さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「脇を固めて」から・・・。

間もなく「梅雨入り」ですね。爺様は、「梅雨」は、割とマジで、好きなほうです。(変わり者ですから・・・。) 「水滴」を一杯背負って、重そうに撓る枝葉を見るのが好きです。そんな紫陽花を撮りたかったのですが無理でした。 「無理っぽい」、「言わされ…

少し、時期早々では?

もう、「紫陽花」の季節です。時の流れが早ければ、爺様の歳を重ねるのも早い。「光陰矢の如し」を通り越して「光陰電波の如し」ですね。 宣言下、各業界の「必死の努力」が見て取れますが・・・。 他社に先駆けて「何か」をやる時には、自分たちの置かれた…

言い訳はいらない。実行あるのみ。

「富士山」も、「夏」仕様になりました。 爺様の住む街・神奈川県横浜市。頼りにならない二人が 偉そうに、色々と言っています。(詳しくは引用記事をお読み下さい。) しっかりしろ!爺様の命を預けてるんだから・・・。 TV関連の仕事をしていただけに、知…

しっかりしてください!!!

「不要不急の外出は控えてください。」 「東京へは来ないでください。」 と、声高らかに言い切ったのは誰でしょう? まだ、取り下げたとは聞いていません。 「ワクチン接種」のための外出が「不要不急の外出」に該当するか否かは意見が分かれるでしょう。で…

どうでしょう!?

とてもご高尚なご意見です。 blogos.com 敢えて言わせていただければ、とても大事なことがいくつか抜けています。 それは、 「集団設置会場」の設定場所と、その会場へ、どうやってたどり着き、どうやって帰ってくるか、です。 駐車場はありますか?大勢の人…

それほど難しいことではないと思いますが・・・。

ごもっともなご意見です。爺様も大賛成です。 this.kiji.is 「大事な議論をしている国会議員が打っていないのは危機管理上、問題だ」と述べた。 一つだけ注文があります。 「比例区」で当選された方は無理でしょうが、「選挙区」で当選された方は、当選させ…

とうとう、「接種難民」になってしまいました。

数日お休みをいただきました。そろそろ再起動します。 「梅雨」に入ったようなお天気が続きます。爺さんの居住地・横浜は、まだ、「梅雨」ではないようです。 「ワクチン接種」大騒ぎの日本ですが、「大騒ぎ」できる国は、まだ、恵まれている方で、そこまで…

休刊のお知らせです。

5/22(土)投稿分から、当面、休刊とさせていただきます。 悪しからず⁉ 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。 サブアカウントの「爺さんのつぶやき - https:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています…

ワクチン接種難民になりかけています。

引用させて頂いた記事、まだ、ワクチン接種の日程すら決まらない爺さんにとっては、心強い言葉です。 「かかりつけ医」の居るクリニックへ、ワクチン接種の予約を取ろうと出かけましたが、年齢制限(80歳以上のかかりつけ患者)に引っ掛かって予約ができま…

それを直さないと、この国、何時になっても「先進国」にはなれません。

そうやって、話を遮らないといけない「何か」があることを「証明」してしまいました。 自民党議員のくせに「誤魔化すの下手」だね。 www.asahi.com 「根掘り葉掘り踏み込むな」と、よく言えたものです。「不正に手を貸したのは俺だ!文句あるか・・・」と言…

「諦めないこと」「忘れないこと」。

忘れてはいけません。共に戦い続けていかなければならないことがあります。 もう忘れましたか?「ワクチン騒動」でそれどころではない・・・ですか?それは「菅」の思い通りの策略です。 www.msn.com 官僚は安倍・菅政権を忖度して、公文書を改ざんし、赤木…

しっかりしろよ!「国」を守る組織だろ!?

昨日は、「ワクチン接種予約待ち画面」の「プログレスバー」の見過ぎで目が疲れました。 待ち時間40分でようやく右に動き出して、いよいよ爺さんの順番か?と思ったら、予約可能件数に達して、爺さんの前を行く皆さんが次々に予約待ちを止めて画面から出て…

「早い者勝ち」的な施策は止めてください。

昨日は、朝から、はっきりしないお天気で、日が差したり、風が吹いたり、雨が降ったり・・・、変化に富んだお天気でした。 今日は、「ワクチン」の「接種予約」に挑戦する日です。今日を逃すと、来週の月曜日まで「予約」が取れません。 我が横浜市泉区は、…

「情けない」の一言で済んでしまう薄っぺらな会見。

我が家近くの緑地に住み家を構えています。 「情けない」の一言で済んでしまう薄っぺらな会見。 例によって、これまでの「失政」については、反省どころか何も語らず。 どれが良くて、どれが悪くて、だからこうしたい・・・という、「問題」に対する3段論法…

そうしないと、国民は、「コロナ」に打ち勝つどころか、全員玉砕してしまいます。

誰か教えてあげてください。 この人、自民党内で孤立していて、派閥もなく、側近も懇意の人がいなくて(選挙違反でお縄頂戴の人とかばかりで・・・)、「さざ波」とか「笑笑」とか不適切極まりない言葉を平気で吐く人しか近くに居ないのです。更に、「自分が…

