さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

そろそろ「ぶり返し」の始まりか?

 また、「長雨」が始まっている。我が地周辺だけなのかも知れないが・・・。つい先日、「秋の長雨」とか、予報士さんは言っていたが、それって、もうずいぶん前に終わったのでは・・・。

 先日の、Uターンして「南」へ帰って行った、前代未聞のコースを辿った「台風」といい、「叩き上げの苦労人」の筈だった「菅」は、地元では「良家の長男」だったとか言い、6人外したことは知らない・・・と「ウソ」を言い、世の中、「ウソ」が蔓延し、狂っているようだ。

 

 興味深い記事です。世の中、この記事のように、「再び・・・」と、警戒を呼び掛ける記事も散見される。

 こちらは、「ウソ」ではありません。

 世の中、中弛みと言うか何と言うか、「この程度で乗り切れれば・・・」と、楽観的な「声」も多い。

blogos.com

 なお、最後に、もうこの半年以上、ずっと見続けていたJohns Hopkins Universityのダッシュボード*8上で、今日、とうとう日本の感染者数が中国の数字を抜いた。

 これには、少し、驚いた。あれだけ「大騒ぎ」していたのに・・・の感じを拭えないで居る。中国の感染者数って、そんなに少ないのかなぁ~。

 欧州では、2次とか3次とか言われる「流行」が始まって、夜間外出制限とかが始まっている。

 我が日本でも、「予断を許さない状況」と、医学者は警報を発しても、政治家も、一般国民も、我関せずの様子。

 

 近況を2つ。

 その1:インフルエンザの予防接種を受けてきた。実は、初めての経験だ。「新型コロナ騒ぎ」の影響で、「その気」になったのは、間違いないところだ。相変わらず、口の悪い主治医は、「これ、新型コロナには効かないよ!」と、冗談混じりで・・・。2~3日、注射した辺りに違和感が出ると思うが、我慢できないほどにならない限り、来なくていいから・・・と、出る前から、念を押された。

 その2:リビングの照明を変えた。時々、点かなくなったりしてきたので。懇意にしている、今年、開店42周年という、地元の電器店の爺さんに依頼した。「蛍光灯」は、もう、無くなったそうで・・・(補修用は別として)、新しくは「LED」だそうだ。昔風に言う、「球替え」は無くなったそうで、不具合が出たら「丸ごと交換」だとか。

 世の中の動きは、老人の思考回路の改革より、遥かに、速い。

 

f:id:tomy2291:20201017224315j:plain

f:id:tomy2291:20201017224347j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/10/13)by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di
 

 「さりげなく・・・- tomy2291.hatenablog.jp」をお読みいただき有難うございました。

 サブアカウントの「爺さんのつぶやきhttps:// tomy2292.hatenablog.com 」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

メインアカウントサブアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。