さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

報じてくれるのは有難いが・・・。

 

 台風が来る来ない(実際には来ましたが)で、朝から大騒ぎ。

 このところあちこちで「線状降水帯」とかいう語句が流行って、我が地でも!?・・・と半分期待して待っていましたが、我が家付近には発生しなかったようで、先ずは一安心でした。

 雨は朝から強弱を繰り返して、時に、青空が見えたりして、お天気の神様にバカにされているようなお天気でした。

 夜には静かになりました。

 

 報道に煽られて、あれもしよう・・・これも準備しよう・・・と、振り回されたような、そんな一日だったようでもありました。

 

 

 

 国民の反応が怖くて、出すに出せない「全体像」。

 松野博一官房長官は12日の記者会見で、副大臣政務官の教団との関係については閣僚と同様に「点検と厳正な見直し」を求めたとし、「これを了解した者のみを任命したところだ」と説明。あくまで自主的な取り組みに委ねる考えを改めて強調した。しかし、国民の理解を得られるだろうか。

mainichi.jp

 ならば、「了解しなかった者」も居た訳だ。

 更に、「点検と厳正な見直し」に、「教団との関係を断つ」と言う行動が含まれるのか否か?

 

 

 

 うまく逃げたつもりが思惑通りにはいかなかったようで、比較的高評価を与える筈の読売&日経も「下落」と報じている。

 政調会長国会対策委員長の手腕の見せ所でしょうが・・・。誰でしたっけ?お名前が即座に出てこない。

 その程度の布陣のようです。

news.nifty.com

 「難局突破と政策断行」を基本方針に掲げた改造人事は“失敗”だったようだ。

 読売新聞社が10~11日に実施した緊急全国世論調査によると、第2次改造内閣が発足した岸田内閣の支持率は、改造直前の前回調査(今月5~7日実施)から6ポイント下落の51%で過去最低となった。不支持率は34%(前回32%)だった。

 同期間に日本経済新聞社テレビ東京が行った緊急世論調査でも、内閣支持率は7月の前回調査から1ポイント下落して57%となり、「支持しない」は3ポイント上昇の35%だった。

 また、新しい閣僚と党執行部の顔ぶれを「評価しない」との回答は44%に上り、「評価する」(30%)を大きく上回った。

 

 

 

 

 大正解ですね。

 数居る評論家やコラムニスト(おんなじか?)で、ここまで明確に語れる人に、今までこの問題での論戦の中で遭遇しなかった。

 詳しくは引用記事で・・・。

www.tokyo-sports.co.jp

 ある期間経過後は、この場所にこの記事が置かれることは無くなり、別の場所に移動するものと推測します。

 お読みになりたい方はお早めに・・・と書いておきます。

 

 

 

 台風の接近と通過で一日が明け暮れてしまいました。

 本日はこれにて。

 

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。