机上の空論と現実の狭間で・・・。

何事も、机上で動作を想像して決めてしまう事って、その結論は現実離れした、トンでもないものになります。 news.livedoor.com 結局のところ、決めた人より行動する人のほうが、何十倍も時間がかかり苦労することになります。 筆者の見立ては、現在のシステ…

86%の市町村の方々が「羨ましい」。

多分、期待外れの「絵に描いた餅」になる可能性濃厚だ。 現状、週1回、月曜日に、申し訳程度の接種可能数を示して、それに応募が殺到し、瞬時に満員(空き無し)になっている。昨日(5/12)は、既に、今週受付分は月曜日で満員(空き無し)になっているにも…

笑われたって良いんじゃない。

笑われたって良いんじゃない。非難されたって良いんじゃない。治療法も定まらず、ワクチンも世界中に行き届かない、そんな「ウイルス」対応に世界中が右往左往しているんだから。 news.nifty.com 人の命と運動会を天秤にかけることのほうが、非難され、笑わ…

競技に勝つ前にコロナに負けてる。

5/11朝日新聞朝刊、16~17面見開き全面広告、宝島社。(我が家に配達されたもの、他地域では異なるかも知れない。) ご覧になりましたか? ずいぶん昔、 旧日本軍は、「竹槍」を持たせました。 昨今の自民党、 「菅」政権は、何を持たせているでしょう? 老…

忘れないでください。

見事に復活した池江さんのことを悪く言う人はいないでしょう。 しかし、それを、自身の「成功体験」として今後に生かして・・・と言われたら、多分、それ相応の反発を受けるでしょう。 少なくとも、「成功体験」とは言い難い部分が付いて回ります。どこに住…

東京五輪、本当にやるんですか?

「オリンピック」って、何のためにやるのでしょう? とても単純な質問です。 答えて下さい。心の中で「自問自答」してみて下さい。 その後、以下の引用記事をお読みください。 blogos.com お読み頂けましたか? 何か考え方に変化はありましたか? どこかのオ…

こちらの方が、もっともっと「健康的」だ。

関係者や評論家が、言いたいことを言う。自分の持論を「肯定」する為の論評を。スポンサーに名を連ねるマスコミも、「一儲け」を目論んで、正面から切り込んだ報じ方をしない。 誰のために?何のために?世界中がコロナ禍で苦しんで尊い命が失われ続ける最中…

もっと怠け者ですね。もっと愚か者ですね。

「菅」や「小池」に限らず、今に始まったことではないですね。 一般的な国民の生活など理解できるはずがありません。また、理解しようともしません。「多様な生活様式」がありますから・・・と、うまく逃げるだけです。 news.livedoor.com 「知ろうとする努…

数字遊びは止めましょう!

数字遊びは止めましょう!「菅」殿。 検査数が少なければ、感染者数(陽性者数)も減るでしょう。 その一コマだけを切り取って、感染者数は確実に減少している・・・というのは、多分、小学生でも疑問を持つでしょう。 「感染率(陽性率)」を見ましょう!!…

恥ずかし気もなく・・・。

完全に「洗脳」されたようです。常識を翻す発想しかできないようです。 blogos.com 「夏の世界的スポーツイベント」って何のことかわかりますか?東京オリ・パラのことです。 新聞各社に加えてWEB上に出始めた求人広告も同様です。 blogos.com 「なりふり構…

もう、ガマンなんてしません!?

そうか!親も大変なんだなぁ~・・・と感じてしまいがちですが、 その言葉、「本気」で言っていますか? 本当は、あなたたち「親」も、どこかへ出かけたくて、子供をダシにして・・・ではないでしょうか? 「ゴールデンウィークに入って、ずっと家でひきこも…

我が家の庭から・・・。

大型連休に合わせた訳でもないでしょうが、ようやく、爺さんの体調も回復してきました。これで、肩の痛みが取れれば元通りです。 お天気が良いなぁ~と思っていたら、突然、風と雨と雷が襲ってきたり、洗濯物が飛んでいきそうな強風が一日中吹き荒れたり・・…

いつもと変わらぬ風景。

大型連休に入って数日経ちましたが、どこかへお出かけされましたか? 我が住宅地では、小さいお子さんのいるご家庭は、適当に、近場にでかけているようで、朝早くから車の往来が少し多いです。爺さんのような高齢者は、体力維持のための散歩(ウォーキング)…

時代の流れでしょうか?

時代の流れ(変化)でしょうか? 少し寂しい気がします。 「オンキョー(ONKYO)」と言えば、まさしく「音響」。 爺さんの音響機器は、スピーカーを除けば、全て「オンキョー」製。プリメインアンプ、AM-FMチュナー、CDプレイヤー、MDデッキ。 以下の如く。 …

間違った理解。

「心遣い」ということを知らない(欠如した)人の勝手な発想です。 こんな人物が、国のトップにいること自体が「恥ずかしい」。 www.msn.com 菅首相は同日、「看護協会の中で現在、休まれている方がたくさんいらっしゃると聞いている。そうしたこと(派遣)…