さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

こんなことまでやっておきながら・・・。

 

 今日(8/17)は、横浜スタジアムプロ野球セ・リーグ:横浜DeNA VS 巨人の試合観戦に行く予定にしておりました。

 この所、横浜DeNAベイスターズは絶好調ですからねぇ~。(ほかのチームが弱すぎるんだよぉ~・・・という真っ当なご指摘には反論いたしませんが・・・。)

 そんなこんなで昨夜もブログも書かずアレコレやっておりましたが、今朝、起きてみて何とも言えないお天気!?

 多分、雨の中でも決行されるとは思う程度の雨のようですが、弱り切った爺様の体力では・・・と家人たちが心配しておりますので、次の機会に・・・とTV観戦に切り替えました。(BS放送と地元地上波TVで中継放送されますので・・・。)

 

 

 さて、昨夜、「はてなブログ」も書かずにやってたアレコレは、最新Windowsである「Windows11」のインストール。

 「YouTube」をのぞいてみると、幾つかの「Windows11」インストールの「裏技」的な動画が目に付きます。

 「Windows11」は、マクロソフトのHP(ホームページ)からダウンロードできます。只、「Windows11」を今まで使っていた「Windows10」に置き換えるためのインストールをするには幾つかの条件があります。

 その条件をクリアしている比較的新しいPCの場合は問題なくインストールできるのですが、その条件をクリアしていないPCの場合は「Windows11」のインストールはできないのです。

 

 残念なことに、爺様所有の3台のPCは、いずれも、かなりの高齢。(爺様と同じ。)

 それ!何!?という事柄ばかり。

 

 しかし、世の中、爺様のような、偏屈者(失礼な言い方をお許しください!)も多く居て、「YouTube」には、その「裏技インストール」を「微に入り細に入り」画像を駆使して書かれた(作られた)動画が幾つも幾つも・・・。

 

 爺様が採用した「裏技インストール」の主要点は、マイクロソフトのHPからダウンロードした「Windows11インストールデータ」にある、「あるファイル」を一つ削除し、更に、インストール開始直後に表示される「選択肢」の一つを「今回は実行しない」を選択すること。

 

 これだけでした。(ウソではありません!!!)

 

 小一時間待ったかなあ~。例の「布だか紙だかが折り重なったような」「Windows11」のスタート画面が出てきました!!!

 PCは3台あるので最低3時間(実際はもっとかかりましたが・・・。)

 

 意外と簡単じゃん!!!と思いましたが、今後、「Windows Update」なんかで引っかかることがあるのでは・・・と、多少の不安も・・・。

 

 あくまでも「自己責任」で行う仕業でもありますので、皆さんに「お勧め」は致しません。

 

 尚、「Windows11」インストール後、10日間はお試し期間とされているので、この間に、「やっぱりWindows10が良いなあ~」と思われる方は、その10日間の間なら「Windows10」に戻すことも可能だそうで、安心材料が一つあることも付け加えておきます。

 

 爺様は今のところ「Windows10」に「戻す」気はありません。

 

 

 

 さて、今朝の朝日新聞で、こんな記事が目にとまりました。

www.asahi.com

 やはり、ここまで戻るのですね。教会との事柄を語るには・・・。

 安倍晋三元首相が銃撃され亡くなった事件を機に、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)と自民党の関係、その起点とされる岸信介元首相との関係が注目されている。

 

 こいつもかなりの「悪」ですね。こんなことまでやっておきながら・・・。

www.asahi.com

 

 いずれにしても、野党の皆さんは「夏休み返上」で、「調査」に汗をかいているようですから・・・。

 秋の国会が「楽しみ」ですね。

 

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。