さりげなく・・・

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「厚木基地」。

 

 アメリカへ行って何するかと思ったら、「イージス艦」搭載のミサイル迎撃システムの「陸上版」を購入したいので・・・と、トランプ政権に尻尾を振っている。

 正しく!「アメリカの飼い犬・従順な『ポチ』」だ。「小野寺」は、こういうの得意だ。

www.tokyo-np.co.jp

 「小野寺」は、前に「防衛大臣」だった頃、やはりアメリカに行って、「オスプレイ」に試乗させてもらって「子供のように大はしゃぎ」したことがあって、軍事評論家達から「苦言」を呈されたことがあった。

 

 序に、英語が得意の「河野」は、2プラス2とか言って「小野寺」と一緒にアメリカへ行ったが、得意の英語を使うほどの場面がなかったと報じられている。大臣就任あいさつに行ったのかね? あいさつだけなら「英語力」も必要ないでしょう。

 

 

 

 今日は、朝から「薄曇り」。昨日の予報では「雨」だった筈。これから降るのかな?

 

 

 

 昨日、また煩くなった「厚木基地」へ小一時間ほど行って来た(AM8:30頃からAM10:00ころまで)。

 艦載機は多数駐機していたが、飛行訓練はなかった。写真に撮れた成果はこれだけだった。

 

 遠目でよくわかりませんが。かまぼこ型の建物の前に多数駐機しています。

f:id:tomy2291:20170818085746j:plain

 滑走路を挟んで、こちらは主として海上自衛隊機が駐機しているエリア。

f:id:tomy2291:20170818085800j:plain

 小型プロペラ機、連絡用ですかね。

f:id:tomy2291:20170818090816j:plain

 原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機ではないですが・・・。

f:id:tomy2291:20170818090458j:plain

 中型輸送機。民間機で言うとB-737です。

f:id:tomy2291:20170818093017j:plain

  カメラ:PENTAX K200D
  レンズ:TAMRON AF ASPHERICAL XR LD [IF] 28-300mm 1:3.5-6.3 MACRO
      + KENKO MC UV SL-39
      + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPULS SHQ
  撮影地:神奈川県大和市 2017/08/18

 

 常連さんで、いつも、双眼鏡で見るだけで撮影はしないおじさん(私は、おじいさんですが)に少し話を聞いてみたら、「岩国」へ移駐した部隊があると話してくれた。その代わり、見かけない航空機が一時飛来するようになった・・・とも。

 そう簡単に、こんな立地条件の良い飛行場を手放すはずがないでしょうね。立地条件の良い・・・とは米軍にとってのことで、周辺住民にとっては立地条件は最悪の環境ですが・・・。

 

 我が「海上自衛隊」は、動きが何~んにもなかった。まあ、動きがあっても、P1対潜哨戒機とP-3C対潜哨戒機とC-130輸送機くらいしかありませんが・・・。

 

 

 比較するのもどうかと思うが、川崎市の「浮島町公園」から多摩川河口の対岸にある「羽田空港」を眺めていれば、この時間帯なら100枚単位の写真が撮れるのだが・・・。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。