さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「変わる」を好まない?

 この所、「批判」を書くことが日常化している。

 書いてる爺さん自身も、あまり気持ちのいいものではない。

 でも、平気で事実を曲げて物事を語ることが「横行」している。 まるで、「国民の思考統制」のような・・・。

 

 もう、有識者の方々が、何度も何度も発言していることだが、国民の側からの「反応」が、殆ど見当たらない。

 恐ろしいほど、「政権に従順」な国民だ。あきれ返る!

 誰かがやってくれる。あなた任せだ。

 

 この記事の「主題」でもある、「休業補償は世界に例がない」との「安倍」他の発言。

 真っ赤な「ウソ」だ。(記事をお読みいただければお分かりになります。)

 けれど、国民から「反論」が湧き起こらない。

 「自分さえ良ければ・・・」、「今が良ければ・・・」、「変えなくて良い・・・」の「3つの良い」に思考回路が蝕まれていませんか?

lite-ra.com

  爺さんの言いたいことは、この記事の一番最後に書かれている。引用する。

 だが、国民にも責任はある。というのも、この世論調査内閣支持率は3月26〜28日実施の前回より5.1ポイント減の40.4%。不支持率が43%で支持率を上回ったが、いまだに40%も、この国民を舐めきった内閣を支持するというのである。「バカにつける薬はない」というが、いまこそこのバカ総理に支持率というかたちで薬を突きつけなければ、この国はほんとうに取り返しのつかないところまで行き着いてしまう。感染拡大の重大局面のいま、国民はその危機感をもっと強くもつべきだ。

 「政権」の施策は、「国民」の「思考」をそのまま映します。

 支持率は40%あります。「俺たちのやり方」は、支持されているのだ・・・と判断するのは当たり前ですね。変えることは必要ないと判断するのも当たり前ですね。

 だから、いつになっても、変わらないのです。

 

 「福祉ボランティアの日々- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 爺さんは、今日も明日も批判を書き続けます。