さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「不慣れは当然」ですが、でも・・・。

良いお天気だった。予報通り、「カラッ」としていて気持ち良かった。少し曇り気味でしたが・・・。 突然ですが、 現在、9/29PM8:30ですが、我が家上空を超低空で「オスプレイ」が飛行していきました。一昨日聞いてきたばかりなので、その「飛行音」は忘れま…

ボランティアの合間に「厚木基地」へ行ってきた。

今日は朝から良いお天気だった。朝からボランティア活動(福祉車両運転)があったが、病院への送迎で待ち時間があまりにも長かったので、お許しを得て、待ち時間の間に「厚木基地」へ行ってみた。 今が「旬」かな? 何処へ行っても咲いている。 独特の「香り…

負けました。降格圏から脱出を図るにはまたとないチャンスだったのだが・・・。

昨日は、ようやく「雨」も止んで、少し「お日さま」も見え隠れしたが雲の多いお天気ではっきりしなかった。 「雨」が止んで少しでも日が射すと、気温も上がる。ここ数日、長袖の上着だったが、昨日は、また、半袖に戻った。 朝方、「雨の名残」で、花や葉に…

昨日は寒かった。

昨日は、ほぼ終日「雨」。気温も上がらず「寒かった」。 今日からは徐々にお天気回復に向かうという予報だが、どうだろう? 昨日は久し振りのボランティア活動。福祉車両運転で、2組の利用者さんを片道20分ほどかかる「横浜医療センター」(昔の名前で言うと…

独特の香りが漂い始めた。

今年も「独特の香りが漂い」始めた。「金木犀」だ。我が家から歩いて1分くらいのところにある。やはり、「秋」の訪れなんですね。 まだ「色づき」がイマイチ。花も少ない。 それもそのはずで、夏少し前に「枝葉」をバッサリと「剪定」されてしまった。 今年…

そろそろ「リセット」。

いつもの事ながら、「大型連休」には「渋滞」や「混雑」は避けられないようで、昨日も、そういう報道が途切れなかった。 道路の混雑は昨日、鉄道や航空の混雑は今日だそうだが、皆様お気をつけて。 大型連休のせいもあって、「福祉ボランティア活動」もこの…

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが・・・。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、その通りの気候の変化には驚く。 もう一つ、「彼岸花」も、「冷夏」とか「猛暑」とかにほとんど関係なくこの頃に咲く。これも驚きだ。 「秋」です。 普通の「彼岸花」 色違いの「彼岸花」 「秋」と言えばこんな歌も。…

昨日は「お彼岸の入り」だった。

良いお天気が続く。お出かけの方には良いですね。我が家は、全員、家で好きなことに没頭しているのでお天気はあまり関係ないが。 昨日(9/20)は「お彼岸」の入り。「入り」があれば「明け」もある訳で、26日が「お彼岸の明け」。序にその翌日の27日は「十五…

秋らしいお天気で・・・。

昨日も良いお天気だった。お昼頃は少し暑かったが、さすがに9月下旬なので、夜になると涼しいを通り越した「冷たい風」が北側の窓から入ってきた。 「シルバーウィーク」でお出かけの方には、絶好の「行楽日和」だったのでは? 我が家も、今日、娘の墓参りに…

良いお天気ですが・・・

昨日は早朝「雷雨」で目が覚めた。強烈な「雷鳴」と共に激しい「雨」。昼過ぎにようやく晴れ間も出てきたが安定しないで、夜には、また、雨も降った。 「はてなダイアリー」から乗り換えて最初の記事。また「1」から始める。「はてなダイアリー」で書いた「…

移行中。

近日中に「はてなダイアリー」から移行する。現在準備中。 移行完了後、改めてご挨拶方がた最初のブログを載せる(予定)。