「説明責任」を果たされたほうが良いと思います。 www.msn.com しかし、このお金、何に使…

この勢いを維持しよう!

サッカーJ1 我が「アルビレックス新潟」は、今夜、リーグ戦ではなく、「ヤマザキナビスコ杯」1次リーグ戦の VS 「柏レイソル」戦を敵地で。 結果、2-1で勝利。公式戦久しぶりの勝利!素直に嬉しい! 「ヤマザキナビスコ杯」は、「リーグ戦」の合間に行わ…

なんにも「やる気が出ない」時は・・・。

ようやく夜になって「雨」は止んだようですが、なんか肌寒いようなお天気だった。「南風」が強まる(お天気のマークで、風向の矢印が「赤色」)とかいう予報だったが、強いというほどの風ではなかった。強い「南風」が運んでくるはずの暖かい空気が来なかっ…

直ぐに「改善」されるとは思いませんが・・・。

先日来少しもめているボランティア活動のこと。先週末にも、その「もめる原因」となった利用者さんの「外出支援」ボランティア活動依頼が届いたので、「活動OK」に加えて少し考察を書き添えたメールを返した。 誤解の無いようにしたいのは、その利用者さんに…

どちらが「無責任」でしょうか?

日曜日は新聞をよく読みます。平日もそれなりによく読みますが・・・。 「読者の声」欄(新聞によって呼び名は変わりますが)は特によく読みます。時々「原発」に関する「読者の声」が掲載されます。 今朝も載っていました。「原発反対派」を非難する内容で…

「書籍読みの途中で・・・」Vol.2

今日も朝から良いお天気です。うす雲が広がって風も少し吹いています。北風ですが冷たくありません。 毎日朝5時には起きる。このところサボっていた本読みを少し。 まずは、雑誌「世界6月号」から。 世界 2016年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 …

「木漏れ日」に照らされて・・・。

今日も良いお天気で「暑い」日だった。 風は緩やかに少し冷たくて日影が気持ち良かった。そろそろお天気変わり目?かと思ったが、そうでもないようで、明日も良いお天気とか。 木漏れ日に照らされた葉や花が綺麗に見えました。(写真からは見てとれませんが…

「忙しい」ですが・・・。

今日は朝から大忙しだった。 早朝(朝5時半)、枝ぶりが良すぎて、車庫の入口を塞ぎかけている「雪柳」の「枝」を剪定。 これが終わってから(午前7時頃から)、愛車(ブルーバードシルフィ)の洗車。結構、汚れていた。(午前9時近くまでかかった) ワック…

「しっかりと説明」すること・・・。

サッカーJ1のこと。(少し前のことになりますが、) サッカーJ1、我が「アルビレックス新潟」は、5/8(日)、ホーム、デンカビッグスワンスタジアムに今季最多の27,349人が詰め掛ける中、「ガンバ大阪」との一戦。 暫定15位の我が「アルビレックス新潟」は…

「書籍読み」の途中で・・・。

今月号の「特集」の一つ「死の商人国家になりたいか」の前置きに以下の記述がある。 世界 2016年 06 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/05/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る ----- この国の最高法規は「陸海空軍…

「程々に・・・」願います。

怪気炎が続く「トランプ」さん。今度はこんなことを発言されましたが・・・。 www.jiji.com あれだけ大騒ぎして「合意」に達した「TPP」はどうなるんでしょう?。その言い分をそのまま採用するとなると、「TPP」合意は「無かった事」になります。 まあ、米国…

日差しは、もう、「夏」かな?。

朝から良いお天気で、風も弱く、絶好のウォーキング日和!。 午前6時半発、午前9時半着で行ってきました。3時間も何してたん?と言われそうですが、往復10キロメートルのウォーキング+写真撮影。日差しは、もう、夏のように強かったです。 なので、いつもの…

残念なことに・・・。

「伊勢志摩サミット」を控えて、各国との根回しに飛び回っている「安倍首相」ですが・・・。 各国経済の立て直しのために「財政出動」を連携して進めたい・・・と考えてのことでしょうが、どうも同意が得られないようで・・・。 「財政出動」より「構造改革…

「立夏」も過ぎましたが・・・。

昨日(5月5日)は「子供の日」でしたが「立夏」でもありました。 もう暦の上では「夏」ですが、ここ数日はそれを予感させるような「暑い」日が続きます。とは言え、まだまだ寒暖を繰り返えす日々が続くでしょう。 今度の日曜日は「母の日」。我が家は、既に…

雲行きが悪くなっていますが・・・。

「円高」と「株安」傾向が顕著になってきました。例の安保法案の時に多用された言い方で揶揄すれば、「アベノミクス」が根底から覆られそうな事態だ。 日銀は完全に手詰まり状況。(但し、強がりは相変わらず話されていますが・・・) 財務省も方策なし。(…

『憲法』とは?。

『日本国憲法』 第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 この条文には「国民」の語句が入っていません。どうしてでしょう?。「法」と「法律」の違いがここにあります。 私の独断と…

「憲法記念日」ですが・・・。

今日は「憲法記念日」です。 日頃、「憲法」? 俺には関係ね~よ・・・、とか、「憲法」?よくわかんな~い・・・、などと言ってないで、今日くらいは「日本国憲法」のことを考えてみましょう!!!。 安倍政権(と言うか、安倍首相)は、任期中に是が非でも…

「何れにしても」、物事は・・・。

当地は朝から「曇り空」ですが「熊本」地方は良いお天気で気温も上がるとか。復旧作業が進むことをお祈りしております。その後は、荒れたお天気になるようで、上手くいかないですね。 きっと、ボランティアさんたちも多数行かれているとは思いますが、どうか…

「できることは全てやる!」。

「できることは全てやる!」とは、「安倍首相」が「閣僚」がよく使う言葉だが、敢えて申し上げれば、本当に必要なのは「出来そうもないこと(今は出来ないこと)に果敢にチャレンジしていくことではないでしょうか?。 「できること」というのは、専門家から…