さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

高みの見物とまいりましょう!

 やっと、「気候」が落ち着いてきたでしょうかねぇ~。この時期らしい「穏やかな気候」が続きます。

 子供の頃、お天気の話の時に、「三寒四温」という言葉を、小学校の先生が「説明」してくれたのを思い出します。

 『三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。』

 日本特有の気候を表す時に、よく使われた語句ですが、最近は、どうでしょう? もっとも、我が故郷は、冬は、来る日も来る日も「雪の中」なので、先生から説明を受けた時にも、「この先生、何言ってんの?・・・」と、首をかしげましたが・・・。何事も「疑ってかかる」悪い癖は、この頃から、爺さんの心の中に、芽生えていたようです。

 さて、政局ですが、「本当の事」を言えないで、逃げまくっています。「ウソ」を言っているのですから、必然的に、そうなります。

blogos.com

 どうやら、菅首相は就任早々、地雷を踏んでしまったようだ。おそらく当初は、日本学術会議の任命拒否がこんな大きな問題になるとは思っていなかっただろう。

いまからでも遅くはない。菅首相は国民にもっとわかりやすい説明をすべきだ。

  本当の事を一言いえば、以後、誰からも、文句を言われなくなるでしょうが、言ったら言ったで、今度は、別の方面から「苦言」を頂戴することになり、「二階」とか言う人の心証を著しく悪化させかねず、苦しい立場ですね。首相になれたのも、自分に力と言うよりは、その方の全面的バックアップが功を奏した訳で・・・。

 どう?「幕引き」を図りますやら・・・。高みの見物とまいりましょう!

 今月のファイル利用量が上限に達しました。今週末(10月末)まで、写真の投稿ができません。ご了承下さい。

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。