さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

的確な判断が求められます。

 

 「平和の祭典」でも「スポーツの祭典」でもなかった。「腐敗の祭典」だった。

  朝日新聞の社説から、

www.asahi.com

 もう、「商業オリンピック」は止めた方が良い。

 派手な「開会式」や「閉会式」も要らない。

 立派な競技場も要らない。閉会後は「負の遺産」として開催国だった国の国家財政を圧迫するだけ。

 大企業が金儲けに群がる構図も排除すべきだ。

 

 便宜を図った見返りに巨額の「お金」が・・・、もうウンザリですね。

 

 ところが、参加した(参加させられた)選手の皆さんからは、「私たちは競技に全力を尽くす(尽くした)だけ・・・」と100点満点のコメントしか出てこない。

 

 もう少し、目を大きく開いて、もっと広い視野で、この腐ったオリンピックを眺めてみましょう。

 

 選手の皆さん、あなた方も、立派に!金儲けに加担しているのです。

 わかりますか?

 

 

 

 

 確かに、首相と言う職務にあったとき、この国の国益に寄与する施策や行動があったことは否定しません。

 しかし、

 それ以上に、国民を欺き「ウソ」を連発し、隠蔽し、廃棄したことも事実です。

 本人は全面否定を貫き通しましたが、それが「ウソ」であったこともまた「事実」として残っています。

 国民は、その仕業を天秤にかけます。天秤がどちらかに傾くでしょう。その判断は国民一人一人が行うことです。

 従って、「黙祷」などを強制することはできません。国民一人一人の判断に任せるべきです。

news.nifty.com

 悪しき時代に逆戻りするようなことは慎むべきです。

 その判断が適切にできない政権は、即、退陣すべきです。

 

 

 本日も写真はありません。

 

 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 ご意見、ご感想、ご批判などは、遠慮なく、「ブックマーク」や「コメント」にお書きください。

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。