さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

直ぐに「改善」されるとは思いませんが・・・。

 

 先日来少しもめているボランティア活動のこと。先週末にも、その「もめる原因」となった利用者さんの「外出支援」ボランティア活動依頼が届いたので、「活動OK」に加えて少し考察を書き添えたメールを返した。

 誤解の無いようにしたいのは、その利用者さんに問題があるわけではなく、他のボランティアがその利用者さんへ行った対応が適切ではなかった・・・ということ。

 

 何らかの「改善策」がなされるとは思うが、少し様子をながめていたい。

 

 

 今週末は、サッカーJ1、我が「アルビレックス新潟」の「応援観戦」の為帰省する予定なので(試合会場が、故郷新潟の、「デンカビッグスワンスタジアム」)ボランティア活動は少なめにしている。無理して体調崩してはいけませんので・・・。

 

 今朝は天気予報とは違って「曇り空」。雨がパラついても不思議ではないようなお天気。明日はお天気崩れるようで・・・。

 

 このところどこへも出かけないので写真も殆ど載せていない。今日もどこかへ出かける予定もなく出かけなく一日が終わろうとしている。

 

 仕方がないので、庭の花を撮ってみた。

 

 この花は室内です。

f:id:tomy2291:20160516093201j:plain

 

 外では薔薇などが元気に咲いています。

f:id:tomy2291:20160516093349j:plain

f:id:tomy2291:20160516093421j:plain

 

f:id:tomy2291:20160516093445j:plain

f:id:tomy2291:20160516093533j:plain

f:id:tomy2291:20160516093613j:plain

f:id:tomy2291:20160516093636j:plain

 

 

 「熊本地震」から1か月が過ぎましたが、連日の報道を見聞きしていると、失礼な言い方ながら「地域性」が感じられる。勿論、その災害の規模や被害状況も異なっているので、他の災害との比較などは意味のないことなのかもしれないが、「あの災害の時は・・・」と思わず思い返してみてしまう。

 「初動対応」に問題を残した・・・と報道されたことが幾度かあったが、「初動対応」だけではないような・・・。いずれにしても、早い「復旧復興」を願う。

 

 

 国会中継を少し見ていたら、「伊勢志摩サミット」のことで頭がいっぱいのようで、「心ここにあらず」という感じの安倍首相だった。

 

 何とか各国が協調して「財政出動」させたいのだろうが、ドイツのおばちゃんが良しとするでしょうか?。このご時世で必要なのは「財政出動」ではなくて、「財政規律」をしっかり守って自国の「構造改革」に取り組むことと言っていますのでねぇ。「マイナス金利」が然したる効果が出ない・・・とすでに証明しているのは「欧州」ですから・・・。

 

 

 とか言っていたら、大変な疑惑に発展しそうな問題が・・・。

www.msn.com

 「使途のわからない」ものに大金を支出するという「訳の分からない」国会答弁をしていた会長さん。緊張感の欠如ではないですか?。どこかの知事さんのように・・・。知らないでは済まされないでしょう。

 

 

 

 明日もゆっくりのんびりいきましょう。