さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

2つの設問。

 引用した記事の筆者によれば、「すが・すが・しい」、正しくは、「菅・菅・恣意」だそうです。間違っても、「清々しい」ではないそうで・・・。

 書き出しから、難解な設問です。以下の2問題への回答を準備してから、引用記事を開いてみて下さい。

問題1
日本学術会議の会員任命は、学術会議が推薦した通りに首相が形式的な発令を行う」(1983年当時の政府見解)
「任命権者たる首相が学術会議推薦の通りに任命しなければならないわけではない」(2018年ごろの内閣府見解)
この二つの見解は、一貫していて矛盾しないという。その理屈を述べよ。
問題2
政権の「個別の人事」に疑念を抱いた野党の要求で国会審議が開かれた。「個別」の6人の名前も業績も明らかになっているのに、政権側は「個別の人事に関することでコメントは控える」と繰り返した。
政権側の答弁の意味と意図、国会の意義について述べよ。

  以下、引用記事を、

webronza.asahi.com

 我が故郷には、「佐渡おけさ」と言う民謡がある。

 その一節に、 ♫ 佐渡佐渡へと草木もなびく ♫ という部分がある。

 新政権の、矢継ぎ早に出される施策に、何のためらいも無く、無条件で、賛同する(なびいている)人たちが増えているような・・・。

 その民謡には、こんな一節もある。 ♫  あすはお発ちか お名残り惜しや せめて波風 穏やかに  ♫ 

 早々に、お発ちになる時は、「後始末」もお忘れなく、と言っておきましょう。やりっ放しはいけませんよ!

f:id:tomy2291:20201011085543j:plain

f:id:tomy2291:20201011085625j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/10/07)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELEMACRO(1:2) LD Di

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。